June 14, 2005

OAKLEYのサングラス、自転車用

梅雨入りしたと思ったら、晴れが続くのはまあ毎年の事として、日中は蒸し暑いものの朝晩は涼しくてよいね。

まさに自転車で走るにはちょうどよいのですが、休みの日とかは昼間に自転車に乗る訳ですよ。日中に自転車に乗ると日差しが強くてまぶしかったり、羽虫がぶんぶん飛んでて目に入ったりするので、サングラスをかけて走るのですね。今持ってるサングラスは、お気に入りなんですがもうだいぶん長い事使っていて少々お疲れ気味。しかもレンズが小さめでフレームが太めなので、視界が狭いんですよ、自転車に乗る時には。それで今サングラスを物色中なのです。

最近はスポーツ用とかいうサングラスも種類がいっぱいあって、しかもかっこよい。特にOAKLEYのなんて、もうこれがかなりいい感じ。以前はデザイン過剰でちょっとなぁ、とか思ってたのですが、結構シンプルなのもあるんですよね。普通に街中でもかけれいられるようなやつが。

結構お値段もはるのですが、安全のためだと言い聞かせつつ、お店やwebで眺めたりしているのです。そう、安全のためですよ。それなら先にヘルメット買えよという感じもしますけれども。

June 11, 2005

アクティブダイエット

東京の方も梅雨入りしたみたいで、これから一週間ずっと雨の予報になってますが、雨降られると自転車乗れないのが、いや。

まだ今の時期、朝晩はひんやりとしてることが多いので、走っていて気持ちがいいのですが、さすがに汗をかくので自転車にドリンクホルダーをつけましたよ。信号で止まると、ぐびりと飲んでるのですが、ここ最近のお気に入りはアクティブダイエット。あの、歩くだけで痩せるという。

でもこのアクティブダイエット、結構うまいのですよ。アクエリアスとかポカリスウェットみたいな、まとわりつくような甘さがなくて、くいっといけます。ほんとにやせるかどうかはさておき、スポーツの時にはちょうどいい飲み物ですね。なかなかうまくできてる。

これ以外のアミノ酸飲料と、別に中身は変わらないのでしょうけど、「動いて燃やそう」ってキャッチコピーにすっかりやられてるわたしは、まんまとコカコーラのマーケティングにはまってますね。売れる商品なんて、そんなもんですよ、きっと。

April 7, 2005

大きく転倒

サクラは、ほぼ満開ですよ。これが今日あった唯一のいい事。

今日も今日とて自転車に乗って走っておりましたところ、段差に突っかかって大転倒しましたよ。頭は打ったりしないで大丈夫でしたけど、ジーンズ履いていたのに両膝が派手にすりむけてしまいました。あと左手の甲と。これはグローブしてたから、この程度で済んだのかな。

いや、まあこの程度の擦り傷だったら、すぐに治るし、いいんですよ。いや、よくないけど。でも、転んだ時は無事かと思ってた自転車が、いざ走り出そうとしたら、後輪からしゃりしゃりと音が。

ぎゃーーーー!リアディレイラー(変速機の事ね)についているテンションプーリー(チェーンの張りを調整する小さなギアの事ね)が内側に曲がってるーー!!ギアチェンジするとホイールにあたるので、全く変速できない自転車になってしまいましたよ。もう立ち直れない。

あんなに大事に乗ってたのに。明日は仕事があるから、土曜日に自転車屋さんに修理に持って行かないと。もうショックのあまり魚の眼になってますよ、わたし。もはや廃人同然。

前の10件 1  2  3  4  5  6