July 13, 2006

自転車、乗りたい

かのフランスでは、ツールをやってる真っ最中ですが、日本にいるわたしは残業と梅雨のせいで全然自転車に乗れてませんよ。もうかれこれ二週間、愛車は駐輪場で休んでます。

最近ダイエットに成功しつつあって、一番重かった時から比べると7.5kgくらい絞れているのですよ。フィットネスクラブで測ると体脂肪は高かったけど。でも身体が大分軽い感じはあるのです。自転車に乗るとそれが顕著に感じられて、漕ぎ出しなんかは特に軽い。そういうのもダイエットの楽しみなので、実感できることがあるとうれしい。

そろそろ梅雨も明けてもらって、早く普通に自転車に乗れるようになりたいですね。で、大汗かいて更に痩せると。

June 8, 2006

巡航22km/h

どうも最近ストレスフルな仕事の反動か、細々と色んなものを買っているのですが、amazonで買ったサイクルコンピュータのCC-MC100Wが昨日着いたので、早速セットアップして走ってきましたよ。

スピードや走行距離やらを計測できるサイクルコンピュータは、自転車に乗り始めた頃から買おうと思いつつなんか気に入るのがなくて買ってなかったのです。でも、ここ最近ダイエットに励んでまして、運動量を距離とかスピードで記録したいなと思いたったのです。ワイヤレスで安いのを探して見つけたのが、CC-MC100Wでしたよ。お店でも通販でも、一番安かったのがamazonでした。

乗り始めて1年半余り、初めて自分のスピードが何キロなのかわかりました。昨日は普通に走っていて25km/h強、最高で34km/h。家を出てから帰るまでの平均は22km/hでしたよ。いつものルートは23kmの距離だというのもわかりました。昨日は身体が重い感じだったとはいえ、自分で思っているよりスペック低いな。

体重とサイクルコンピュータの記録をエクセルで管理しようとシートなんかも作っちゃったりして。これからはアベレージアップ目指してがんばっちゃうよ。

May 22, 2006

さよなら、PEUGEOT

R700買ってからめっきり乗らなくなってしまったPEUGEOT COM205が、会社の上司の家に貰われていくことになりましたよ。なんか最近会社で自転車が流行りそうな雰囲気なんですが、一体何が起こっているのか。

一台目のバイクとしてはバランスのいいモデルでしたよ。おかげで自転車に乗るのが好きになりました。割とこういうケースでも手放さないで、なんでもかんでも貯め込むわたしには珍しく、今回は他人に譲ることに。駐輪場に置きっぱなしってのもなんかねぇと思ってた所にいい話でした。

汚れたまま渡す訳にもいかないので、帰ってからメンテナンス。洗車して、駆動系の油汚れを掃除して、オイル差してキレイになりました。やり始めるとムキになって、一時間半もやってましたよ。おかげでディグリーザー(オイルクリーナー)のニオイにやられて気持ち悪い。これでいつでも渡せるようになりましたが、脳内でドナドナの歌が。

March 29, 2006

パンク修理、覚え書き

日中の天気だと雨が降るとはとても思えなかったのですが、家に帰ってしばらくしたら突然大雨になりましたね。傘、会社においてきてしまっていたので、危ない所でした。

会社の帰りに自転車屋によって、チューブ買ってきましたよ。で、今日がパンク修理、二度目の挑戦。メンテナンス本片手に、道具も準備万端で挑みましたさ。今回は駐輪場でやっていたので、明るい場所だったせいか意外とあっさり成功。コツを端的に表現するならば、思い切りよくということでしょうかね。

タイヤというものは思っているより奥まで入っている事がわかると、タイヤレバーをかませ易くなりますね。前回はまさかタイヤの端、ビードがあんなに奥まであると思ってなかったのですよ。あとチューブを入れていく時には裏返りに注意すること。最初、メビウスの輪みたいになるとこでした。やっぱり最初に少し空気入れておいた方がやりやすい。最後にタイヤをはめ直す時は、タイヤレバーを使うよりも手でくいっと押し込んだ方が入れやすいような気がする。その時はチューブの空気は抜けきってた方がやりやすいですね。

次からはもう、本無しでもできるよ。一度でも自分でやってみると覚えるもんですね。機嫌がよかったので、そのまま洗車に突入して、二時間も駐輪場にいましたよ。なにやってんだか。

March 27, 2006

パンク二本目

昨日は結局一日ニンテンドーDSで遊んでしまって、家から一歩も出なかったのですよ。で、今夜は自転車乗るかと、駐輪場に行ったら、前輪もパンクしてました。なんと。こないだは一体どんな突っ込み方したんだか。よくその場でバーストしなかったな。

で、替えチューブもないし、今夜の自転車散歩は断念。明日、チューブ買ってきて、本を片手にチューブ交換の練習ですよ。明日は雨らしいし、ちょうどいいや。と、少し負け惜しみ。

March 25, 2006

初めてのパンク

今日は天気もいいし風もほとんどないし、自転車で走るには絶好の日でしたよ。で、出掛けようとしたら、なぜか後輪がぺっちゃんこ。昨日の夜走った時、路肩の段差に景気よく乗り上げたのですが、その時には特に空気が抜けることもなく走って帰ってこれたんですよね。

なんかイヤな予感はしつつも、空気入れたら圧は維持できそうだったので、ま、とりあえず走り出しましたよ。でも30分程走ってたら、後輪がぐにゅぐにゅした感じになってきて、パンクしてしまいましたよ。この手の自転車に乗るようになって初めてのパンクです。交換用のチューブとかパンク修理用の道具は持ってたんですが、ポンプだけない。しょうがないので空気入れの借りられる自転車屋まで、しばらく押して歩きましたよ。

とりあえず知識としてチューブ交換の方法は知ってましたが、実は実践は初めて。自転車屋の横のスペースでいざ交換と挑戦してみましたが、なぜかタイヤがリムから外れない。いろいろがんばってる間に暗くなってくるし、やり方のどこが悪いのかわからないし、結局外したホイール片手に自転車屋に入っていって、交換してもらいました。

うー、これってかなり恥ずかしい。今日はまだお店の開いている時間だったからよかったものの、これが真夜中だったらどうすればいいのやら。とりあえず明日にでも、練習しようかと思ってますよ。自転車屋さんなんて、5分もかからず交換してしまう程度の作業なんですけどねぇ。

February 22, 2006

久しぶりにナイトラン

今朝は早朝からくだらない会議のせいで早く出社したのですよ。案の定のくだらなさに腹立たしい上に、早起きのせいで眠くてしょうがなかったのですが、なんだか久しぶりに走るぜという気分になったので、帰宅してから自転車乗ってきましたよ。この冬は寒かったし、ケガもあったので夜の自転車はご無沙汰だったのですが、春も間近になってきて日によってはそんなに冷え込まなくなってきましたね。

一時間余り軽く流す感じで走ってきましたが、身体の鈍っていることといったら。走る前のストレッチからすでに左の太ももの裏がヤバい感じでしたが、走り終わったら張ってる感じで軽く痛いですよ。たかだかあの程度でこの体たらくとは。

早く暖かくなって、毎日夜にも走れるようになって欲しいですね。週間天気予報を見ると、まだまだ気温は低めだし、この一週間はほとんど雨ですよ。やっぱりお水取りが終わらないと暖かくならんなと思うわたしは、やっぱり関西育ちですよ。

January 10, 2006

Timbuk2のメッセンジャーバッグ

そういえばMacworld Conference & Expoですね。なんか出るみたいですね。最近はストリーミングがなくて寂しいなぁ。

去年R700を買った時に、なぜか一緒にカバンも新調しまして、街乗りの人らしくメッセンジャーバッグにしましたよ。Timbuk2ビルボードのMサイズでネイビーのやつです。あえてクラシックじゃなくてビルボードにしたのは、紺白の配色がきれいだったのとハンドルが標準で付いていたから。

乗る時にはたすきがけにして身体に巻き付ける感じで固定するので、雑に荷物を入れてしまうと背中が痛い。意外とカバンの容積がでかいので、調子に乗るととんでもなく重いカバンになったりしますよ。最初は、片掛けにするから肩が凝るかなと思ってたのですが、そういうことはあまりないですね。あとTimbukはバンドが結構固いので、これを何とかしたいところ。もう少しここがしなやかだと取り回し易くなると思うんですけどね。

まあ本当はリュックサックの方が持ちやすいし自転車にも乗りやすいのでしょうけど、ここはほら、ファッションって感じで、ね。このモデルは真ん中にステッカー貼ったりも出来るんですが、その辺りは今後どうしようかなって感じです。

December 3, 2005

shuffle、修理

今日は天気が素晴らしくいいね!自転車も気持ちいいよ。で、AppleStoreまで走って来ましたよ、自転車で。銀座まで、寄り道しつつ一時間半くらいの道のりです。

今はiPodバーはあるし、コンシェルジュで家から予約できるし、なにより時間帯を指定して予約できるのが便利。わたしのshuffleはすぐに現象確認されて新品交換と相なりました。手際も良くて、満足度高し。

AppleStoreはクリスマスな感じで、すごく賑わってましたよ。わたしはこれから他の店をちょっと覗いてから、また走って帰りますよ。

November 20, 2005

久しぶりの自転車、初めてのロード

久しぶりに乗りました、自転車。初めてR700でいつもの道を走りましたよ。やっぱり自転車はいいですね。天気もこれくらいの気温の方が走って暑くなる事を考えると気持ちがいいですよ。

まだ骨も完全についてる訳じゃないし、新車だし、ご近所を30分ほどちょろりと回ってみました。まだポジションも全然出てないので、走ってはサドルとかビンディングの微調整の繰り返しですよ。まだまだ完全じゃないですが、こういう作業がまた楽し。

ドロップハンドルも、足をペダルに固定してしまうビンディングペダルも、あんな細いタイヤも、やたら車体の挙動が敏感なのもロードなんだなぁという感じ。これはおもしろい遊びですね。早く完治して、思いっきり走りたいですよ。