November 9, 2009

毎日いろいろありますが

よくよく見たら、Twitterではちょくちょくつぶやいているものの、ここで今月に入って一回も更新してないことに気がついて、なんか書いとかないとと更新してますよ。

実は11月に入ってから私事でかなりいろいろあったんですが、あんまりに私事過ぎるので、ここじゃ書けないような毎日です。それでも、元気にやってますよ。

そういえば、かわせみは快調に動いています。LIAR GAMEの10巻は面白いですよ。ライアーゲーム シーズン2としてドラマも始まるんですよね。楽しみ。シーズン1は見てなかったので、再放送しないかな。

しばらく公私を含めて怒濤の毎日なのですが、私事の方が楽しい話なのでがんばれそうですよ。

October 12, 2009

連休をごろごろ過ごす

いい加減疲れもたまってたこの頃なので、金曜も有休を取って四連休をのんびり過ごしました。

奥さんの行きつけの鍼灸院に行って鍼を打ってもらったり、海外ドラマのDVDを借りてきて見続けてみたり、夜更かしして昼まで寝てみたり、マンションのモデルルームを冷やかしにいったり、これまで行こうと思ってていけなかった近所のレストランに行ってみたり、図書館に行ったり、文鳥と遊んだり、漫画を全巻読破したり。

随分のんびりしました。いざゆっくりすると、もっとのんびりしたいなと思っちゃうんですけどね。

September 9, 2009

とある夫婦のそれから

先週2日に胎芽の心拍が確認できないと言われた、わたし達夫婦のそれからの一週間。

機械のエラーだとか先生の見間違えだとかの可能性もあるよと信じて、4日の金曜日にもう一度診察してもらったら、稽留流産が確定しちゃったのですね。お腹の赤ちゃんもかなり大きくなっているし、双子だし、このままにしておくのは母体に良くないので、奥さん7日の月曜に入院して、昨日手術を受けてきました。さようなら、赤ちゃん達。会いたかったよ。奥さんは麻酔導入の際に、柔らかい壁にしがみついている赤ちゃん達が連れ去られる夢を見たそうです。

手術は巧くいったものの奥さん、麻酔からの離脱にかなり時間が掛かって、病院から退院できたのは夜の10時前でした。とにもかくにも、奥さんは無事に帰ってきてくれました。ほんと良かった。今日は家で安静にしていましたが、術後の経過は順調な様子で、ほっとしてます。

いろいろ励ましの言葉をかけてくれた皆さん、ありがとうございました。二人は少しずつ元気になってます。悲しい話は、これでおしまい。

September 2, 2009

とある夫婦の妊娠の話

奥さんの妊娠が判ったのが7月30日で、予定日は4月10日で、それが一卵性の双子だと判ったのが8月20日で、高齢で双胎というハイリスク妊婦なので大きな病院に転院となったのが8月26日。今日が8W4D。

その時点では両方とも心拍確認できてたの。でも、今日転院先で初めて診てもらったら、二人とも心拍が止まってました。大きさから考えると昨日まで動いてたはずなのに。妊娠継続の可能性はほとんどないんだそうです。三ヶ月に入っていたので奥さん、可哀想に来週手術になっちゃった。

こういう事は何%かの確率で確実に発生してしまう事なので、何が原因かも判らないし、何かが悪かった訳でもないし、もう仕方のない事なんだけど、いざ自分達が直面するとなんだか現実じゃない様な気がして、ひょっとすると何かの間違いなんじゃないかなと、来週もう一回検査したら動いてんじゃないかなと、思うんですよ。でも、現実なんですね。

今日という日を、ただただ記録しておきたくて書きました。読んでくれた人,ありがとうございました。

August 28, 2009

歌舞伎座さよなら公演 八月納涼大歌舞伎

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 去年赤坂ACTシアターで赤坂大歌舞伎を見て、また行きたいなと思ってたら、奥さんが歌舞伎座さよなら公演 八月納涼大歌舞伎のチケットを取ってくれました。今日が千秋楽ですよ。第三部を見てきましたが、前と同じ中村勘三郎がメイン。歌舞伎座は初めて行ったのですが、あと8ヶ月で建て替えなんですね。なんかもったいないな。すごく雰囲気があるのに。

演目は「お国と五平」と「怪談乳房榎」。八月はいつも怪談をやるんだそうです。勘三郎は、その怪談話に四役早替りで出ていました。どちらの話も、予備知識なしでも理解できる、すごく面白い話だったのですが、何がすごいって、勘三郎の早替りですよ。一番すごかったのは、花道で人とすれ違い様に早替りした時でした。衣装はもちろん、かつらまで替ってるんですが、どうやったか全然判らない。わたし達、花道の隣に座ってたのですが、それでも判らない。いや、本当にすごかった。

怪談と言いつつ、コミカルな部分もたくさんあって、笑い声が起こる事もしょっちゅう。わたしも大笑いしてました。歌舞伎は性に合うのか、すごく楽しめます。歌舞伎座さよなら公演はあと8ヶ月続くらしいので、演目と出演者をチェックして、また行きたいな。

July 21, 2009

連休なんて

090719_1444~01.jpg最近疲れがたまっているのか、休みの日と言うとテニス以外は、家にいて寝ているというのがお決まりの過ごし方になってしまっているのですよ。久しぶりのこの連休も、土曜日に奥さんとちょこっと買い物に出掛けて、日曜にテニスして、今日は自転車に乗ろうかと思っていたけど午後は昼寝して起きたら夜という感じ。疲れている時に、無理する必要はないけど、ちょっと寂しいっちゃ寂しいですね。

三連休だったせいか、テニスコートのある公園もいつもと比べると全然人がいませんでしたよ。いつもは、子供連れと犬の散歩で公園内はぎっちりって感じなんですが、今週は閑散としてました。みんな、どこかに出掛けてたんですかね。

それにつけても、休みの日はどうしてこんなに時間が経つのが早いのでしょう。もう明日から仕事ですか。今週は四日間だけだから頑張ろうとスケジュール帳を見たら、次の土曜日仕事でした。ま、忙しいうちが華なので頑張っていきましょう。

June 21, 2009

妹が嫁に行った

wedding_party.jpg今日は妹の結婚式でした。随分晩婚の妹なのですが、お見合いだったからか出逢ってから結婚まで半年余り、あっという間に話がまとまったという感じですよ。

ジューンブライドとはいえ、梅雨時にも関わらず今日の大阪はとてもいい天気で、いろんな演出も活きてました。贔屓目もあるのかしれないけど、なんだかいい結婚式だったように思いましたよ。

わたし、実家を出てからもう17年経っていて、その前からもそれ以降も、妹としょっちゅう連絡取ってた訳でもないし、別に結婚するって聞いてから今日までも、正直なんとも思ってなかったのです。なのに、なんでしょうね、今日はなんだか複雑な気持ち。それが自分でも不思議。

不器用そうですが実直そうな彼と、これからいい家庭を作っていってもらいたいです。なにより、幸せにね。

May 26, 2009

ダイエット ドーピング作戦 その後

potechiの体重2月7日ファットメタボライザーを導入してダイエットを始めたのですが、ほぼ4ヶ月経った今で6kg減まで来てますよ。飲み始めて1ヶ月はほとんど体重動かなかったので、実質3ヶ月で今の状態と言う事になります。

最初の一ヶ月はサプリだけだったのですが、全然効果が出なかったのですが、3月の初めから夕食抜ける時には抜いて、通勤の帰りに出来るだけ一駅手前でおりるようにして歩いて、あとはテニスと時々の自転車でここまで来ました。最近は晩ご飯は軽めながらも食べるようにしているのですが、数字は安定しているので、次は筋トレで基礎代謝量を上げる要にして、あと3kgくらいは絞りたいですね。

痩せてなにより、服を来た感じが変わるのがうれしい。太ったせいで着れなくなっていた服とか、着れても変なシルエットになってた服が、いい感じに見えるのがうれしい。こういうのって、モチベーションになりますよね。次は筋トレで締めるよ。

May 3, 2009

GWは粛々と進む

midtown.JPGGW初日の昨日、東京ミッドタウンのクリニックに人間ドックを受けに行ってきましたよ。会社の契約施設の中に入ってたのでここにしたのですが、さすがにすごくきれいで設備も整っていていい感じ。もともと4月5月は空いているらしいのですが、さすがにこんな日にドック受ける人もあんまりいないようで、わずか40分で終了。何回か受けてますが、こんなに時間の掛からなかったのは初めてです。

midtown_bagle.JPG終わったらミッドタウンで買い物でもと思ってたのですが、なんとまだ開いてませんよ。検査のために朝から何も食べていなかったから、ジュノエスクベーグルで朝ご飯。モーニングセットがなかなか美味いですよ。あえてコーヒーとかじゃなくスープにしたのが良かった。

midtown_park.JPGクリニックの窓からも見えていたのですが、最近あのアイドルの逮捕現場で東京の新名所になったあの公園で、ヨガ教室なんてやってました。みんな大の字で寝転んだり、あぐらかいたりしてましたが、もちろん服は着てました。

奥さんと買い物した後、国立新美術館のルーヴル美術館展を見に行きました。フェルメールの「レースを編む女」を見るつもりで。でもね、知ってました?今、ルーブルの展覧会って二箇所でやってるんですよ、六本木と上野で。フェルメールが来てるのは、ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画だったのね。せめて、間違えた方の展覧会が気に入る展示品があればよかったんですが、これがまたちょっと合わないのが多くて。わたし、彫刻より絵画の方が好きなんですよね。ということで、このGW中の別の日に出直しの予定。ticket.JPG

疲れて家に帰って、ちょっと寝ようと思ったら、また朝まで寝ちゃって、今日は掃除したりクリーニング出しにいったりと、家の事で一日過ぎちゃいました。明日はテニススクールの特別レッスンですのよ。

May 1, 2009

GWキタコレ

カレンダー通りの今年の連休ですが、そうは言っても5連休ですよ。ちょっとゆっくり休みたい。

といいつつ、明日はいきなり人間ドックなので、今日は既に節制モード。とりあえず、早く寝るか。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12