September 27, 2012

初めての旅@箱根

先週末、チビさんを連れての初めての旅行に行ってきました。目的地は箱根。ロマンスカーに乗って行ってきましたよ。

日曜日は大雨だったので、さっさと宿に入ってのんびりしていました。箱根湯本から箱根登山鉄道に乗って、スイッチバックに盛り上がったりしながら強羅へ。子供が出来る前は、温泉にも一年に二度三度は行ってましたが、随分久しぶりの温泉です。チビさん、もっと騒ぐかなと思ってたのですが、予想以上に大人しくてこれなら色んなところに旅行に行けそうな感じ。

openair_musium.jpg月曜日は日曜日とうってかわってのいい天気。彫刻の森美術館に行ってきましたよ。子供が遊び回れる施設もあり、広い庭に点在する施設は大人にも楽しくもあり、想像以上に楽しめる施設でした。一歳児には、大きなお兄さんお姉さんと一緒の遊技施設は、ちょっとタフなケースもありましたが、それはそれ、そんな中でも楽しんでキャーキャー走り回ってましたよ。

乳児を連れての初めての旅行、箱根あたりはちょうどいい距離と環境だったですね。今回の旅行で、チビさんと一緒に旅行に行くのに自信がつきましたよ。来月に予定されている離島の旅も、さらに楽しみになってきました。

September 22, 2012

アートアクアリウム展2012

art_aqua2012_1.jpg日本橋のコレド室町でやっているアートアクアリウム展2012に行ってきました。「江戸金魚の涼」をテーマに何千匹もの金魚とアーティスティックな金魚鉢や照明を組み合わせた展覧会です。

art_aqua2012_2.jpg会場はそれほど広くないのですが、いたるところに水槽がしつらえられていて、それはそれは美しいです。メインフロアには巨大な水槽がスポットライトに照らされて、幻想的です。照明は次々と色を変えていくのですが、中の金魚はお構いなしでゆらゆらと泳いでいます。水槽の奥に四季の映像を重ねたビジュアル作品や、屏風の形の水槽の隣には日本酒バーのカウンターが。週末にはライブなんかもやってたみたいです。

実はこの展覧会、明後日の24日でお終いです。来年もやるなら、また見に行きたいな。

September 15, 2012

走る

8月末の話。twitterのTLに東京マラソンのエントリー締め切りが31日17:00までというリツイートが流れてきて、まあ夜中にビール飲んでていい気分だったので申し込んでみた訳ですよ。当選したら本気出す、みたいな感じで。

人気の東京マラソンですから、当選するのも難しいくらい(後日、競争率10倍強というメールが来てました)でしょうねと思いつつも、もし当選しちゃったら完走したいじゃないですか。制限時間ギリギリでもいいから、そこは逃げちゃダメだろと。

で、9月に入ってからジョギングを始めました。生まれてこのかた40年余り、ジョギングを習慣にしたことはないのですが、今のところ雨とか用事でかなり遅いとかの理由がない限りは続いてます。近所の公園の周回コース込みで5km。時間は気にしない。

やっぱりランニングはタフだ。正直なんで最近こんなにランニングがブームなのか、さっぱり理解できませんが、いきなりハードルの高い目標を掲げてる以上、とにもかくにも続けるのです。ついでに痩せて身体が締まるとうれしいのです。東京マラソン、当選してたらいいなあ。発表は9月26日だそうですよ。

続きを読む "走る"