December 3, 2008

母校の変遷

大阪での仕事を終えて、浜松に移動してきました。この後、こっちでのお仕事ですが、先にホテルにチェックインしています。

昨夜は実家に泊まって、今朝電車に乗った時にわたしの母校の横を通ったのですが、自分が学生の時には土だった校庭のグランドが芝生になっていて、しかも女子生徒が授業でサッカーなんてやってるもんですから、すごくびっくりしましたよ。わたしが通ってた時は、男子校だったのに。

December 2, 2008

師走の仕事、追い込み開始

明日から仕事で、大阪、名古屋、浜松をぐるりと回ってきますよ。三連泊です。

大阪はたまにあるけれど、最近東海圏はご無沙汰だったので、なんだか楽しみ。しかし、新幹線で行ったり来たりは、結構体力が要りそうですね。あとは来週の仙台と福岡で、とりあえず今年のヤマは超えられそうです。もう、ひと頑張りですよ。

November 17, 2008

明日の神話 in 渋谷

asunoshjinwa.jpg岡本太郎の明日の神話が渋谷のマークシティのところに設置されることになって、ここしばらくずっと工事してたんですがいよいよ今日から公開になりましたよ。結構工事のせいで階段が狭くなって歩き難かったのですが、もう大丈夫ね。

帰りに通りかかったら、人集りでみんな写真撮ってます。正直写真で見てた時にはあんまり好きな絵ではなかったのですが、実物を見るとすごいですね。迫力あります。これから毎日この絵を見ながら通勤ですよ。それって、なかなか贅沢な話ですよ。

November 9, 2008

菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち

kinruiten1.jpgフェルメール展を見た後は、そのまま国立科学博物館に行って菌類のふしぎ展を見てきました。別に菌に興味はないけど、もやしもんとのコラボに大いに興味があったので、見たかったのです。結果としては、むしろこっちの方が楽しめました。ちなみにフェルメール展のチケット見せたら100円割引でチケット買えますよ。

kinruiten2.jpgこっちも入りはフェルメール展並みです。客層は家族連れ、もやしもんファンの人々、きのこマニアって感じ。家族連れももやしもん読んでて興味持ったって人が多い感じでしたが、きのこの標本の作り方の説明のところでやけに興奮して「これ触っていいのかな?あ、ダメって書いてある」と本気で悔しがっていた人なんかもいて、きっと彼らはきのこマニアに違いないよ。

展示のセットは、ほとんど段ボールで作られていて、その所々にもやしもんの作者の落書きがあるんですよ。これがまた面白くて本展そっちのけで探しちゃったりして。しかも写真撮影OKなのが素敵。なにしろ原画ですよ。

kinruiten3.jpg光るきのことか、菌を顕微鏡で見たりとか、結構展示自体も楽しめました。顕微鏡のぞくのなんて、何年ぶりだろう。ショップではフィギュアを売ってたり、きのこ栽培セットがあったりして物欲刺激されますが、我慢。それより博物館のミュージアムショップの化石とか、ヤバいね。欲しくなっちゃう。

この企画展、ほんと企画力の勝利というか、面白いコラボレーションです。これからもこういう面白そうなのがあればまた見に行こう。

フェルメール展

vermeer081109.jpg今日は上野の東京都美術館でやっているフェルメール展を見てきました。日曜だけど天気があんまり良くなかったせいか、12:30過ぎに美術館に着いて入場10分待ち。

フェルメールは以前オランダに旅行した時に6点見てるんですが、今回は7点展示されてます。「ダイアナとニンフたち」と「小路」は見てますが、それ以外は初見ですよ。いかにもフェルメールではありますが、「リュートを調弦する女」と「ヴァージナルの前に座る若い女」が良かった。「ヴァージナル」なんて、個人のコレクションですからね、なかなか見る機会もないですよ。それと「マルタとマリアの家のキリスト」と「手紙を書く婦人と召使い」も良かった。これだけのフェルメールをいっぺんに見れて、ほんと良かった。

他に同時期のデルフト派の絵も展示してあったのですが、ピーテル・デ・ホーホって人の絵が良かったですよ。フェルメールと同じ風俗画ですが、色調はちょっと暗めなもののやっぱり光の描き方が特徴的で、いい絵でした。

今日とかはまだ空いていた方だと思うのですが、それでも絵の前の人集りはすごかったです。落ち着いてみてられませんが、しょうがないですね。それより、絵の前に身体を乗り出して見る人とか、一番いいポジションで長時間居座っちゃう人って、どうよ。あまりに人が多いとそういう人も増えちゃって、せっかくの機会なのにがっかりしたりしますね。

September 12, 2008

赤坂大歌舞伎

akasaka_kabuki.jpgやっと仕事も一息ついて、明日から夏休みですよ!そんな休み前の今日も、早めに切り上げて赤坂大歌舞伎見てきました。歌舞伎も中村勘三郎も初めて見ますよ。

二演目あって、一つ目は「狐狸狐狸ばなし」。中村勘三郎はこちらに出てます。怪談仕立ての喜劇です。浮気者の女房が旦那を殺して間男の坊主と一緒になろうと企むのですが、殺された旦那が化けて出るという話なのですが、どんでん返しに次ぐどんでん返しでストーリーは最高に面白いし、勘三郎始め役者さんもみんな巧くてお客もげらげら大笑いですよ。もちろんわたしも、笑って拍手して驚いて。すごく面白かったー。

二つ目は「棒しばり」。こちらは踊りを中心にした演目ですが、これも大笑いできるような、楽しいものでした。遠出する大名が、留守を任せる召使いがいつも酒を盗み飲みするのに腹を立て、紐で縛って出て行くものの、それでも召使いは酒を飲んで踊っては酩酊するという話です。これもストーリーは面白いし、踊りもコミカルだけどすごく巧みで、本当に酒蔵に忍び込んだりだんだん酔っていったりするところが、踊りを見ているだけでわかるのです。これもげらげら笑いながら見てました。

伝統芸能って、なんだか敷居が高いと思ってましたが、なんのことはない、すごく面白いものでした。中村勘三郎ってやっぱり人気があるだけあって、巧いなと思いましたよ。また歌舞伎見に行きたいな。

August 24, 2008

大阪出張

昨日から出張で大阪に来ていました。昨夜は実家に泊まって、今日お墓参りして、今空港のラウンジで待っているところ。

ラウンジでは無線LANが使えるので、iPod touchから更新中です。Movable TypeのiPod touch用インターフェイスのプラグインを入れているので、そこは使いやすいのですが、iPod touchの入力は、噂通り慣れが必要ですね。まだ慣れてないので結構苦戦してます。

August 18, 2008

とある有給の一日

doughnuts.jpg今日は運転免許の更新に行くので一日お休みをもらって、色々こなしてきましたよ。

新宿の都庁の免許センターなんて5年に一回しか行かないので場所がどこか分からなくてしばらく迷子に。今年はなぜかハガキが来なくて結構危ない状況だったのですが、免許書だけ持っていけば問題なく更新できました。最近はデジカメで写真を撮ってくれるので写真も持っていく必要がなくて便利ですが、この暑い時期に一発勝負なので失敗してしまいましたよ。変な写真。

その後お昼を食べて、平日なのでそんなに並んでないクリスピー・クリーム・ドーナツでオリジナル12個入りを買いました。クリスピーって、もらった事はあっても買ったのは初めてで、奥さんと二人で12個はいくら何でも買い過ぎかと思ったら、奥さんは全然平気で食べれる量でしょうですって。奥さんは今晩から食べてましたが、わたしは明日の朝に食べる事にしますよ。

その後新宿で、オッシュマンズに行こうと思ったら入ってるビルが休みだったり、久しぶりの自転車屋さんに行こうと思ったらお店が撤退しててなくなってたり、ヨドバシでリズム天国ゴールドを買おうと思ったら売り切れと、散々な日でしたよ。

家に帰ってちょっと休んでから自転車に乗ってきました。途中、吉祥寺のオッシュマンズでシャツを買って、ヨドバシでリズム天国はやっぱり売り切れだったのでぷよぷよ!を買って帰ってきました。パッとはしないけど、なんだかそれとなく楽しい一日。

August 17, 2008

夜遊び

taisho.jpg金曜の晩と土曜の晩、久しぶりに夜遊びしましたよ。金曜は酒マックと、土曜は最近参加してるテニスの仲間とです。

karaoke.jpg金曜は、Twitterで急に決まっての飲み会です。ひで坊さんは残念ながら帰省中のため断念。高円寺の大将で焼き鳥食べてましたが、この手のいかにも系な焼き鳥屋が久しぶりで、楽しい。がやがやとした雰囲気で食べてるのが面白いんですよね。けえさきさんとは久しぶりにゆっくり話せて面白かったですよ。MacやiPhoneの話、夏休みどこ行くかの話、高円寺の阿波踊りをどこで見るかの話。盛り上がりました。

土曜は3時からテニスに行って、その後6時から飲み会。年齢も仕事も全然別の人達と話すのは楽しいですね。なんだか異常に盛り上がっちゃって、その後カラオケ、解散して家に帰ったのが深夜3時って、12時間も一緒にいたのね。こんな遅くまでカラオケでわいわい騒ぐっていう事自体がすごく久しぶりで、すごく眠いんだけど面白かったなあ。

August 14, 2008

仙台出張記

tangue.jpg今日は仙台に行ってました。帰省ラッシュのピークとかってニュースで言ってましたけど、確かに新幹線は満席でえらい目に遭いました。東北新幹線って、自由席なしというのが結構あって、それだと指定券がないと乗っちゃだめって言われるんですよ。危うく遅刻しかけましたよ。

仕事が終わって、帰る前にお昼ご飯ですよ。仙台だったら、やっぱり牛タンでしょうと、奥さんお薦めの真助に行ってみたもののやってなかったので、断念。時間の都合もあって仙台駅の中の牛タンストリートにあるお店で食べようと思ったら、どこのお店もすごい行列です。2時なのに。その中でも一番列の短かったきすけに。普通に美味しかったんですが、なんでこの店だけあんなに列が短かったのか。

帰りの新幹線はがら空きでした。世間は休みなんだなあ。

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15