December 28, 2012

2012年を振り返る

明日から実家に帰るので更新もなかなか難しかろうと、今日の内に今年を振り返ってみますよ。

なんせこの一年、ブログの更新頻度が極度に落ちているので、見返してもよく思い出せないですね。twitterとtumblrのほうがメインになっちゃって、ブログを書くのはそれなりに大きなネタがある時くらいになってしまっています。悪くはないんですが、twitterは書いたことが流れていってしまって後から見直すのはわざわざ手間を掛けないといけないので面倒です。来年はもうちょっとブログに注力しようかな。記録を管理しやすいですからね。

今年は子供が保育園に通い始めて、奥さんが仕事に復帰して、いろんな意味で生活のパターンが変わった年だったと思います。子育ては楽しいのですが、自分がちゃんとできているのか、この応対や判断でいいのか、最近特に考えることが多いですね。実際、子供と二人きりの時に居眠りしてしまったりと、失態もたくさんやってしまっていて自信がなくなっているというのもあります。まあ、もともとゆるい人間なので、自分もじっくりゆっくり成長していきたいですね。これまでのようにただ気楽にわーきゃー騒いでるだけじゃなく、しっかり、でも自然体で接していきたいというのが、2013年の課題です。

公の面で、特に今年後半、環境が随分変わっていまいちパッとしない感が大きくて、それが今年を印象づけている感じがします。つまり総じてパッとしない一年だったなと思ってる訳ですが。でもまあ、公の環境というのはずっと続くものではないので、まずは自分のできることやするべきことをちゃんとこなしながら、様子を見ていくことになりそうです。

最後にお買い物関係。ちょくちょく細かいものを買ってる気はしますが、個人的にあまり印象に残るものがなかったような感じです。大物がなかったからでしょうね。年末にプリンタを買ったのと、MacBookのHDDを1TBにアップグレードしたくらいでしょうか。来年は本体、ラップトップを買い替えたいと思っていますが、どうなることやら。iPhoneは5Sになるのかな、2年縛りが切れたら買い替えたいと思ってますよ。

総じて、こういう一年ってあるよね的な年でした。来年は地に足のついた、楽しい一年になりますように。それではみなさん、よいお年を。

December 24, 2012

PIXUS MG6330

去年、大概プリンタで残念な思いをしたので、今年は買い替えるかと思っていたんですよ。価格コムとか見てると日に日に値段が落ちていくのですが、この連休中に年賀状関係をすませてしまいたかったので、amazonで注文しました、Canon PIXUS MG6330です。

エプソンと迷ったあげくにCanonにしたのは、以前使っていたプリンタの印象がエプソンより良かったからですが、実際に家に到着すると、エプソンよりだいぶでかいのでちょっとビビる。プリンタなんて、いずれにしても置き場所には苦慮するのですが、もう少し床面積が小さければ良かったな。

今Macの方の設定中です。本体の設定はあっけなく終わりました。wi-fiも含めて。明日は実際に印刷がんばっちゃう予定ですが、HPよりはかなり綺麗に印刷できそうなので、楽しみ。これで親バカ年賀状を受け取る人が増える訳ですけどね。