December 16, 2014

次男が産まれました

今日12月16日、次男が産まれました。最近すっかりブログを更新していなかったので突然ですけれども。

朝6:00に奥さんから陣痛のような感じがあると言われて、ともかく病院に行こうと到着したのが7:30すぎ。
そのままあれよあれよで11:00前に次男がこの世に生をうけました。長男の時に比べると拍子抜けするくらいの短時間。時間だけでいうと安産なのですね。今回も立ち合いしましたが、長男の面倒も見ながらだったので本当に部屋にいただけの感じでした。

長男の時は祝祭にも似た熱狂でしたが、今回の次男の時は噛みしめるようなじんわりくる嬉しさです。とにかく無事に元気で産まれてきてくれてよかった。これから家族4人の生活が始まりますが、今まで以上に楽しい毎日にしていきますよ、パパは。

August 27, 2012

夏のこどもの遊び場を探す

こう真夏日だの猛暑日だのが続くと、公園で子供を遊ばせるとか、実際無理です。大人でも、日なたにいるのは危険な感じがして、まして幼児とか無理無理。で、クーラーの効いた室内の施設でどこかいいとこないかなと探す訳ですね。

東京おもちゃ美術館はこないだ書きましたが、それ以降にいってみた施設がキンダーベースこどもの城です。いずれも室内施設です。

キンダーベースは、子供向けの遊具を設置したパブリックスペース的なところです。それほど広いスペースではないのですが、ボールプールやエアスライダーを始め、結構遊具は充実していてチビさんもうれしい。特にエアスライダーはキャーキャーと喜ぶのですが、これスペースの加減でかなりの急斜面、つまり設置面積が狭い分だけ角度がついていて、連れて上がる親は冷や冷やです。滑ると一瞬で落下するくらいで、カメラもミラーレス一眼の連続撮影モードですら、ブレて撮れないくらいの速さがでますよ。ヤバい程子供は喜ぶので、落っことさないように注意しながらパパママは滑り降りるのです。時にヒジとか擦れてやけどしながら。

こどもの城は、いわゆる老舗のキッズスペースで、これまであるのは知ってたけど行った事ない的な代表施設だったのですが、今回初めての訪問。国立だからか、歴史がそうさせるのか、非常に施設やプログラムが充実していて、チビさん大喜びです。小学生の高学年くらいまでは十分楽しめる施設とイベントが用意されていますが、 夏休み期間中は幼児にも優しい。3歳未満の子供しか入れないエリアが用意されていて、大人も安心。
あと特にウチのチビさんにヒットしたのが音楽のプログラムで、施設お付きのミュージシャンの方々が子供と一緒に楽しめる曲を生で演奏してくれます。音楽大好きなウチのチビさんは大熱狂で踊ってました。スタッフの人がくすくす笑うくらいに。

こどもの城は、実は既にリピートしたくらいに気に入った施設だったりします。なかなか真夏に子供を遊ばせるのも大変。あと行ってないところといえばアソボ~ノ!くらいか。もう少し大きくなってくると、色々選択肢も増えてくるんですけどね。キッザニアとか。

July 22, 2012

こども写真館でライブな感じで写真を撮る

studio2012.jpg今日は芦花公園にある写真館で、子供の写真を撮ってきました。最近の流行なんでしょうか、2時間スタジオを借り切って、自由に遊ばせながら自由に写真を撮ってもらうというタイプの写真館です。住宅街の一軒家が、そのスタジオでしたよ。元は明らかに個人宅の。

チビさんの写真といえば、昨年のお宮参りの時にスタジオアリスで撮ってもらったのですが、あれとは全く異なる感じです。イメージとしてはスタジオアリスが決まった型の写真を撮ってもらうタイプ、今回のはカメラマン密着で自由に写真を撮られていて、後で 「いつの間に!?」と驚くような、そんな感じ。

まずはどういった写真を撮りたいかというインタビューと、持っていった服を見ながらのカウンセリング。その後、撮影です。壁や床に照明が仕込んであって、よくあるストロボやライトとは違う感じの光の当て方の中、子供あしらいの上手い割にはやたら「可愛いね!」を連発する、イメージ通りのポートレートカメラマンがぱしゃぱしゃと撮っていってくれます。子供だけだったり、親も一緒にはいったり。

70分近く撮影した後、30分ほど待ったらカメラマンの選んだ70枚あまりの写真をDVDに入れてくれます。大体300枚撮って70枚だそうな。でき上がった写真を見てると、さすがプロとうなる写真ばかりで、結構満足度の高いお買い物です。データもすぐに貰えるし。最近だとむしろ、まずデータを貰って、それを焼くとかデジタルで見るとかは客の裁量にしてもらったほうがうれしい。その意味でも、よく客のニーズが判ってるなと思いますね。

なんかチビさんもすごく楽しそうだったし、親も満足した一日でした。次は2歳の誕生日の記念に使いたいですね。

July 16, 2012

サンシャイン水族館に行く

sunshine.jpg今日はチビさんを連れてサンシャイン水族館に行ってきました。改装以降すごい混雑というこの水族館、10:30過ぎににサンシャインシティに着いたら大行列で入場まで30分待ちでしたよ。チケットをあらかじめ用意していたので、その分随分時間短縮になりました。行くなら事前にチケットを用意しておくと良いですよ。

水族館としては、キレイですが特筆すべき目玉は無いようなこの水族館。人気の原因はアクセスの良さでしょうか。ウチのチビさんには初めての水族館です。動物園に比べると、水槽の中の魚はサイズが小さいからか、喜んでいるもののよく分かってない様子もあり。クラゲの水槽をくぐるトンネルでは、見た事もないふわふわした生き物が恐かったのか、泣きが入る場面もありました。

とは言え、アシカのショーでは大喜び。拍手をしながら楽しんでました。やっぱりまだ、大きい動物の方が分かりやすくていいのかも知れません。

サンシャイン水族館ではベビーカーを預かってくれるのですが、水槽前にベビーカーを持って移動する事は、込み具合から考えてかなり難しいので、抱っこで回るのがオススメ。今日はエルゴを忘れていっちゃったのですが、抱っこ紐か歩かせて回るのがいいですね。

とは言え、水族館好きの親としてはこれから何度も行きたい施設であります。しばらくはどんなところがお気に入りか、色々連れて行きたいですよ。

July 10, 2012

東京おもちゃ美術館

wooden_ball.jpg最近の週末は、チビさんの体調が良ければ天気が悪いし、天気が良ければチビさんが不調で、ろくに出掛ける事が無かったので、今日は東京おもちゃ美術館に行ってきました。久しぶりに体調も天候もまずまずという感じでしたよ。結論から言うと、行って良かった。チビさんも大喜びだし、天候も午後から晴れたし。

まずは赤ちゃんスペースの木育広場へ。2歳までの赤ちゃんしか入れないこの部屋は、置いてあるおもちゃもなんだか可愛らしい感じ。おもちゃは基本的に木のおもちゃなので、優しい雰囲気です。割とちまっとしたおもちゃが多い感じ。床においてある空豆のかたちの椅子やすべり台やトンネル、木馬なんかがちょっとダイナミックなおもちゃですね。

その後おもちゃのもりへ。ここは大きいお兄さんお姉さんもいるスペースで、木のジャングルジムの様なものがあったり、木の砂場という木で出来たボールプールがあったり、木琴やらでかいそろばんやら。最近歩くのが楽しくてしょうがないチビさんは、ここのスペースではキャーキャー騒いで楽しんでました。むしろこっちの方が好きみたい。ジャングルジム的なアレの上のフロアに上って回遊魚みたいにくるくる歩き回ってたり、柵越しにわたしに手を出してきたり。適度に賑やかなので、赤ん坊一人が叫んでいても全然問題なし。

フロアにいるスタッフは、子供あしらいがすごく上手くて、おもちゃの使い方を教えてくれたり、遊んでくれたりします。雰囲気はすごくいい感じ。客層もきちんとした人が大半でしたね。

込んでるとは聞いていたのですが、人の入りはやはりそれなり。でも動き回る事が出来るくらいの込み具合で、日曜の午後でこれなら全然問題ない感じ。まあ、天候の加減で空いていたのかもしれません。子供は電池切れ寸前まで遊んで、親も疲れるほど動いて、一緒に遊ぶには本当にいい感じ。月齢に応じて、色々楽しめそうです。もっと大きくなっても、楽しめるスペースもありましたよ。ゲームとか。また、チビさん連れて行こう。

May 3, 2012

赤ちゃんを連れてヒカリエに行くと

今日、オープンしたての渋谷ヒカリエに行ってきました。正確に言うと、物販のShinQsですね。テナントの評価は、別のサイトを見てもらうとして、かのヒカリエに、GWでオープンしたてのえげつない人出のヒカリエに、ベビーカーで出掛けた感想の方をちょっとばかり。

まず、ビルへのアクセスですが、東急のビルだけに東急東横線のホームと地続きの2階改札前から、直通の連絡通路があります。が、渋谷駅近辺の構造上、ややこしいエレベーターを使わずにベビーカーで東急東横線の改札前にたどり着くには東横線に乗ってくるしかないので、意外と使えそうで使えない。とりあえずJR渋谷駅の東口に行ければ、横断歩道を使って駅からビルへ行き来できるので、良いですよ。今日みたいな大雨でも、連絡通路の下が横断歩道なので、実際にはほとんど濡れずに行けます。濡れないのはポイント高い。

前評判で、子連れに優しいとか聞いてましたが、ベビールーム、ヒカリエで言うところのスイッチルームは、事実上地下二階だけです。オムツ替えるだけなら、多目的トイレが色んな階に設置されてますが、授乳、離乳食、オムツ交換とかを一編に出来るのは地下二階のスイッチルームだけ。ここはすごくキレイで、設備の使い勝手も良かったです。ベンチ、ベビーチェア、電子レンジ、調乳用給湯器、シンク、オムツ交換台(使い捨てシートまである!)、大人用洗面台、赤ん坊用体重計まであります。奥の授乳室以外は男性もOKです。BGMがずっとオルゴールで、しかもご丁寧にネジ巻きの音まで入っている凝りようですが、曲がライアーゲームのBGMみたいでした。

ビルの中をベビーカーで行ったり来たりするには、エレベーターは必須ですが、このエレベーターを設計したヤツ、向いてないから、もう仕事変えろ。特にShinQs内の方が最悪です。二基動いているのですが、真ん中に太い柱があって、両方のエレベーターの表示を見ようと思うと、後ろの壁、ギリギリまで下がらないと見えません。優先エレベーターは左なのですが、こっちにはハンディキャップ用ボタンが付いているものの右のリフトには付いていないので、優先エレベーターがいっぱいで乗れなかったケースで右のリフトは止まりもせずにそのまま通過して行く事が何度か。となると、端から端まで行って帰ってくるエレベーターを待たないといけないので、時間のロスが洒落にならないです。入り口横のガラス製エレベーター三基は、まだツライチでドアが並んでいるだけ見通しが利くので、いくらかマシです。ベビーカーで行くなら、奥のエレベーター使っちゃダメよ。

今日はさすがにすごい人出だったので、それを割り引いても動線はもう少し考慮の余地があったと思うよ。今度行く時は、抱っこ紐で行った方が機動力が上がるしイライラしなくて済みそうです。ベビーカーでストレス無いくらいの空きっぷりは、別の意味で見たくないし。

続きを読む "赤ちゃんを連れてヒカリエに行くと"

April 9, 2012

2012年のお花見

cherry_2012.jpg去年のが咲いていた時には、まだチビさんは産まれてなかったので、今年の桜が彼にとって初めての桜なのですね。

有名どころの桜の名所は、人も多いし、桜に近付くのも大変だったりするので、近くの桜の見どころを巡る散歩をしてきましたよ。まだチビさんは桜のなんたるかも判ってはいないのですが、家族で外に出掛けるのは楽しそう。

来年は、歩き回ってるでしょうから、今年見つけたゆっくりできる公園で見よう。ちょうど桜が、彼の誕生日の少し前にやってくるんですよね。

March 24, 2012

STRIDER, 初めての自転車

strider.jpg4/14がチビさんの一歳の誕生日なんですが、既に周りはアップを始めました。第一陣として、ちょっと気が早いのですが、奥さんの実家から今日プレゼントが届きました。ストライダーというペダル無しの子供向けバイクです。取説では2歳から(アメリカ本国では1歳6ヶ月から)と書いてありますが、11ヶ月のチビの愛車です。

組み立ては簡単。構造も壊れにくいように単純至極。タイヤもパンクしないようにEVAポリマー製ですよ。フレームとハンドルとタイヤとサドルしかないのですが、結構乗ったら楽しそう。試しに乗ってやろうかと思ったのですが、体重制限でアウトでした。

まだ自分一人で立てないので当分家の中で遊ぶことになりそうですが、外で乗れると楽しそうですね。ちなみに公道では乗れないこのバイク、公園で遊んだら楽しそうです。マウンテンバイクというかシクロクロスというか。あと、これを眺めてたら、わたしがマウンテンバイクが欲しくなってきました。

March 6, 2012

週末に散歩すること、12回目の結婚記念日

park.jpg最近の週末は、天気が良ければチビさんを連れて散歩に出掛けています。わたしや奥さんが図書館に用事があれば連れて行ったり、買い物に付き合わせたり、公園でベビーブランコに乗せてみたり。普段は朝と寝る前にしか触れあう時間がないので、休日はベタベタして過ごしているのですよ。

この土曜日には近所の大きめの公園で、芝生の上に下ろしてやりました。これまではベビーカーに乗せたままか、親が抱いたままでいたのですが、最近活発に動き回るようになったので、土や芝を体験っさせようと思って。もっと這い回って、あっちこっちに行くかと思ってましたが、芝生をちぎってはポイ、ちぎってはポイというのが楽しかった様子。ムキャムキャ言いながらひとしきり遊んで、最後は芝生にダイブ。楽しそうでなにより。

pizza.jpg日曜日、4日はわたし達夫婦の結婚記念日でした。1年ぶり12回目。普段は意識していませんが、結婚してからもう随分経つんだなあ。今年は初めて、三人で祝う記念日でした。ピザが美味いと評判のイタリアンでランチを。子供が大人しく座っていられるようになるまではディナーは難しいですからね。評判に違わず、美味しいピザでした。生地は薄いのにモチモチです。写真は、オリジナルのカルボナーラのピザ。卵を潰して、生地につけて食べるのも美味い。

これからも一緒に年を重ねていくのが楽しみです。更に楽しみが追加にもなりました。家族で仲良く過ごせますように。

February 15, 2012

チビさん、月齢10ヶ月

昨日の14日で、ウチの子も10ヶ月になりましたよ。もう随分大きくなって、体重も9kgを超えました。ずっと抱き上げてると、かなり腕とか腰とかにきます。いや、ほんと重いし。

もう随分活発に動くようになっていて、つかまり立ちや伝い歩きは2ヶ月前くらいからしていたのですが、最近家の階段を単独で登頂に成功しました。もともとズリ這いはしていたけど、ハイハイはフローリングが滑るのか、つかまり立ちより後にするようになったのが、今となってはハイハイしながら階段上っちゃうんだから、子供の成長は早い。ハイハイも日に日に高速化してます。

大人のすることを真似したがるので、なかなか面白いのですが、最近は電話を掛ける真似をするのがブームのようで、「もしもし」と話しかけると、受話器のように手に持っている細長い物を耳に当てますよ。積み木とか、リモコンとか。スプーンでも、たまにもしもししてて、面白いやら、可愛らしいやら。

最近、喃語に「ま」の音が入ってきて、「まんま」だの「まま」だの言うようになってきたのですが、まだ意味はないみたい。これからどんどん言葉や表情や意思が出てくるんでしょうね。すごく楽しみ。

1  2  3  4  5