March 10, 2014

bikke2 e

bikke2.jpg買おうかどうしようか随分迷っていた子供乗せ電動自転車、ブリヂストンのbikke2 eを買いました。発売になったばかりの2014年モデルです。電動自転車も初めてなら、小径車も初めて。もちろん子供乗せ用のシートがついてる自転車も初めてです。

候補にしてたのはヤマハのPAS Babby、ブリヂストンのHYDEE.Ⅱ、それとbikke2です。PASとbikkeは兄弟車で、いわゆるメーカーが違うだけで同じもの。電動アシストをヤマハが、車体をブリヂストンが作っているそうな。これはシートやグリップまでカラーコーディネイトされてるbikkeの方がカッコいいデザインなので、PASはパス。HYDEEは車輪の径が大きいのですが、お店で試乗した時に実際に子供を上げ下ろしした時に小径の方が全然やりやすかったので、結局bikkeに決めました。小径車でホイールベースがいやに長いフレームなので取り回しはどうかなと思っていたのですが、これも試乗したら予想外に扱いやすいので問題なしでした。

昨日はお店から乗って帰っただけなのでまだまだ感じも掴みきれてないのですが、電動アシスト突きの自転車は面白い挙動ですね。漕ぎ始めの1秒後くらいにフッとペダルが軽くなります。スタートからスピードがのって巡航してる間もほぼほぼ同じ負荷で漕げるのは不思議な感じです。ロードのように、踏んだら踏んだだけ進むというのとはまるで違いますし、高速巡航になると楽になるというのとも違いますね。とはいえ、30kgを超える車体重量をこれだけ軽々と動かせるのはアシストのおかげです。

チビさんも、すでに後ろに乗って走るのが大好きなようです。自転車があれば気軽にいろんなところにいけるのは、ロードも子供乗せも同じ。これからサイクリングにはいい季節です。一緒に出掛けるのがすごく楽しみですよ。