April 29, 2013

2歳の記念に写真を撮る

2013studio.JPG去年、1歳の時にも写真館で撮ってもらったのですが、今年は用賀の別のスタジオで撮ってもらいました。

最近流行の、子供が自由に動いているところを自然な感じで撮ってくれるスタジオ、なかなか楽しいですね。表情や動きが自然なので、仕上がりの写真がとても楽しいです。今回のカメラの人は、手前にモノを置いてぼかしながら撮る作品が特徴的で、これがなかなかいい感じでした。やっぱりプロの撮る写真は違うわ。

120枚余りの写真のデータを頂いて、これは大満足。プリントは必要に応じて自分で手配しましたが、今の時代はそれで十分です。特に今回撮ってくれた人は、わたしの好みにあう写真を撮ってくれたので、すごく楽しかったし、満足度が高かったですね。

April 14, 2013

2歳の誕生日

2nd_birthday.jpg早いもので、ウチのチビさんも2歳になりました。最近では随分しっかり長い距離も歩けるようになって、たまに保育園まで歩いたりしています。大人の足だと5分の距離が、寄り道込みで30分掛かってしまいますが、きっと新しいことがいっぱいでキラキラに見えてるんだろうなと思うと、なんだかうらやましいですよ。

言葉も随分出てくるようになっていて、今は単語ふたつかみっつで会話してきます。こちらの言ってることはほとんどわかっているようなので、どんどん言葉を吸収していってるところなんでしょうね。実際、家では大阪弁で話しているので、「あかーん」とか言ってます。まだたどたどしいコミュニケーションなのが、逆に楽しいです。この時期しか、ないですからね。

2歳の誕生日に初めて大人と同じケーキを食べました。まだ生クリームとかよりも、上に乗ってるフルーツのほうが好きみたいです。ロウソクを消すのに「ふー」ってさせてたら、それが楽しくて最後にはもっとやりたいと泣きだすくらい。子供はなにがツボに入るかわかりませんね。

また一年、楽しい毎日を過ごして、すくすく育ってくれるといいな。そしてまた来年、誕生日のことをここに書くのが楽しみですよ、父は。