May 25, 2012

図解絵本 東京スカイツリー

今日の日経ビジネスオンラインのメルマガを見てると、スカイツリーで子供に見せよう、「オトナの仕事」」という記事が紹介されていて、実際に読んだら本当に面白そうなので、昼休みに買っちゃいました、図解絵本 東京スカイツリーです。

絵がすごく優しくて好みなんですが、内容自体がすごく面白い。スカイツリーのこと、ほんと色々分かります。スカイツリーって、すごい技術の塊だと何かで見ましたが、本当にすごいですね。まだ途中までなのですが、大人が読んでも熱中してしまうくらい。

これを読んでると、スカイツリーに行きたくなります。混雑が落ち着いてきたら、行こうかな。

May 12, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演三日目@日本武道館

追加公演、三日目。今日はよしかわさんと一緒に見てきましたよ。Perfumeのライブを誰かと一緒に見るのは初めて。席は二階スタンドのG列、ちょうど通路前の席で広めのスペースがいい感じ。ほぼセンターだったので、これまでで一番全体がキレイに見える席でした。

今日のライブは三日間の中では、一番スムースな感じ。パフォーマンスも良かったし、客席の盛り上がりもまとまりがあって、いわゆるいいライブって感じでした。

Perfumeのライブ、誰かと一緒に行くのは楽しいですね。始まる前、ライブ中、終わってからと、同じ時間を共有しただけに話も盛り上がります。よしかわさんも楽しんでくれたみたいで良かった。

武道館の追加公演も今日が最終日。あと2時間30分後に始まります。今日はチケットが取れなかったので、わたしのJPNツアーはいよいよ終わってしまいました。と思うと残念だけど、Perfume漬けの楽しい一週間でした。今度はいつやるかな、ライブ。次も絶対見に行きますよー!

May 9, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演二日目@日本武道館

今日もいそいそと行ってきました。追加公演の二日目です。

今日の席はステージからすごく近くて、演出やら三人の動き、表情、雰囲気まで感じられるくらいの位置でした。周りの客のノリは昨日の方が良かったので、今日はステージの三人に集中できて良かった。

今日のライブは一日目に比べて、柔らかい感じのする、楽しいライブでした。昨日はシャープな印象だったのとは対照的に、客も含めた全員で和気靄々という感じ。武道館の距離感って、いいな。

昨日サウナ状態だった武道館ですが、今日のMCによると武道館は5月はいかなる状況であってもクーラーが入れられないそうな。今日は、歌ってる間以外は、窓やドアを開けて外気を入れてくれていたおかげで、随分涼しかったですよ。結局はしゃいで汗だくなんですけれども。

土曜の最終日はチケットを取れなかったので、明後日は思い切り騒ぐのだ。

May 8, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演一日目@日本武道館

Perfumeのライブツアー、JPNの日本武道館での追加公演4 daysの一日目に行って来ました。それはそれは、もう最高のステージでした。

メンバーからネタバレ禁止令が出ているので、全部が終わった頃に詳しく書こうと思ってますが、明日以降参加する人に。

武道館は狭くて、その分ステージに近いからいい箱だと思いますが、とにかく暑いのでTシャツにショートパンツがオススメ。ジーンズだと、踊ってるとまとわりついて気持ち悪い。あと帰りの着替えもあった方が。

椅子周りも狭いので、足元注意。わたしの三列後ろの人がつんのめって、将棋倒しに人が落ちて来ました。

わたしは明日と金曜に、あと二回見に行きます。ほんと楽しみですよー!

初節句

boys_festival.jpgあっという間にゴールデンウィークは終わってしまいました。9連休取れたので、ずっとチビさんと過ごせたのは、楽しかったな。

去年は生まれたてだったので、今年に初節句のお祝いをしましたよ。奥さんの両親が来てくれて、お祝いをしました。すくすくと、元気に育って欲しいですね。ちゃんと菖蒲湯にも入りましたが、わたし自身が菖蒲湯なんていつ以来だろうという感じです。こどもが出来ると、季節の節目とかイベントとかを意識するようになりますね。

May 3, 2012

赤ちゃんを連れてヒカリエに行くと

今日、オープンしたての渋谷ヒカリエに行ってきました。正確に言うと、物販のShinQsですね。テナントの評価は、別のサイトを見てもらうとして、かのヒカリエに、GWでオープンしたてのえげつない人出のヒカリエに、ベビーカーで出掛けた感想の方をちょっとばかり。

まず、ビルへのアクセスですが、東急のビルだけに東急東横線のホームと地続きの2階改札前から、直通の連絡通路があります。が、渋谷駅近辺の構造上、ややこしいエレベーターを使わずにベビーカーで東急東横線の改札前にたどり着くには東横線に乗ってくるしかないので、意外と使えそうで使えない。とりあえずJR渋谷駅の東口に行ければ、横断歩道を使って駅からビルへ行き来できるので、良いですよ。今日みたいな大雨でも、連絡通路の下が横断歩道なので、実際にはほとんど濡れずに行けます。濡れないのはポイント高い。

前評判で、子連れに優しいとか聞いてましたが、ベビールーム、ヒカリエで言うところのスイッチルームは、事実上地下二階だけです。オムツ替えるだけなら、多目的トイレが色んな階に設置されてますが、授乳、離乳食、オムツ交換とかを一編に出来るのは地下二階のスイッチルームだけ。ここはすごくキレイで、設備の使い勝手も良かったです。ベンチ、ベビーチェア、電子レンジ、調乳用給湯器、シンク、オムツ交換台(使い捨てシートまである!)、大人用洗面台、赤ん坊用体重計まであります。奥の授乳室以外は男性もOKです。BGMがずっとオルゴールで、しかもご丁寧にネジ巻きの音まで入っている凝りようですが、曲がライアーゲームのBGMみたいでした。

ビルの中をベビーカーで行ったり来たりするには、エレベーターは必須ですが、このエレベーターを設計したヤツ、向いてないから、もう仕事変えろ。特にShinQs内の方が最悪です。二基動いているのですが、真ん中に太い柱があって、両方のエレベーターの表示を見ようと思うと、後ろの壁、ギリギリまで下がらないと見えません。優先エレベーターは左なのですが、こっちにはハンディキャップ用ボタンが付いているものの右のリフトには付いていないので、優先エレベーターがいっぱいで乗れなかったケースで右のリフトは止まりもせずにそのまま通過して行く事が何度か。となると、端から端まで行って帰ってくるエレベーターを待たないといけないので、時間のロスが洒落にならないです。入り口横のガラス製エレベーター三基は、まだツライチでドアが並んでいるだけ見通しが利くので、いくらかマシです。ベビーカーで行くなら、奥のエレベーター使っちゃダメよ。

今日はさすがにすごい人出だったので、それを割り引いても動線はもう少し考慮の余地があったと思うよ。今度行く時は、抱っこ紐で行った方が機動力が上がるしイライラしなくて済みそうです。ベビーカーでストレス無いくらいの空きっぷりは、別の意味で見たくないし。

続きを読む "赤ちゃんを連れてヒカリエに行くと"