March 31, 2015

Anchor RS8納車されました

rs8.jpg1月末にロードバイクを乗り換えるってエントリを書いていたのですが、本当に買い替えました。AnchorのRS8 EQUIPEが最終的に選んだモデルでした。選んだ理由としては、インプレでの評判の良さ、コンポが中途半端に組み合わせではなくフルでシマノ105であったこと、コストパフォーマンスの良さ、街で意外と見かけないこと、などでした。RL8と迷ったところもあるのですが、単純にモノステイのリア三角って嫌いなのでRL8は無理ということで。RS8のクラシカルなリアはいい感じ、フロントの無茶な感じの極太チューブも好きですよ。

このRS8はものすごくちゃんとしたお店で組んでもらったのですよ。前のCannondaleは我流でセッティングしていたのですが、店主曰く前傾が甘いとのことで随分前傾姿勢にポジション出ししてもらいました。今日一日乗ってみたら、肩と首が筋肉痛。

アルミのCAAD7から、フルカーボンへの乗換はロードへのイメージを変えます。個人的なインプレッションを語るほどの才能がないのでここでは深追いしないとしても、RS8はいろいろ乗り手をアシストしてくれてダンシングやゼロスタートもずいぶん楽です。

バイクが変わると、パーツやウェアも新しいものが欲しくなるのですが、それは次のエントリで。

March 24, 2015

文鳥「いちご」との別れ

bird_ichigo.JPG2006年10月15日に我が家にやって来た文鳥の「いちご」が、3月13日に死んでしまいました。

前日、12日の朝にカゴを見たらなんだか具合が悪そうで、止まり木の上で膨らんで動けず、呼吸もゼイゼイと音がしてつらそうでした。奥さんが一日看病して夜には持ち直した様子、とはいえそれでもブランコや止まり木から動けない状況で、4:00にカゴを確認した奥さんが止まり木から落ちている、それでもまだ息をしているいちごを見つけました。最期はわたしの手の上で、いつ呼吸が止まったのかもわからないくらい静かに死んでしまいました。

8年と3ヶ月、得難い日々でした。もっと長生きできただろうにとか、もっといっぱい遊んでやればよかったとか、いろいろ思うところはありますが、部屋からカゴがなくなり、毎日やっていた世話をする必要がなくなって、ふとした拍子に思い出すとまだまだ寂しい気持ちです。

March 1, 2015

山手トンネルウォーク

tunnel_walking1.jpgtunnel_walking2.jpg3月7日に全面開通する首都高の山手トンネルウォークに行ってきました。

五反田から入って2kmあまり、普段は絶対歩けないところなのでこれはとても楽しい。まだ舗装もぴかぴかです。トンネル内では非常放水のデモや、高速道路の黄色いパトロールカーをはじめいろんな車に乗ってみたり出来るイベントもあったりして子供大喜びでしたよ。