October 21, 2014

iPad mini2

ipadmini2.jpg発売直後に買ったiPad2も3年半経って電池も随分ヘタってきていたところに、iOS8をインストールしたら実用にならないくらいのグダグダっぷり。そこにiPad Air2とmini3が発表になったので新しく買うことにしましたよ。といっても、実際買ったのはminiの2です。

今度買うのはminiがいいなと思っていたので、そこはブレなし。3にするか考えましたが、チップがA7で2と同じだし、家で使うのがほとんどのiPadには特にTouch IDの必要性は感じなかったので、コスパのいいmini2にしました。iPhone 6Plusを見た時はデカイと思いましたが、それより大きなiPad miniが小さく感じるのは、スマートフォンとタブレットの違いですかね。

オンラインのAppleStoreだと納期が22日になっていたので、18日の土曜に表参道のAppleStoreに行ったところ、その場で持ち帰ることは出来なくてwebで申し込んでくださいと言われました。仕方ないのでその夜に注文したら今日着きました。やった!予定より1日早い。

リテールで持ち帰られないということは、なにかパッケージしなおして送ってくるのかと思いきや、届いたのはiPad mini Retinaじゃないですか。インストールされていたOSはiOS7.1.2でしたよ。開封して最初にやったのは8.1へのアップデートでした。今回はバックアップからの書き戻しではなく、スクラッチで環境設定をすることにしているので、今からアプリやらデータを追加していきますよ。