March 24, 2015

文鳥「いちご」との別れ

bird_ichigo.JPG2006年10月15日に我が家にやって来た文鳥の「いちご」が、3月13日に死んでしまいました。

前日、12日の朝にカゴを見たらなんだか具合が悪そうで、止まり木の上で膨らんで動けず、呼吸もゼイゼイと音がしてつらそうでした。奥さんが一日看病して夜には持ち直した様子、とはいえそれでもブランコや止まり木から動けない状況で、4:00にカゴを確認した奥さんが止まり木から落ちている、それでもまだ息をしているいちごを見つけました。最期はわたしの手の上で、いつ呼吸が止まったのかもわからないくらい静かに死んでしまいました。

8年と3ヶ月、得難い日々でした。もっと長生きできただろうにとか、もっといっぱい遊んでやればよかったとか、いろいろ思うところはありますが、部屋からカゴがなくなり、毎日やっていた世話をする必要がなくなって、ふとした拍子に思い出すとまだまだ寂しい気持ちです。

October 15, 2010

文鳥がやってきて4年が経った

2006年10月15日に我が家に文鳥がやって来て、今日で丸4年が経ちましたよ。今日は(仮想)お誕生日ということで、小松菜をプレゼント。最近お野菜がお高いので、しばらくのご無沙汰でしたが、プレゼントという事で貢ぎ物です。喜んでしょりしょりついばんでますよ。明日はカゴを洗ってあげる予定。って毎週の事ですが、いつもよりは念入りにね。

個体によっては4歳ぐらいから落ち着きが出てくるといいますが、ウチのいちごさんは全くその様子なし。まだまだ元気で放鳥すると暴れ回ってます。これからもずっと、元気で一緒にいれるといいな。

今日が文鳥のいちごさんが我が家にやってきた4年目の記念日なので、小松菜をプレゼントしたon Twitpic

April 3, 2010

伸び文鳥

今日、久しぶりに文鳥の外カゴも洗ってやってたのですが、その間、家の中に放していたら文鳥が覗きに来るんですよ。そこを奥さんがパチリ。

カゴを洗ってたら、文鳥が見に来た on Twitpic 文鳥、僕がいなくなってもまだ見てる on Twitpic

特にこの左側の写真、Twitpicに投稿したら、わたしのTwitter史上で最高にRTされたツイートになりました。ももひきとかペンギンとかコメント付いてますが、確かにそう見えるなあ。

March 3, 2010

ひな祭り便乗企画、雛の写真

今日はひな祭りということで、Twitter上では飼っている小鳥の雛の頃の写真をアップしている人が多くいたので、便乗してみましたよ。

ひな祭りなので、ひなの写真とな? #iPhotoUploader on Twitpic もう1枚、ウチの子のひなの頃 #iPhotoUploader on Twitpic ひなの頃の文鳥って、ちょっと地味ね #iPhotoUp... on Twitpic

桜文鳥は成鳥になると色鮮やかですが、雛の時は茶色くて地味ですね。3年半前の頃の写真ですけど、やっぱり文鳥って可愛いなあ。

January 7, 2010

文鳥写真館

今年から新しい部署に異動したせいで、仕事が始まってから新年会やら送別会やらが続いていたのですが、今日は何もなく早く家に帰ってきて文鳥と遊んでますよ。放鳥したら喜んで、手の上で毛繕いしてます。

&毛繕い前 on Twitpic

毛繕い後 on Twitpic

もう眠たくなってきたみたいで、手の上でもふもふに膨らんで目がとろんとしてきてます。

もふもふに膨らみ中 on Twitpic

そしてソファの上でぺしゃんと座り込んじゃいました。かわいいな。

November 14, 2009

季節が変わる

文鳥も膨らむ季節になりました on Twitpic

朝晩寒くなってくると、文鳥が膨らむのですよ。もふもふ。

October 24, 2009

文鳥の日記念

日本記念日協会によると、10月24日は文鳥の日。ということで、撮りためた文鳥の写真から。

ウチの文鳥、3年前の10月15日に我が家にやってきたのですが、相変わらず奥さんの方に懐く、というかパートナー認定されてる奥さんと、お世話係のわたしという構図は変わりませんよ。でも可愛いから、許す (*´д`*)

【文鳥の日記念】オリゼーと文鳥 on Twitpic 【文鳥の日記念】小首傾げる on Twitpic 【文鳥の日記念】撫でなはれ on Twitpic

October 4, 2009

文鳥写真館

久しぶりに文鳥の写真を取ったので、いくつかアップしますよ。

文鳥、超どアップ on Twitpic

毛並み、よろしくてよ on Twitpic

カーテン大好き on Twitpic

November 3, 2008

文鳥好きなら、読んどけ

ichigo_on_the_head.jpgこの連休、初日は映画、二日目はテニスして焼肉、三日目の今日は買い物と結構充実してましたよ。

最近読んだ文鳥関係の本。コミックと絵本です。まずはすぴすぴ事情~白文鳥偏愛日記。花とゆめに連載されている文鳥漫画ですよ。文鳥好きの作者が、飼ってる文鳥の話を描いているのですが、これが飼い主にはたまらない、あるあるって話の連続なのです。今飼ってる人も、前飼ってた人も、これから飼いたい人も、楽しんで読める本だと思いますよ。

このすぴすぴ事情が、本屋になかなか置いてなくて、amazonで注文しても在庫切れで全然送ってこなかったのですが、待ちきれずに本屋で買い始めたのが、とりぱん。これはモーニングに連載されている4コマ中心のストーリーです。文鳥というより、えさ台に集まる野生の鳥の観察記のような話です。回の始まりと最後に普通のコマ割りのストーリーが入っていたりするのですが、これが結構じーんとする詩のようだったりして、すごく好き。

最後は絵本なのですが、suicaのペンギンのイラストを描いているさかざきちはるの、ぴーちゃんの歌―My dear little friendです。これはね、すごくじんとする、優しい気持ちになれる絵本です。ヒナを飼い始めて成鳥になる頃までの飼い主の気持ちがじんわりと伝わってきます。文鳥好きに、これは最高にオススメ。

ちなみに画像はウチの子のいちごちゃんで、作品には出てきませんよ。

October 13, 2008

小鳥、近況報告

ichigo081013.jpgウチの文鳥ちゃん、あと二日で我が家にやってきて二年になります。webにある文鳥年齢換算表では、人間の30歳になるそうな。

この夏あたりから、周りの環境に対する興味がすごく強くなっていて、いろんなところを探検して回ってます。写真はタンスの奥が気になって覗き込んでいるところ。

これくらいの年齢の文鳥はものすごく活発だそうですから、元気でなによりですよ。そのぶん人間は危険が無いように気をつけなくちゃいけないので、大変ですよ。結構床を跳ねてることが多いので、踏まないように気をつけないと。

1  2  3