August 13, 2013

milestoのメッセンジャーバッグ

milesto.jpg昨日、わたしの誕生日だったんですが、奥さんがプレゼントしてくれたのがmilestoのメッセンジャーバッグでした。普段使う鞄って決まっていて、自転車乗る時にはRoyal mailかTimbukのメッセンジャー、歩きで出掛ける時にはPorterのトートだったのですが、トートバッグだとなで肩のわたしはしょっちゅう位置を直しているのと、子供の面倒を見るには両手が空いている方が動きやすかろうとの奥さんの配慮が。でも、結局気に入ったモノしか持ち歩かないわたしのために、色々探してくれたみたいです。

このメッセンジャーバッグ、本格的にバイクで使うというよりはお洒落に街で使うタイプですが、マチが深くて、フラップのマジックテープが縦(ボディは横向き)で鞄が膨らんでも大丈夫になってたり、身体に当たる裏側に防水のジッパーがついていてフラップを開けずに中にアクセスできたりと、結構使い勝手の良さそうな工夫がたくさん。なによりデザインが良くて、特にオレンジ好きのわたしを狙い撃ちというようなカラーリングはとても素敵。

基本的に電車、歩きでのお出掛けに使う感じですが、ちょっとした自転車での移動にも十分使えそうな感じ。これからガシガシ使えそうで、すごくうれしいプレゼントでした。

August 6, 2013

シューズとヘルメットを買い替える

northwave_sparta.jpgGWに房総を自転車で走ってみて、7月の頭にちょろちょろと日帰りで行ける距離を走ってみたりして、そろそろ買い替えなきゃいかんパーツと思ったのがヘルメットとシューズ。ヘルメットはよく見ると2007年製造だったので、これで転ぶと死ぬなと思いつつなんとか無事で乗り切りました。シューズはAdidasのエルモロ2を履いていたのですが、クリートの位置がズレているけどもうネジ山がバカになってて調整は出来ないし全体的にヨレヨレだし、これも6-7年履いていたから、そろそろ潮時です。新しいの、買っちゃえ!

買ったのは英国のWiggleで。ヘルメットはGiroのロード用、シューズはNORTHWAVEのスパルタというモデルでしたが、フィッティングが大事なヘルメットとシューズを通販でとは、我ながら大胆、しかも事前にサイズを実店舗で測りもせずに。
結果オーライでヘルメットはジャストサイズ。シューズはネットの書き込みを見てワンサイズ大きめにしておいて正解でした。横幅が狭いんだよなあ、EEだし。EEEじゃないし。

メットは取り換えても余り自分で感じが分からないのでアレですが、シューズは如実に走りに影響がでますね。スパルタはエルモロに比べてソールが硬くて、全体のホ−ルド感がすごくいい。漕いだ分だけちゃんとペダルに伝わってる感じ。街歩きの時も意外と歩きやすくて、これはいいお買い物。クリートの位置もシューズの目印に合わせてセンターで一番前に付けたら、偶然両足とも母指球にピタリというお手軽さ。

ちょっと今の気温は自転車はもちろん運動するのには危ないくらいですが、やっぱり自転車楽しいから乗りたい。またチャンスを見つけて泊まりで輪行とか行きたいなあ。