December 31, 2008

2008年大晦日

20081231-pola.jpgあと4時間ほどで今年も終わりです。あんまり振り返り記事とか書く習慣がなかったのですが、今年はみんなが書いているのみてちょっと書いてみようかと思いましたよ。

今年は5月からテニススクールに通い始めました。これまでちゃんとスポーツを習ったりしたことはなかったのですが、テニスはやってみると本当に楽しくて、今でも熱中してます。テニスを通じてできた仲間と週末にコート借りたり飲み会やったりと、世界が広がりました。来年はもうちょっと上手くなって、ダブルスのゲームでちゃんと動けるようになりたいですね。

自転車はあんまり乗れてませんが、春に入山峠まで走りに行った事と、アリオネ買ったのが大きなイベントかな。来年はもっと定期的に乗るようにしたいですね。

デジタルものでは、久しぶりにMacを買い替えました。MacBook (Late2008)です。初めてのIntelですが、めちゃくちゃ速いですね。ユニボディは高級感もあるし、剛性は高いし、気に入ってます。こないだHDDを500GBに換装したので、あとはメモリを増設すれば永く愛用できそうです。あと、デジカメもCyber-shot DSC-T70に買い替えましたね。なんか意外といろいろ買ってるな。

旅行は温泉二箇所、四万温泉法師温泉、海外はサムイ島に行きました。どこも楽しかったな。来年もいろいろ行きたいですよ。

エンタメ系では、赤坂大歌舞伎で歌舞伎を初めて見て、すごく面白かったです。また見に行きたいな。音楽ではPerfumeとマキシマムザホルモンにハマりましたね。本は、コミックから小説、ビジネス本まで結構読みましたが、ブログにはあんまりアップできませんでした。

こうやって書くと、自分で思ってた以上にいろいろありますね。総じていい一年だったような気がします。来年も楽しい事がいっぱいある一年だといいですね。それでは皆様、良いお年を。

October 26, 2008

フィジーク アリオネ

white_bicycle.jpg二ヶ月ほど前に発注してすっかり忘れてたんですが、自転車のサドルが来たんですよ。フィジークのアリオネです。ちょうど2008年から2009年へのモデルチェンジの時期らしく、納品されたのは09年モデルとか言う話。

あんまり細かい話はさておき、サドルを白に変えたかったのと、あわせてハンドルのバーテープも白にしたかったので、お店に持っていって交換してもらいました。

出来上がると、随分雰囲気が変わります。てか、全く新車な感じですよ。アリオネは予想してたより固い座り心地なのですが、座面が広くて安心感がある感じ。わたしの買ったモデルでは真ん中のラインもヌバックじゃなくてスムースなので、つるっとした感じですが、乗ってる内に馴染むそうな。しばらくは気にせず乗ってみます。

バーテープもお揃いでフィジーク。ちゃんとしたメカニックのいるお店で作業してもらったせいか、仕上がりがきれい。最近はテニスの方が気分的に盛り上がってたんですが、やっぱ自転車もいいね。また、ちょっと走るぞ。

June 1, 2008

夏ですねえ

久しぶりの晴れだったので、自転車乗ってきましたよ。昨日までと打って変わって今日は暑い日でしたが、空気が乾燥していたので汗をかいても気持ちよい。

今日外に出てて気付いたんですが、ガソリン170円もしてるんですね。あんなに高いとおちおちクルマも乗れませんねえ。

April 29, 2008

入山峠ツーリング(ただし自転車)

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りでして、あまり大型っぽくないのです。そんな今日は祝日なので、自転車乗ってきました。上司が自転車レースとウルトラマラソンが趣味という人なので、連れて行ってもらったのですよ。入山峠まで往復100kmのツーリングです。

なんともいいお天気で外で過ごすには最高ですね。多摩川サイクリングロードの起点から入って、どしどし走って、走って、走って、走って、峠に入ってからは登って、登って、ちぎられたり、立ち止まったり、ヒーヒー言いながら登ったりしました。わたしはヒルクライムには向いてないなと思っていたら、上司曰く人間の軽量化をすればだいぶ走れるはずだそうな。まずはそこからなのね。

結局帰ってきたら126km。自身の最高は60kmだったので、これはうれしい。今既に筋肉痛でえらいことになってますが、楽しかったな。また連れて行ってもらおう。

April 7, 2008

タイヤ交換(ただし自転車)

pro2race.jpg今日は福井に日帰りで出張してました。福井はちょうど桜が満開でしたが、午後から結構強い雨が降ってきたので散っちゃうかもしれませんね。

これまで自転車のタイヤは、完成車についていたHUTCHINSONのTOP SPEEDだったのでですが、だいぶへたってきたので交換しましたよ。新しいタイヤはMichelinのPro2 Raceです。最近新しいPro3というモデルが出たので、結構リーズナブルなお値段。

交換して実走してその差にびっくり。漕ぎ出しは軽いし、スピードに乗りやすいし、走ってる時にも安定してるし、コーナリングも粘る。巡航スピードも2kmくらい上がってびっくりしました。

やっぱりいいものはちゃんとそれだけの性能があるのね。次はサドルを交換したいところ。

March 27, 2008

cherry.jpgすっかり春めいて、桜もいい感じに咲いてきてますね。今週末あたり、見頃かな。

夜自転車で走っていても、夜桜がきれいです。白く浮かび上がるように、見えますよ。美しい。

March 22, 2008

自転車

東京は桜の開花宣言があってすっかり春めいてきましたが、花粉は相変わらずですね。今年から発症したっぽい花粉症のせいでえらい事になってます、わたし。

それでも懲りずに薬飲んで、アレルギー用の目薬さして、自転車に乗ってきましたよ。もうすっかり体鈍ってるし、冬の間にすげえ太ってるし、全然走れませんでしたが身体動かすと気持ちいいですね。

久しぶりの自転車に、メンテナンスやらパーツ交換やらのモチベーションが上がってますよ。とりあえず自転車屋さんに出して、一通りみてもらいたいところです。

October 2, 2007

浅草三定の天丼、詳しく

この休みの間にやろうと思っていたことのひとつが、浅草寺まで自転車で行って天丼を食ってくるということだったのです。日光まで輪行しようとも思ってたのですが、行ったことのある奥さんがわたしの好みではないので勧めしないと言われまして、その代替案が浅草天丼ツアーだったのです。

家から浅草までは途中本郷 三原堂で最中買ったりして90分ってところ。道に迷ったりもしたので、次はもうちょっと早く行けそうですよ。お店のセレクトは、出かける直前にネットで調べたのですが、結果としては大正解。以前羽子板市を見に行ったときに大黒家で天丼食べまして、えらい味の濃かった覚えがあるんです。天ぷらからご飯までタレにどっぷり浸かってまして。それが、この三定は、普通にタレがかかってるくらいの量で、ちょうど良いです。天ぷらがゴマ油であげてあるので、これくらいでちょうど良いよ。上天丼を頼みましたら、天ぷらはエビとキスとかき揚げでした。このかき揚げが美味い。小エビとイカですけど、すごく分厚くて、衣のゴマ油の風味とも合っていて美味いのです。

なんでも浅草で一番古い天ぷら屋さんだそうで、観光客目当てなところもありますが、ちゃんと食べるものが美味しいなら、いいよね。オススメです。

August 7, 2007

ナイトラン(超久々)

ここ最近帰るのが遅くて、帰っても寝るだけの毎日でしたが、今日一区切りついたので早く帰れました。かなり蒸し暑い夜でしたが、久しぶりに夜に走りに出ましたよ。

そりゃ日中よりは涼しいし、日に当たることもないので気持ちよく走れましたが、少し走るだけで暑くてしょうがないですよ。信号で止まるたびに汗はドバドバでるし。

それでも身体を動かして汗をかくのは気持ちいいですね。帰ってきてシャワー浴びたところですが、さっぱりとして気持ちいいです。よく眠れそうな感じですよ。

April 1, 2007

自転車乗り復活計画

そういえば今日でサイト始めて丸6年でした。

今日の東京は風が強かったですが、暖かかったですね。ウチの桜も満開になりました。昨日今日と用事で吉祥寺に行ってましたが、井の頭公園でお花見をする集団でものすごい込みっぷりでしたね。公園には行ってませんが、座る場所あったんですかね、あんなに人がいて。

ここ最近すっかり自転車に乗るのがご無沙汰になってしまっているので、4月になったのを期に夜乗りとかも復活させたいと思ってますよ。ちゃんと習慣づけて乗らなくなって、かれこれ四ヶ月くらい経ちます。だって暖冬といっても寒かったから。メンテも全然やっていなかったので、とりあえず綺麗にしないと乗ったら傷みそうな気さえします。明日仕事から帰ったらメンテナンス、やります。自転車も乗らないと、太ってきちゃうんですよね、これが。