May 1, 2010

クルマにも環境構築が

最近、新しいBMWを割と自由に使わせてもらえる環境なのですが、これまでBMWってあんまり好きじゃなかったんですけれども、乗ってみるといい車ですね。安定感が素敵。東京で走ってるとやたら見かけるBMWですが、さもありなんという感じです。

BMWの車載コンピュータのインターフェイスと言えばiDriveといって、それこそPowerMateみたいなコントローラで操作系なのですね、これが。クリクリまわして、カチカチ選ぶのは、結構面白くてハマる訳です。

ところで、最近のクルマってどれもそうなのかもしれませんけれど、PC並に環境設定が必要だったりしますね。かなり取説を熟読しないと、全機能を使いこなせない様な感じ。例えばナビやらオーディオ関係の設定とか、もちろんシートやミラーのセッティングとか。しかもBMWって、リモコンキーにかなりの設定が保存されていて、その時使うキーによって自動的に設定が切り替わるんですよ。なにげにすごい話ですが、この設定自体が取説読みながらでないと、かなり細かくて難しかったりする。

この手の設定って、実際にクルマがないと出来ないシートやミラー以外は、リモコンキーをUSBとかBluetoothでPCとつないで、ブラウザとかアプリからできると便利なのになあと、数日前に取説を読み込んで今日実車でセッティングに苦労していたわたしは思うのでした。これ、結構いいアイデアだと思うんですけどね。

April 29, 2010

連休スタート!

今日からゴールデンウィークですね。わたしも30日は有給休暇を取っているので、7連休です。休みの日らしく昼すぎに起きたら、風は強いもののいい天気。

この連休中は、家造りの打ち合わせとかショールーム巡りとか、義弟くんが気胸の手術で入院しているのでお見舞いに行ったりとか、テニスコートが取れてたりとか、色々やることがありますよ。

どこかに旅行とかの予定はないのですが、充実した連休になりそう。楽しみですね。

April 20, 2010

お誕生日おめでとう、奥さん

今日は奥さんの誕生日です。ということで、ささやかながらラトーナのプロフィットロール(メッセージ入りチョコレート付き)と花束を買って帰りました。

前の一年は、良い事もあんまり良くない事も色々あったけど、この一年は良い事ばっかりあればいいね。そして、それを一緒に喜べるといいな。

お誕生日、おめでとう@ケーキ on Twitpic お誕生日、おめでとう@お花 on Twitpic

April 17, 2010

朝まで残業したら春の雪が

締め切りの迫った仕事のせいで、朝の5時まで会社にいて、始発は動いていたけど天気も悪いのでタクシーで、今帰宅した所ですよ。もう今の時期は5時くらいに明るくなり始めるんですね。

タクシーに乗ってる間に、雨にみぞれが混ざり始めて、家に着く頃には本格的な雪になってました。マンションの前とか、うっすら積もってましたよ。4月も半分過ぎたのに、異常気象ですね。珍しく遅くまで働いたからかな。

明るくなっていて、文鳥はちょうど起きたところだったようです。今、餌を食べてますよ。

奥さんはこの週末は出張でいないし、今日は天気も悪そうだし、1Q84 BOOK 3を手に入れてあるので、一眠りして掃除を済ませたら、読書して過ごすことになりそうです。それでは、おやすみなさい。

April 5, 2010

友達が死んだ

テニス仲間が今日亡くなりました。まだ40代半ばなのに。今朝、彼の奥さんからメールが来て知りました。最近会ってなかったんだけど、ここ最近体調が悪くて精密検査とか受けていたそうです。だけど普通に仕事にも行っていたみたい。

年齢が近かったこともあって、いつもコートが取れた時は誘ってもらったり、飲み会にも誘ってもらったり、去年には青森のねぶたに連れて行ってもらったり、可愛がってもらってました。

連絡受けてから、なんにも考えられないと言うか、気が付くとぼーっとしてます。若くして、奥さんを残して逝ってしまう無念さはどれくらいなんだろう。ご冥福を祈りつつ、合掌。

April 4, 2010

自転車、鍵忘れ事件

昨日の話なんですが、ほんと久しぶりに自転車に乗って走ってきたのですよ。で、いつも休憩する場所で、桜がキレイなので自転車を止めて、鍵を掛けて携帯で写真撮ったりTwitterにつぶやいてみたりしてたのですが、さて帰ろうと思ったら、鍵が無い。

家に止めている時には前後2本鍵を掛けていて、出掛ける時は大きいほうは置いていくのですが、鍵ごと付けて置いてきちゃったのですね、これが。しばらく動揺してあわあわしましたが、仕方がないので一旦家に帰って鍵を取ってくることに。

ちょうどバス停の横だったので、そのままバスに乗って電車に乗り換えて家に帰るのに、片道50分くらい。往復2時間弱でやっとこ自転車を回収して、自走して帰ると30分で帰れました。

バス電車は花見客で大混雑していて疲れるわ、時間は無駄にするわでがっかりでしたが、普段乗らない路線のバスは車外を見てると色々知らないお店とかあって楽しかったですね。もうこりごりだけど。しかも、今確認したら、Twitterに携帯百景とに送った写真、反映されてない!今から送りなおしてやる。

続きを読む "自転車、鍵忘れ事件"

今日は家の近所に花見をかねて散歩に行ってきましたが、寒かった。桜は満開なのにこの寒さって、変な感じですね。

ウチのマンションの桜も満開になりました。今の部屋は7階なので桜を上から見れるのですよ。こんもりと咲く桜を木の上から見るのはすごくキレイで大好きだったのですが、今年は家を建てて引っ越すので、今年が最後のチャンス。

これ、散り始めて桜吹雪になる時もすごくキレイなんですよね。ベランダまで花びらが舞ってきたりして。お楽しみはまだまだ続きますよ。

ベランダから見える桜 on Twitpic ベランダからの桜、別アングル on Twitpic

March 24, 2010

山手線、運休で

今日会社を出たのが19:20で、そのまま山手線に乗ろうと思ったら、18分に架線が切断されて止まってるとか言ってるんですよ、ホームで。そうは言ってもしばらくすると動き出すだろうと思ってたら、運行に必要な電流が確保できないとか言ってて、復旧には1時間以上掛かるとか放送してました。

こりゃ、ダメだと思って19:30過ぎに駅を出てタクシーを探したら、すでに争奪戦が始まりかけてたんですが、うまいこと通りかかったタクシーを捕まえて私鉄の駅まで送ってもらって事無きを得ましたよ。今日はテニススクールがあるので、遅れる訳にはいかなかったのだ。

「架線が切断された」なんて駅での放送だったので、なにかの事件かと思ってたんですが、ニュースによるとパラボラアンテナが落ちてきたとかいう事故らしいですね。しかも運転再開したのは22:44だとか。東京って、結構いろんなルートがあるものの、大動脈な線が止まると、かなり困りますよねえ。それだけに、普段ちゃんと動いてることがすごいことだなとか思った今日の通勤でありました。

March 17, 2010

歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 今日は奥さんと義弟くんの三人で歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎を見に行ってきました。演目は「菅原伝授手習鑑 道明寺」と「文珠菩薩花石橋 石橋(しゃっきょう)」でした。

一幕目に坂東玉三郎が出ていたのですが、すごい存在感でした。ほんとに上手い。片岡仁左衛門とか松本幸四郎も上手いなと思いましたが、やっぱり一番は玉三郎でしたね。

前に二回見に行ったのはどちらも中村勘三郎で赤坂大歌舞伎歌舞伎座さよなら公演 八月納涼大歌舞伎だったので、結構取っつきやすいコミカルな演目だったのですが、今回のはかなりシリアスというか玄人受けするようなタイプ。白状すると最初の方で、数回気を失っているんですが、僕の場合は演目がライトな方がいいと言う事がよくわかったと言う事で。また面白い演目、見に行きたいなあ。

March 4, 2010

10回目の結婚記念日

100304_2324~01.jpg今日はわたし達夫婦の10回目の結婚記念日です。長いような、早いような。これまで色々ありましたが、ずっと幸せな毎日ですよ。画像は、ささやかなプレゼント。

これまでありがとう、これからもよろしくね、奥さん。

ところで、Wikipediaによると、10周年はアルミ婚式か錫婚式というそうですよ。てか、アルミって。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11