July 22, 2011

スタジオアリスというビジネスモデル

写真をスタジオアリスで撮ったんですけどね、あの店のビジネスモデルって、よく出来てるなあと感心しました。噂には聞いていましたが、初めて自分で行ってみてよく解る。

とりあえず初期費用で掛かるのが撮影代なんですが、これはクーポンやら優待券で必要ないケースも多い。子供の衣装はどれだけ着ても、何を選んでも無料。ウチのベビはお宮参りだったので、祝い着とベビードレスと、これだけでも二点です。他に撮りにきていた家族とか、何回着替えるのかというくらいのお色直ししてました。でも、これが罠ですよ、罠。それぞれの衣装で何点かずつ撮る訳です。ベビ一人、家族三人、祖父母も入って五人で、それぞれ撮影。衣装を替えて、また撮影。何点撮っても、お値段は無料。とはいえ、この後現像する写真選びのところで、えらい事になります。

どの画像を現像するのか、モニタで見ながら決めていくのですが、その前にアルバムにするかとか、台紙はどれにするのかとか、フレームをどうするとか、サイズはどうだとか、オプションは山ほどあります。撮影に関わる基本料金がほとんどかかってない分、現像やデコレーション関係は割高。想像してたより上でしたね。また写真がね、プロが撮った良いタイミングの写真ですから、どれも捨てがたい訳ですよ。で、あれもこれもと現像をオーダーしちゃう。カシャンカシャンとレジの音が聞こえるようです。

最終的には、びっくりするようなお値段になってました。でも、子供のものだし、今日撮った写真は明日撮れない写真だし、とか考えて結局払いますよね、親は。ここのスタジオでは、たくさん注文してもらうための仕組みが絶妙ですね。しかも、アルバムに追加するとかで、またリピートする訳ですよ。いや、ほんとこのビジネスモデルを考えた人、すごい。

あ、よく聞く話ですが、アリスはビデオカメラは持ち込めるので、持っていったら幸せになれます。でも、ビデオの静止画で撮れちゃうけど大丈夫と最初は思いましたが、多分そんなの売上には全く響かないでしょうね。
それと、ここのスタジオのスタッフの人の子供あしらいの上手さは、プロの仕事を感じます。すごいよ!

April 10, 2011

cherry_blossom2011.jpg昨日が予定日の赤ちゃん、まだ産まれる気配無しよ。

今日は奥さんとお義母さんと義弟くんとで、散歩を兼ねたお花見に行ってきましたよ。それはそれはすごい人出でした。もう葉は出てきているし、風が吹くと花びらが吹雪いてました。とはいえまだまだ花はみっしり咲いているし、桜吹雪はキレイだったな。

NEX-3使ってると、撮る写真は背景ぼかし中心になりますね。赤ちゃんに向けて、今日はカメラを使ういい練習になったよ。

April 6, 2011

近況

ブログの方がすっかりご無沙汰になってますが、簡単にあった事をまとめておこうかな。

奥さんが赤ちゃんのスタイ(よだれ掛け)作ったって、写真送ってきた。可愛い (*´∇`*) on Twitpicベビちゃんの予定日はいよいよ今週末に迫ってきました。先週今週の火曜日に健診を受けてますが、今のところ全く兆候無し。胎動は元気にうにうにと動いているので順調ですよ。もう後は待つしかないですね。ここ最近の奥さんは裁縫に勤しんでいて、よだれ掛けやら布団やらキルティングマットやら色々作ってますよ。

段取りの都合で、ベビーベッド組み立てたよ on Twitpic今週の金曜日からお義母さんにきてもらう事になっているので、場所の確保もかねて買ってあったベビーベッドも組み立ててみました。こんな小さいに収まっちゃうんだね、赤ちゃんって。

先週末には知事選の期日前投票というものを初めてやってきました。今回の選挙は全く街宣車を見かけないので静かで良いですねえ。むしろこの方が自分で熱心に候補者の政策調べたり、選挙公報読んだりするので、いいんじゃないか。

鳥刺しなう on Twitpic投票の後には、奥さんを連れて近所の焼き鳥屋さんに。引越してすぐくらいに行ってみて、美味しかったので。奥さんと二人きりで外食ってこれが最後じゃないかと思うのですが、それが近所の焼き鳥屋で良かったのかな。大将のところも1歳になったばかりの赤ちゃんがいて、大将の奥さんも子連れで手伝いに来ていたので、赤ちゃん談義に花が咲く。赤ちゃんの話になると、とかくみんなが盛り上がるのが面白くて、不思議。この店だったら小さい子を連れていっても大丈夫そうなので、また行こう。

サラジェシカバーガー! on Twitpic最後とか言う舌の根も乾かない内に、昨日健診の後、渋谷のウーピーゴールドバーガーで一緒にランチしてきましたよ。何かと話題のこのお店、お腹の空いていたわたしはダブルパティのサラジェシカバーガーを。黒胡椒の利いた味付けで、美味いしお腹いっぱいになるし、良い店でしたよ。基本カウンターだけの狭いお店なので、隣との密着感半端無いですが。

天気予報では、東京の桜もいよいよ満開だそうです。庭のジューンベリーも花が咲き始めてきました。いよいよ春ですね。あ、最後にここ最近、花粉症が超酷いですよ。花粉はそろそろ終わりにして欲しいな。

March 16, 2011

東北地方太平洋沖地震

3月11日14:46、ちょうど会社のデスク周りで同僚と立ち話をしていた時に、急に大きな揺れがきました。免震構造のビルの15階で働いているので、これまでの地震なんかでもビル自体が一緒に揺れて大きく感じる事がよくあったので、今回もそんな感じかなと思っていたら、揺れはどんどん大きくなって、しかもなかなか収まらずに揺れ続けて、思わずデスクの下に潜り込みました。ウチのデスクはスチールじゃなくて木なので、こんなので大丈夫かなとか思いながらも、揺れている間に自宅にいる奥さんに電話をかけていましたよ。その時点で既に繋がらない状況でした。

揺れが収まって這い出てみたら、天井や壁のパネルが開いちゃって、ひどい状況でした。あんな構造になってるなんて知らなかったな。その後はとにかく奥さんの安否の確認に電話を掛けまくるのですが、固定電話も携帯も全く繋がらない。かろうじて固定電話から大阪の実家には繋がったのでまずは自分の状況だけ説明して、小一時間後に奥さんの実家経由でやっと彼女の無事を知りました。直接話せたのはその随分、後。

繰り返す余震の中にはかなり大きなものもあって、ガラスが波打っているように見える程の揺れもありました。ビルはぴしぴし音を立てるし、いくらこのビルは大丈夫ですと言われても、不安です。外に見える港側では火災が。コンビナートのようなタワーの先から炎が上がっていて、まるで映画のような、現実感の無い光景でした。

早々にJRが終日運休を決めていたので、帰りはタクシーか歩きかしかありませんでした。こんな日に限って終わらせないといけない仕事があって、なんとか夜になる前に退社したかったのですが仕事は終わらず深夜コースに。早めに出てタクシーを拾いに行った人も、2時間待っても捉まえられなかったと戻ってきていました。余震も続いて、夜中に歩いて帰るのは無理だと判断して、その日は会社に泊まる事にしました。まさか自分が帰宅難民になろうとは思いもしなかった。それまでニュースの類いを見ていなかったのですが、ワンセグでニュースを見たら想像を絶する大災害の映像が繰り返し流れていました。

翌朝、動き始めた電車でなんとか家に帰り着いて、奥さんの無事を自分の目で確認してほっと安心しました。家は玄関のタイルが一枚剥がれたのと、食器が幾つかと、写真立てがひとつと、ピアノが動いて壁と幅木に傷をつけたくらい。書き出すと結構ありますね。男手のいる片付けを済ませたら少し眠って、午後に整体に出掛けた時に福島原発が水素爆発を起こして慌てて家に帰って、それから後はもう現実感のないままに気が付くと5日経っていたような気がします。

3月16日時点で、まだ救援も、余震も、原発事故も予断を許さないような状況です。それでもきっと立ち直りますよ、日本は。今わたしたちは、歴史の転換点にいるんですね、きっと。

February 19, 2011

URBAN ELKのベッドウェア

elk_bed_wear.jpg頼んでいたURBAN ELKの布団カバーが届きました。先に届いていた枕カバーと合わせて、ついにベッドがヘラジカに染まりましたよ。

ベージュとブラウンの色調が、部屋の雰囲気とも似合っていてうれしい。寝室の雰囲気も随分明るく変わりました。しかもさらさらした肌触りが気持ちいいし、これは良い夢見れそうな感じ。

こないだベビーカーを見に行った時に、このブランドのベビー/子供服を見たのですが、すごく可愛かったですよ。今度は子供服も買ってみよう。

January 29, 2011

掃除機壊れた

今日掃除機をかけてたら、ホースに裂け目が入っていて、手でなんとか押さえながら掛けてたのですが、いよいよ広がってきて掃除が終わる頃にはもう蛇腹部分のワイヤーだけで繋がってるような状態になっちゃいましてね。以前、プラスティックの延長管を折っちゃった時には、メーカーの修理窓口で部品を取り寄せてもらったのですが、今回は代替品も含めて入手出来ないと言われちゃいました。さすがに買って11年も経ってるので、無理みたい。

本体はまだまだ普通に動くし、できれば修理して使いたかったのですが、エコエコと宣伝してる割にはエコじゃないな。買い物は好きなのでそれはそれで嬉しいけれど、直せるものは直したいですよ。そんなに在庫を持てないってのは分かりますけど、ホースとか共通化されてても良さそうな感じですよね。

近所の電気屋に散歩がてら見に行きましたが、最近はサイクロン式ばっかりですね。どうもサイクロン式はメンテナンスが大変そうであんまりいい印象がないので、紙パック式がいいのですが、選択肢は少なめです。

結婚した時に奥さんが持ってきた電化製品、そろそろ寿命が近付いてきてるのかな。そりゃ11年も経ちますからね。次は、炊飯器か電子レンジか電話機か。

January 26, 2011

URBAN ELKの枕カバー

urban_elk.jpg今使っている枕カバーがだいぶ傷んできたので、新しいのを買いましたよ。デンマークのアーバンエルクというブランドのピローケースです。ヘラジカです。ゾウもあったけど奥さんとお揃いでヘラジカです。かわいい。これはかわいいよ。

同じシリーズで掛け布団カバーもあるのですが、これもヘラジカで揃えて買いましたよ。布団カバーはまだ発送待ちで届いてないのですが、早くヘラジカに囲まれて寝たい。

January 1, 2011

あけましておめでとうございます

110101_1411~01.jpg

本年もよろしくお願いします。

今、初詣に来てます。すごい行列です。新年らしい光景ですね。だいぶマシだとは思いますが寒い。列はゆっくり進んでます。

みなさんも良いお正月をお過ごしください。風邪引かないように。

December 31, 2010

2010年

毎年恒例の振り返りエントリです。2010年もあと7時間ですよ。

ブログのアーカイブを見返していて、今年はブルーレイレコーダー洗濯機くらいしか大物は買ってないなとか思ってたんですが、よくよく考えると家建てたので大物中の大物をやっちゃってますね。今年は週末の度に現場を見に行ってました。更地で周りの家すら何もない時からずーっと行ってたので、今全部の土地に家が建っているのはなんだか感慨深い。毎週撮りためた写真を見ていくとシムシティで建物が建つがごとくですよ。12月18日に引越して、ようやく落ち着いてきて、新年を気持ちよく迎えられそうです。

あともうひとつ嬉しかった事は、赤ちゃんを授かった事ですね。産まれてくるのは来年の4月ですが、順調に育っています。奥さんはだいぶお腹が大きくなってきたので動くのも大変そうですが、ふたりで楽しみに待っていますよ。

毎年、総じて良い一年だったと思うのですが、今年は特別な一年でした。来年は家族が増えて、もっと特別になりますね。今から楽しみです。皆さんもよいお年をお迎えください。

December 18, 2010

引越前夜

大阪から東京に越してきて10年、今のマンションに引越して6年。いよいよこのマンションで過ごす最後の夜になりました。

ここに引越してきた日は台風の日で、途中で引越屋がギブアップするほどでした。その日の夜は照明がなくて、真っ暗な中で寝たっけ。夜景がキレイだったな。

7階のこの部屋からは、東京とは思えないほどの緑が見えて春にはベランダの下に桜が満開になり、夏にはマンションの横の楓や公園の緑がキレイで、花火大会の時にはコインくらいの花火が見えて、夜には東京タワーや新宿の高層ビルが見えて、冬には富士山がくっきり見える、ほんとに良いマンションでした。

ここに越してきてしばらく、あんまりいい事がなくて何年か低調な時期を過ごしましたが、思えばそれがあっての今の自分です。今はすごくいい感じで生きていますよ。

明日新しい家に引越して、また楽しい事をたくさん積み重ねていければいいな。感傷的な気分より、期待感が高まりつつ、とにかく明日無事に引越さないと。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11