February 3, 2013

初めての豆まき

chara.jpg社会人になってから一人暮らしを始めてその後結婚してからもあまり季節行事、特に伝統的なものには縁遠くなっていたのですが、子供ができたら話は別で出来るだけこういう日本の伝統は実感して欲しいと思うのですよ。で、今年は初めての豆まきに挑戦。恵方巻きは、関西出身のわたしも知ってはいるけど、あれは単なる商売上の戦略でしょということで無視。奥さんは苦手な巻き物に挑戦してくれました。割とちゃんとできてると思うクマの巻き物なんですが、本人的には納得がいかないらしく次回のリベンジに期待。

hiiragi.jpg初の豆まきといいつつ、チビさんはどこぞで何かのウイルスをもらったのか、38度台の熱とお腹の調子悪いを併発してた週末だったので、冷えピタを貼りつつの豆まきでした。お父さん、頑張って鬼のお面を被ってたのですが、怯えたチビさんの顔をみるとついつい緩く「パパですよー」的にお面を外しちゃって、奥さんのダメ出しをくらいつつ。まあ段々上手くなるとは思いたいのですが、この手のイベントは弱いなあ。

写真は玄関の手拭いタペストリに合わせて飾られた柊です。やっぱり日本の伝統行事は伝えていきたいものですね。