January 3, 2011

ベビー用品を見に行く

正月休みでゆっくり時間が取れるので、奥さんとベビー用品を見に行ったりしましたよ。あかちゃんのための物って可愛らしくて、自分で想像していた以上に見に行くのが楽しい。何かと考えてる奥さんと違って、わたしはとにかく可愛い可愛いと騒いでる感じで、こりゃ一人で見に行ってたらなんでもかんでも買ってしまいそうな勢いですよ。まだ準備には少々時間があるんですが、実際に見に行くと結構考えておかないといけない事がたくさんあって、今見に行っておいて良かった。

今悩んでいるのは、ベビーベッドを標準サイズにするかミニサイズにするか、抱っこヒモはどこのが良いのか、ベビーカーのメーカとモデル、ハイローチェアが良いのかバウンサーが良いのか。

今のところお店の人の説明を聞いたり、ネットの口コミを見たりしてるのですが、なかなかこれと決めるのは難しいですね。次は友達や親戚に聞いてみたりしようと思ってますよ。でもね、なかなか悩むのが楽しいというのもありますよ。何より可愛いし。この辺の大物が決まったら、あとは細々と可愛いのが待ってます。服とかおもちゃとか。うふふふふ。

December 31, 2010

2010年

毎年恒例の振り返りエントリです。2010年もあと7時間ですよ。

ブログのアーカイブを見返していて、今年はブルーレイレコーダー洗濯機くらいしか大物は買ってないなとか思ってたんですが、よくよく考えると家建てたので大物中の大物をやっちゃってますね。今年は週末の度に現場を見に行ってました。更地で周りの家すら何もない時からずーっと行ってたので、今全部の土地に家が建っているのはなんだか感慨深い。毎週撮りためた写真を見ていくとシムシティで建物が建つがごとくですよ。12月18日に引越して、ようやく落ち着いてきて、新年を気持ちよく迎えられそうです。

あともうひとつ嬉しかった事は、赤ちゃんを授かった事ですね。産まれてくるのは来年の4月ですが、順調に育っています。奥さんはだいぶお腹が大きくなってきたので動くのも大変そうですが、ふたりで楽しみに待っていますよ。

毎年、総じて良い一年だったと思うのですが、今年は特別な一年でした。来年は家族が増えて、もっと特別になりますね。今から楽しみです。皆さんもよいお年をお迎えください。

December 21, 2010

引越しました

土曜日に無事に引越しました。今回は奥さんが妊娠中なのでらくらくパックを使いましたよ。基本的になにもしなくても全部荷詰めして運び出して開封してくれるのですが、前もって奥さんがだいぶ梱包してくれていたおかげで、随分早めに進行しました。とは言っても8人でやってきて、全部運び出すまで5時間掛かり。荷受けの方では近所の引越が終わったとかいって3人加わって11人体制でやはり5時間でした。

日曜日はエプロンサービスの女性が3人来てくれて、パッケージを開けたり、食器洗ったり、荷物を元に戻してくれたりして、それが7時間。それでもまだ20%くらいは段ボールが残っていたので、時間を見つけては開封作業に勤しんで(主に奥さんが。わたしは荷物運び担当)、いよいよ段ボールも数えられるくらいになってきました。でも、箱は開いたけどここから整理が必要だとか言ってますよ。もう充分に見えるんだけどな。

今日は、引き渡し時には間に合わなかった工事を朝からやってもらってます。発注ミスの商品の交換とか、クロスの補修とか、電気関係とか。それと今日、買い替えた洗濯機がようやく届いて、やっと洗濯出来るようになりましたよ!今夜は雨らしいので、洗い初めは出来ないのですけども。

一軒家に住んでみて。これまではマンション暮らしだったので、とにかく周りの熱があるので冬に暖房無しでも暖かかったのですが、一軒家は寒い時には普通に寒い。特に外出から帰ってきた時に感じますね。あと、日常に上下の動きが入るので、普通に暮らしていてもマンションよりは歩く感じ。部屋はだいぶ広くなったのですが、荷物の収まりがなんか落ち着かないのは、これから整理してどこに何があるのか把握したらきっと解消されるでしょうね。

今、エクステリアの工事も入っていて、全部落ち着くのは年内になりそうです。結構色々やることありますよ。免許の書き換えも行かないと。

November 20, 2010

ドイツのおもちゃ(ドイツ最終日)

germany_baby_toy.jpgドイツ4日目は午前中だけ会議があって、20:45の飛行機の時間までの午後の数時間が、今回のドイツでやっと取れた自由時間でした。折角なのでマインツの街中を歩いてみたかったので、ホテルにスーツケースを預けて出掛けてきました。ドイツは木のおもちゃが有名なので、まだ産まれてないけど赤ちゃんに買って帰ろうと思ってたのです。

ホテルのスタッフはあまりそういうお店(Baby shopというらしい)の事を知らなくて、街を歩いてる人に聞いたらいいよと、そんなんでいいのか的な情報だけを持って街へ。奥さんや会社へのクッキーやらチョコレートのお土産も買いつつ、ショッピングモールやら路面店を探すものの、子供服、ベビーカー、ベビーベッドなんかのお店は見つけるもののおもちゃ屋さんがさっぱり見つからず。途中クッキー屋さんでお土産を買ったついでに聞いてみると、一軒教えてくれました。ちなみにその店員のおばさんは英語が片言だったので、英語を話せる他のお客さんが通訳してくれたりして、それも旅のいい思い出。

で、行ってみると途中で子供服屋だと思って入らなかったお店だったのですが、中でうろうろしていると店員さんが声を掛けてくれて、ここにはおもちゃはないけど、歩いて5分くらい行ったところにおもちゃ屋がある事を教えてくれました。この時点でだいぶ時間がタイトになってきてたのですが、大急ぎでお店にいくと赤ちゃん用から10歳くらいまでの子供向けのおもちゃがいっぱいでした。あとシュタイフのぬいぐるみやら、またもや子供服やらも扱ってましたよ。

いろいろ迷いつつも、最初のお目当てだった木のがらがらと、肌触りが超気持ちよかったベビーエプロンと、ちいさなクマのぬいぐるみのマラカス、カエルがかわいくて選んだ握るとプーピーいうにぎにぎを購入。店員のおばあさんが、リーダーの故障でクレジットカードが使えないとか言うトラブルはあったのもの、何とか購入。あれ絶対ただの操作ミスだと思う。

手配してもらった車のドライバー(軍人風)に待ちぼうけを食らわせたものの、無事に空港へ。奥さんには頼まれてメールで取り置きしてもらっておいたBREEのバッグを回収して、いまどき無線LANが有料のルフトハンザのラウンジに悪態をついたりしつつ、帰国。

買ってきたおもちゃは、奥さんにも予想外にいいモノ買ってきたと言われて、いい気分。もっと実用にならないモノを買ってきそうだと思われていたみたい。早くこのおもちゃで、赤ちゃんと遊びたいなあ。

November 8, 2010

うれしいコト

我が家に赤ちゃんが出来ました。今5ヶ月目。今日の健診で先生から「順調に育ってますね」と言ってもらえましたよ。あと今日は戌の日だったので、神社で安産祈願のお参りもしてきました。お守りとか腹帯とか授かってきました。

病院ではエコーで胎児の様子を見せてくれるのですが、今日もうにうにと踊るみたいに動いてましたよ。エコーの映像なんてただの白黒の影なのですが、それだけでも感無量というか、ああ、赤ちゃんがいるんだと実感出来ます。

すごくうれしい。順調にすくすく育って、早く会いたい。春には会えるね。

前の10件 1  2  3  4  5