October 3, 2007

亀屋の人形焼きと三原堂の最中

今日は画像無しなんですが、昨日浅草まで出掛けた時に買ってきたお土産の話。浅草への途中で寄り道した本郷 三原堂の最中と仲見世で買った亀屋の人形焼きです。

三原堂の最中は以前に買って美味しかったので、ちょっと寄り道してきました。今お店が工事中で隣で仮営業中でしたよ。美味しかった大学最中を買うつもりだったのですが、期間限定で「建て替え最中」なんてのが売っていたので買う。これが求肥入りなんですが、求肥があんまり好きじゃないわたしが美味いと思うクオリティ。皮はサクサクだし、餡は美味いし。大学最中も相変わらず美味い。

人形焼きは、お店調べていくのを忘れていたのですが、お店の雰囲気が一番ストイックな亀屋で購入。他にもそこで作って売っているお店はあったのですが、なんか店の雰囲気が軟弱でやめておきました。で、この選択が当たりでした。この人形焼きは美味い。これまでお土産でもらってた人形焼きはなんだったのか。皮は薄いのですがしっとりしてて美味しいし、餡がたっぷり入っていて、ちょっと別の食べ物ですね。

東京はさすがにいろいろ美味しいものありますね。これからも探して食べにいこう。

October 2, 2007

浅草三定の天丼、詳しく

この休みの間にやろうと思っていたことのひとつが、浅草寺まで自転車で行って天丼を食ってくるということだったのです。日光まで輪行しようとも思ってたのですが、行ったことのある奥さんがわたしの好みではないので勧めしないと言われまして、その代替案が浅草天丼ツアーだったのです。

家から浅草までは途中本郷 三原堂で最中買ったりして90分ってところ。道に迷ったりもしたので、次はもうちょっと早く行けそうですよ。お店のセレクトは、出かける直前にネットで調べたのですが、結果としては大正解。以前羽子板市を見に行ったときに大黒家で天丼食べまして、えらい味の濃かった覚えがあるんです。天ぷらからご飯までタレにどっぷり浸かってまして。それが、この三定は、普通にタレがかかってるくらいの量で、ちょうど良いです。天ぷらがゴマ油であげてあるので、これくらいでちょうど良いよ。上天丼を頼みましたら、天ぷらはエビとキスとかき揚げでした。このかき揚げが美味い。小エビとイカですけど、すごく分厚くて、衣のゴマ油の風味とも合っていて美味いのです。

なんでも浅草で一番古い天ぷら屋さんだそうで、観光客目当てなところもありますが、ちゃんと食べるものが美味しいなら、いいよね。オススメです。

浅草三定の天丼

今日は自転車で浅草まで走ってきました。お目当ては天丼。

浅草の三定でごちそうさま。美味かったー。


September 30, 2007

Toshi Yoroizukaのケーキ

昨日奥さんが大阪から来た友達と六本木のミッドタウンに行ってきて、お土産にケーキを買ってきましたよ。ダイエット中だけど、気にしない。

Toshi Yoroizukaと言うお店です。このお店、結構おいしい。とりあえずシュークリームを食べましたが、これは買った後にクリームをつめてくれたらしいですよ。シュー皮にはナッツが入っていて、もともとぱりっとした皮がさらに食感よくしてくれています。カスタードクリームも、バニラビーンズたっぷりの濃厚だけどくどくない味で美味い。

ケーキはひとつ500円弱らしいです。わりとリーズナブル。チャンスがあれば食べてみるといいと思いますよ。

September 16, 2007

ジェラール・ミュロのケーキ

先日日本橋の高島屋に行く用事があって、帰りに地下でケーキを買ってきました。ジェラール・ミュロというお店のケーキです。日本橋高島屋って初めてだったのでうろうろして決めたのがここでしたよ。

味は結構甘いですよ。どっしりとした甘さのケーキです。スポンジもしっとりしていてそれがまた甘いのです。かなりの食べ応えのあるケーキでした。おいしいけど、まあ普通。これと一緒にケーニヒスクローネのベーネンも買ってきたんですが、わたしはベーネンの方が好みかな。

お店の雰囲気とかパッケージは赤を基調にして格好よいですよ。甘い物好きの人のとこに持っていく手土産にはいい感じですね。

September 2, 2007

リストランテ ダ・ディーノ

昨日奥さんと義弟くんと三人で食事してきました。恵比寿にあるダ・ディーノというイタリア料理のレストランです。恵比寿の駅から歩いてすぐなのにすごく静かな一角にありまして、席数も12席しかないこぢんまりしたお店です。

メニューはコースしかないのですが、パスタとメインは4種類から選べます。前菜が3種類も出てくるんですよ。写真はその内のひとつ、天然うなぎの炭火焼きをスープとご飯に合わせたものです。これが、めちゃくちゃうまい。うなぎの皮はパリパリに焼き上がっていて、身はほくほくに柔らかいのです。スープも結構しっかりした味で、これだけでも美味しいのですが、うなぎとご飯と合わさるとそれぞれ食べるより美味しくなるのですね。これ以外の前菜は、ガスパッチョにウニが載ったものと、あわびと冬瓜とトマトのゼリーです。どれもすごく美味しい。

メインは甘鯛を焼いてもらいましたよ。鱗ごと焼いてあって、それがもうパリパリなんです。身もほくほくなんです。これはもう美味いです。ほんと美味しかったです。盛り付けもなんか変わってて、洒落てるんですよ。デザートもすごく美味しかったですよ。

お店の雰囲気は、静かなんだけど堅苦しくなく、リラックスしたムードです。最初は話しづらいかなと思ってたんですが、全然そんなことない。お店はシェフひとりが取り回しているんですけど、ちょうどいいペースで料理が出てきて、お腹一杯にしてくれます。ほんとに全体的に点数の高い、いい店でした。

August 26, 2007

BABBIのスウィーツ

最近もっぱら奥さん提供の話題ばかりですが、今日はBABBIのウェハースとジェラートです。新宿高島屋で買ってきてくれましたよ。

ウェハースはなんともお洒落なパッケージで、2cm四方くらいのお菓子がぎっしり入ってます。サクサクとして中のバニラクリームも美味しいですよ。一口サイズなので、食べ始めると止まりませんね。この写真の缶で2,100円と結構いいお値段がするので、普段使いよりお土産用が多くなるんでしょうか。味はそんなに変わりませんし。

ジェラートは美味しい。ヘーゼルナッツとチョコレートでしたが、ものすごく濃厚なアイスです。トローンとした粘りけのあるジェラートで、味も濃い。こんな濃厚なのは久しぶりです。これは美味しいですよ。これも結構高いジェラートですが、また食べたくなりましたよ。

August 14, 2007

ニューダ グレープフルーツ&ホップ

暑い日が続いているので、冷たい飲み物をたくさん飲んじゃいますね。新しくニューダにグレープフルーツ&ホップって味が出たので探していたら、会社の近所のコンビニで見つけました。

確かにグレープフルーツかホップか、ほのかな苦味が。それほど強くはないので、逆に飲みやすさにつながってる感じ。ボトルのグリーンも爽やかです。

ただ、僕はノーマルのがいいかな。グビグビ飲めちゃうから、いいんです。


August 4, 2007

札幌土産

わたし、しばらく仕事が忙しくて会社に長い時間いたのですが、奥さんは出張で出掛けたりしてましたよ。札幌に出張した奥さん、山ほどお土産買ってきてましたよ。

北菓楼のお菓子とシュークリーム、佐藤水産のおにぎりと珍味にホッケ、ルタオのプリン。なんかどれだけ買ってきたんだと言うくらいの量です。実はこの写真に写ってないのもあったりして。水曜日だったこの日、晩ご飯に佐藤水産のおにぎり食べたのですが、やっぱりすごく美味しい。

ホッケも脂がのって肉厚で美味しかった。北菓楼は相変わらず何を食べても美味しいですよ。これだけあればしばらく楽しめますが、それにしてもえらい量のお土産ですよ。よくこれだけ買ってきたな、奥さん。

July 29, 2007

夕張メロン

先日、夕張メロンをいただきましてね、いい感じに熟してきたので食べましたよ。メロン、好きなんです。

結構大きな玉だったので、なんとも幸せ。いい感じに熟れていて、甘くてさっぱりして、美味い。

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15