June 7, 2008

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)なんかほっこりしてえなあという感じの毎日だったので、手に取ったのが聖☆おにいさん。ゆるい上に大笑いできると評判ですよ

ブッダとイエスが主人公でロケーションが立川という、ありえないシチュエーションですが、中央線乗ったりコンビニ行ったりと彼ら以外は至って普通なのですよ。しかし、聖人二人ですからね、それで起こるギャップがめちゃくちゃ面白いのです。

夕べ奥さんが寝てから読んでたんですが、あやうく声出して笑うところでした。ヤバい。危険なコミックです。しかし評判通り、めっちゃ面白い。2巻が出るのは12月らしいのですが、待ち遠しいな。

May 22, 2008

暗号解読

暗号解読 上巻 (1) (新潮文庫 シ 37-2)通勤経路が変わって、電車に乗ってる時間がだいぶ短くなったせいで、最近はあまり通勤中に読書しなくなったのですよ。でもここ最近熱中してるのが、暗号解読って本です。フェルマーの最終定理を書いたサイモン・シンの本ですよ。

まだ途中。というか、上巻の半分位です。ヴィジュネル暗号が解読されたあたりですよ。だんだん解読されていくくだりなんて、すごくワクワクします。

この人の本は理系に弱い人でも面白く読めるのがいいところ。典型的な文系のわたしにもおもしろいですよ。

March 7, 2008

犯人に告ぐ

犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)忙しい一週間だったけど、やっと週末ですよ。

最近読んだ雫井脩介の犯人に告ぐという本が面白かったですよ。昨年映画化された時から読んでみようと思ってたのです。

読み始めるとテンポがよくて止まりません。ストーリーも意外性があって面白い。最後は結構胸に迫る内容で、推理小説好きの人以外にも、これはおすすめです。

February 6, 2008

モネラマグネット第二弾とダ・ヴィンチの話題

KAKUさんのブログに紹介されていて知った「もやしもんモネラマグネット第二弾決定」のニュース。ワクワクしていたら今日ラインナップが発表になっていましたよ。これはまた集めちゃうね。フルコンプしちゃうね、間違いなく。4月下旬までのお楽しみですよ。

その海洋堂のブログの中でダ・ヴィンチ 2008年 03月号の紹介がありまして、「よつばと!」の特集だっていうので購入。かなり読み応えのある特集ですよ。かなり熱心に読んでしまった。このダ・ヴィンチって雑誌、これまで立ち読みばっかりで実際に買ったのは初めてだったのですが、結構面白いですね。本に関する雑誌なので書評やら本に関するエッセイが中心ですが、ただの紹介にとどまらない拡がりが面白いです。昔は何でもかんでも読む時間も体力もあったけど、最近はもうすっかりそういうのが億劫でとりあえず当たりをつけて取りかかりたいのです。そんなわたしにもぴったり。これから時々買ってみようかな。

January 31, 2008

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン、買っちゃった!
なかなかかわいいぞ。

January 19, 2008

週刊 歴史のミステリー

最近TVで大量にCM流れていますね、週刊 歴史のミステリー。あのディアゴスティーニの。

この手の歴史トリビア的な話は好きなので、CM見た時には期待して発売日に買いに行きましたよ。予想以上に薄い本なんですね。なんでも100号続くらしいので、こんなもんか。

内容は結構広く浅くな感じなので、ちょっと期待はずれ。定期購読しようか迷ってましたが、興味のあるテーマの時だけ買うことにします。

January 10, 2008

よつばと!

リボルテック ダンボーけえさきさんももやしもん モネラマグネット、フルコンプですか。やっぱかわいいよね、菌。

最近コミックづいてまして、わたしとしてはよく読んでるんですよ。もやしもん読み終わって、LIAR GAMEの最新刊読んでから、よつばと!を読み始めましたよ。きっかけはリボルテック ダンボーです。このフィギュアが気になって、よつばと!自体を調べてるうちに読みたくなったのです。

このコミック、ヲタ系かと思ってたのでどうしようかなと迷っていたのですが、読んでみると面白いのですよ。子供って面白いなというか楽しいなというか。いるいる、こういう子供とか思いつつ、楽しい気持ちになる話ですね。

で、ダンボー。買おうかな、アマゾンボックスバージョン

January 8, 2008

もやしもん モネラマグネット

ここ最近、ヴィレッジヴァンガードに出掛けては小銭を握りしめてガチャガチャやってたんです。海洋堂のもやしもん モネラマグネットですよ。ご存知、もやしもんの菌のマスコットです、磁石付きの。

シークレットも含めて9種類、ヤフオクも活用しつつ、やっとコンプリートしましたよ。かなりうれしいのですが、逆にパッケージを開けられなくなっちゃって、ちと困ってます。ほんとはどっかにペタペタくっつけて、かもしまくるつもりだったんです。今のところは、ダブった菌がウチの冷蔵庫をかもしていますよ。

November 20, 2007

ミシュランガイド東京

ミシュランガイド東京 2008 (2008)ミシュランガイドの東京版が出るという話は以前なにかの記事で読んでいて、出たら買おうと思っていたのです。昨日レストランリストが発表になって、今日のニュースでも結構取り上げられていましたね。

早速ネットでお店の名前見てみましたが、いったことのあるのはわずか2店舗でしたよ。それにひきかえ奥さんは結構食べてるらしくって、なんか悔しい。

こういう本は眺めてるだけでも楽しいので、買いますよ。で、行くんだ、美味いレストラン。

続きを読む "ミシュランガイド東京"

August 27, 2007

ペンギンのABC

ペンギンのABC今日仕事から帰ったら、奥さんが本をプレゼントしてくれましたよ!ペンギンのABC。Suicaで有名なイラストレーター、さかざきちはるさんも参加してます。

ペンギンに関するエピソードをAからZまで取りそろえてます。中のイラストや写真も面白いし、エピソードもどれだって楽しい。ペンギン好きもそうでなくても、きっとこの本は面白く読めますよ

一緒に本屋に行った時に熱中して読んでたのを覚えてくれてたのね。めっちゃうれしいの。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7