November 19, 2005

自転車、解禁

二週間ぶりに病院に行ってきましたよ。今日は、わたしのヒジの方の病院です。そういえば、かわいそうな奥さんはあれから風邪で寝込んでますが、薬を飲むに飲めなくて更にかわいそうです。早く治ればいいんですけれど。

今日で手術から五週間経ったのですよ。webでヒジと骨折なんかで調べてみると、骨折あるいは手術してから骨がつくまでに四〜六週はかかるそうな。五週目の今日だったらそろそろくっついていて、もう病院来なくていいですよってことになるなと勝手に予想してましたら、レントゲン見たお医者さんが「だいぶついてきましたね。順調ですね。じゃあ、次は一ヶ月後に」ってまだ来ないといかんのですか。なんと、こういうのは結構時間かかるもんなんですね。

まあ通院は仕方ないにしても、そろそろ自転車乗れるだろうと思って先生に聞いてみましたら、しばらく考えたあげくに「いいでしょう」って。やりほー!なんでも強い力で引っ張られるのがよくないらしく、自転車だったらそんな事もないでしょうから、ゆっくり始めてくださいですって。やりほー!!

いやー、天気も良さそうだし、週末は新車のポジション出しやって、軽く乗り回しちゃうよ。ただしばらくは、さすがに怖いのでご近所をちりちりと走り回るって感じになりそうですけどね。でも、うれしいな。

November 14, 2005

knogのfrog

天気はいいけど、ろくに出掛けもせずごろごろと過ごした週末でしたよ。結局乗れないので、サイクルモードも止めときました。

わたしの予定では来週には医者の許可も出て乗れるようになってるはずなんですが、それにむけてじわじわと準備していますよ。昨日少し自転車屋に行って、テールランプ買ってきました。これまで単なる反射式のを付けていたのですが、自光式を買ってきました。KnogのFrogってやつです。なんかこのシリコンな感じにやられてしまいました。実際にはまだ使ってないのでインプレも出来ないですが、かなり明るいですよ。わたしはテール用に赤を買いましたがそれ以外に白と青のLEDのモデルがあって、点滅と点灯のモードで使えます。

ああ、早く付けて走りたいな。もう1ヶ月半くらい乗ってないですからね。一番気持ちいい季節を逃しちゃいましたよね。

November 8, 2005

サイクルイベント

東京に引っ越してきた時、これでMac Expo Tokyoも毎年行けるぜと思っていたら翌年一回きりで、それ以降は開催されなくなったというオチが。その後、自転車ってのは何年ぶりかの新しい趣味なのですが、この世界にもあるんですね、展示会が。ちょうど今がシーズンですよ。

先週には東京ビッグサイトで東京国際自転車展ってのをやってたんですが、これは仕事もあったのでキャンセル。今週末には幕張メッセでCYCLE MODE international 2005ってのをやるようですよ。今、行くべきかどうか結構迷ってます。

わたし、この手の大きい展示会ってそれこそMac Expoしか知らないのですが、その時の知識によるとこういうイベントの楽しみ方は、出展メーカのデモを見ていろいろ話聞いたり、あとExpo価格のショップなんか見てまわって買い物して帰るという感じ。今回の自転車のイベントも新しいモデルの試乗なんてのも出来て楽しげなんですが、いかんせん自転車に乗るのはドクターストップがかかっているのですよね。それに会場ガイドを見てるとショップ系は出店してないんですね。実際メーカのブースでなんか買えたりするのかもしれないけど。

それでね、行くかどうか迷ってるんですよ、今週。やっぱり乗れなきゃ楽しくないよなぁ、こういうのは。

October 31, 2005

Livestrong

やっと左手でお茶碗もってご飯が食べれるようになってきましたよ。術後は関節が硬くなっちゃってて、茶碗を顔の方に持っていけなかったのですが、少しずつマシになっている模様。次のステップは、お風呂で顔と頭を前と同じように洗えるようになる事ですぜ。で、最終的には自転車も平気になる、と。

昨日自転車を取りに行った店で、Livestrongのバンドを売っているのを見つけて買ってきましたよ。なかなか売っているのを見る事がなかったので、いっそ輸入してしまおうかとも思っていたのですが、トレックの代理店で手に入るようになってきたらしいですね。偽物が横行しているらしいから、ちゃんと供給されるようになるのは良い事だと思いますよ。

Livestrongというのは、自らも癌を克服してツール・ド・フランスで7連覇したランス・アームストロングが、癌と闘うために設立したランス・アームストロング財団のチャリティーとして販売しているリストバンドに書かれているメッセージです。いち自転車乗りとなってから知ったこの活動とメッセージですが、早く人類が癌を克服できる事を祈りつつ、微力ながら声を上げてみようかなと。

なかなかこういうチャリティーやら、何事かに対するメッセージやらに関してはいろいろややこしいことも多いですけど、共感できる部分があるなら乗っかってみるのもいいんじゃないかなぁと、思うんですよね、最近は。もちろん出来る範囲でですけどね。

October 30, 2005

Cannondale R700

買って三日後に骨折したせいで納車が遅れていたR700、今日ようやく取りに行ってきましたよ。ほんとはお医者さんから向こう一ヶ月ほど自転車乗るのは禁止されているので家まで乗って帰るのもいけないんですが、まあ、基本的には押して歩くというつもりで取りに行くことに。

いや、こっそり空いてる道では乗ってみたんですが、軽いし速い。ドロップハンドルには慣れてないし、ポジション出しもまだまだなのですが、やっぱり速く走るためのロードレーサーっていうのはすごいですね。すいすいと前に出る感じですよ。何より走っていて楽しい。

とりあえずお医者さんの許可が出るまでは乗りまくる訳にもいかないんで、しばらくの間はいじって遊ぶか眺めるくらいしかできないですが、それでも結構楽しそうですよ。でもやっぱり乗りたいから、早く治って。

October 7, 2005

ロード購入!

結局決めました!ロードバイク!!今買うべきかどうか結構迷ったのですが、やっぱりこういう趣味のものは買おうと思った時こそ買い時だと思って。Macと同じような感じですね。

購入したのは昨日も書いたCannondaleR700です。オレンジにしました。これで二台ともオレンジですよ。早く乗りたいのはやまやまですが、ペダルを取り寄せてもらわないといけないし、この三連休は雨らしいので、納車は一週間ほど先になりますよ。

このバイクを買おうと思うまでは、イタリアのGIOSってメーカーのCANTAREというフラットバーロードを買おうと思ってたんですよ。このGIOSのブルーはほんと綺麗で。でも、R700に決めてしまった今となっては、正当派のドロップハンドルなロードにしてよかったと思ってます。やっぱ基本が大事ね。

October 6, 2005

ロードバイク購入計画

久しぶりに雨も上がって、2週間位乗ってなかった自転車にも乗れるかなと思ってたんですが、なんでこんな日に限って仕事が忙しいのだ?

今のバイクを買ってからそろそろ一年近くになるのですが、そろそろ新しいのが欲しくなってくる時期ですかね。もちろん今のもすごく気に入ってるのですが、MTB寄りのクロスバイクなのでもっとキリキリ走れるのが欲しいなと。で、最近お店で見かけてかなり気に入って買おうかどうか迷っているのが、CannondaleR700というモデルですよ。2005年モデルですが、いいのだ。2006年モデルよりも塗装が好みなのだ。実はもう取り置き中で、ほんとに買うかどうかは、明日返事する事になっているのです。うー、迷いまくってます。

いや、ほんとは12月くらいに探そうと思ってたんですけどね。メーカーもヨーロピアンブランドと思ってたんですが、思い切りアメリカンブランドだし。でも、いいの。運命の出会い的なんですよ、結構。

August 11, 2005

キノコデビュー

旅行中食い過ぎて、帰国してから夕食抜いてるのですが、そんな週に限って飲みに誘われるのは、なぜだ。

夕食抜くだけじゃなくて、運動もという事で仕事から帰るとやっぱり自転車に乗ってるのですが、最近ヘルメットとシューズを買いましたよ。前々から欲しいサングラスは今週末あたりに買うという事で。

ヘルメットは、どうしても夜中に走りますし車道を走る事も多いので、前々から安全のためにも買った方がいいかなと思ってたのです。値段も、安いのだと7000円くらいであるし、それで安心を買うようなものです。で、今日は仕事が早くはけたので、自転車に乗って買いに。いろいろ試して、一番頭の鉢に合うのを選んできました。わたしの場合は、giroというメーカーでしたね。早速かぶって走って、わたしもついにキノコデビュー。やっぱり、なんだか安心。しかも、ベンチレーションが効いて、むしろ涼しく感じます。まあ、見た目はキノコですが、結構いいじゃん。

シューズは、それまでスニーカーで乗ってたら、足の裏が痛くなってきたり皮がむけちゃったりしてきたので、購入。アディダスのエル・モロ IIIと言うやつです。自転車用のシューズは、普通のスニーカーよりソールがだいぶ硬いので、漕いだ時に綺麗に踏み抜ける感じがしますね。なんだかスピードも上がったようだし、疲れにくくなったし。ビンディングが付けれるようにソールにネジが切ってあるのもおもしろい。いずれは、ビンディングも付けよう。

自転車ってのは、こういろんなアクセサリーがあって、いろいろ揃えていくのも楽しいですね。実際使い勝手もいいし。あとサングラス買ったら、次は自転車のパーツ交換なんて試してみようかな。

July 14, 2005

ツール・ド・フランス

今週はなんかせわしない毎日ですね。昨日はIP電話のルーターが来てセッティングしてたり、iDVDで初めてのDVDを作ってみたり。今日は今日で出張で横浜に来てホテルにいるのです。明日久しぶりに大阪に帰るのですが、飛行機に間に合うのか結構タイトな時間なんですよね。

ちょうどホテルのテレビでツール・ド・フランスやっていて、見てたりします。ツールって初めて見るんですけど、自分で自転車に乗るようになっているからか、見ていてもすごく面白い。解説の人曰く、今日はあんまり盛り上がってないらしいのですが、十分面白いですよ。みんないい自転車に乗って、しかも速いし、フランスの風景はきれいだし。今日はピレネーを走っているようです。

最近梅雨のせいで、あんまり乗れてないから、いいモチベーションになりますね。今週末は乗れないけれど、来週くらいからは毎日乗れるようになるかな。

July 8, 2005

自分で出来るのが、楽しいのです

今日も体調は余りぱっとしなかったので、思い切って明日はお休みを取る事にしましたよ。明日は夜に友達と飲み会があるものの、まあゆっくり寝て、ぼーっと過ごして体調整えるべく。

そういえば、自転車買ってから7ヶ月余り。雨の日と飲み会の日以外は基本的に毎日走っているのですが、最近ブレーキをかけた時にきーきー音がするようになってきました。最初セッティングがまずいのかと、本やら雑誌やらを参考にちびちびいじっていたのですが、どうもシューの減りが問題らしいと気付きましたよ。昨日タイヤを外して見てみて確信しました。まあなんというか、半年余りでシュー交換が必要なくらい乗った自分が、少し誇らしげ。

明日にでもブレーキシューを買ってきて、自分で交換しようかなと思ってます。ブレーキ周りだから、そのまま乗る訳にもいかないしね。こういう、手のかかるところも自転車の楽しみだと思うのですよ。ほんとはいろいろ交換したいパーツもあるんですけどね。

前の10件 1  2  3  4  5  6