おうちフレンチ

先週の話ですが、奥さんが料理教室で習ってきた新しいレシピを作ってくれましたよ。今回は前菜がモッツァレラとズッキーニのマリネにトマトとバジルの冷製カッペリーニ、メインが豚ローストのハーブソースです。どちらも夏らしい料理でした。

前菜はさっぱりした味です。ビネガーのすっぱい味で涼しい皿ですが、モッツァレラもあるのでバランスよい味です。カッペリーニという細いパスタがあるせいで意外とボリュームもあります。

メインの豚ローストは、奥さんがこれまで習ってきた料理の中で一番好きかも。豚ヒレのローストに、ハーブと生クリームにマッシュルームのソースなんですが、このソースがさっぱりしてるのにコクがあってヒレ肉にぴったり。いや、これは食が進みます。ボリュームあるのにぺろりと食べちゃいましたよ。

奥さん、なかなかいい料理教室を見つけてきたね。ほんと毎月楽しみです。来月は何の料理かな。

July 28, 2007

トロピカーナ アップル&マンゴー

奥さん、コンビニで限定販売の飲み物見つけて買ってきてました。トロピカーナのアップル&マンゴーです。ほんと最近マンゴーが流行ね。

一口飲ませてもらいましたが、なんとも濃厚なマンゴーの味ですよ。それでいて、結構なめらかな飲み口で、美味しい。アップルが混ざっているせいかな、意外とさらりと飲めちゃいますよ。これは予想外に美味かった。見つけたら、試してみては。オススメですよ。

July 24, 2007

ブルーシールのアイスクリーム

昨日奥さんと吉祥寺に出掛けた時に、伊勢丹で沖縄展やってたんですよ。そこのイートインでブルーシールのアイスクリーム食べてきました。ウベ(紅イモ)の味ですよ。

久しぶりに食べたけど、美味しいな。沖縄、行きたくなりました。


続きを読む "ブルーシールのアイスクリーム"

July 21, 2007

ラ・プレシューズのケーキ

奥さん、今度は仕事帰りに広尾に寄り道して、ラ・プレシューズでケーキ買ってきてくれましたよ。わたしはこのお店のこと、知りませんでしたが、評判のお店だそうな。


ケーキひとつひとつは小ぶりですけれど、味はかなりしっかりしてます。結構甘いですが、くどくないので美味しい。しっかり甘い物食べたい時にはいい感じ。それに対して、プリンはさっぱりとした甘さです。バニラビーンズたっぷりで、美味しいカスタードですよ。タルトレット・クレームブリュレも、美味しかったな。

お店にはイートインもあるらしい。一度行ってみたくなります。

July 16, 2007

博多とんこつラーメン(こってり)

先日、奥さんが福岡に出張に行ってまして、そのお土産に買ってきたのがラーメンだったのです。この週末、お昼に作ってもらって食べました。

曰く、非常にこってりしたどろどろのスープのお店なんだそう。確かにスープには脂が浮かんでます。わたし、あんまりこってりしたスープのラーメンって苦手なんですが、このラーメンはどっちもいける感じ。こってりしつつも味が意外とくどくないせいか。麺は細身のストレートで、これがこってりしたスープには合うんですね。うん、かなり美味かった。

July 11, 2007

メガてりやき

今更ながら、マクドのメガてりやきが食べたくて、お昼に行ってきました。

ボリュームはあれど、味はてりやきバーガー。しかし、カロリー見てみたら903kcalもあります。セットで食べたから、計1463kcal。こりゃ肥るわ。


June 27, 2007

ナタラジのカレー

昨日の晩、奥さんとインド料理店でカレー食べて帰りました。ナタラジというレストランで、野菜を中心とした自然派のカレーが食べられるお店です。

そんなに遅い時間じゃなかったのですが、お店に入ったらなんとお客はわたし達だけでした。ちょっと大丈夫かと不安になりましたが、奥さんが探してきた店なので、間違いはなかろうと入店。あんまり辛いのは食べられないので、甘口のカボチャのカレーに、中辛のグルテンとキノコのカレー、普通のナンにガーリックナンをひとつずつに、ラッシー。

期待以上に美味かった。どちらのカレーもコクのあるスパイスの効き方で、辛いだけとか甘いだけというのがない深い味がしますよ。ナンもどっちもおいしいですが、初めて食べたガーリックナンは香りがすごく良くてオススメ。ラッシーもすごい濃厚なのだ。

このお店は、いいね。なかなか美味しいお店でした。

デーメルのザッハートルテ

ウィーンのお土産というと、ザッハートルテですよ。今回の滞在では街に買いに行く暇はなかったのですが、空港にデーメルが売っているのを知っていたので買って帰りました。

わたし、ホテルザッハーのよりデーメルの方が好きなのですよ。久しぶりのザッハートルテはやっぱり美味しい。なによりチョコレートがおいしいし、中のスポンジもどっしりして美味しいのだ。

食べ始めると、なかなか止められなくなります。でも、おいしいんだものね。

June 21, 2007

ウィーン最後の夜

いよいよウィーン最終日です。今こちらは21日の朝、6:30ですよ。パッキングもあるので今日は散歩無しです。

昨日の夜は、こっちに来ている日本のスタッフ全員で食事に行ってきました。一人外人がいるので、彼任せでウィーン料理のお店です。今回滞在しているホテルのご飯がありえなくまずいので、非常に楽しみにしていました。本当に雰囲気のあるお店でして、せっかくだから名物料理にしようとウィンナーシュニッツェルにしましたよ。カツレツですね、つまり。出てきた料理を見てびっくりしたのですが、それこそLP盤くらいのサイズがあります。せっせせっせと食べていって、周りのメンバーが次々脱落していく中、結局完食してしまいました。すんごくおなかいっぱいになりましたが、今回のたびでは一番おいしい料理だったので、よいよ。一緒に頼んだポテトサラダもおいしかったのですが、これもすごい量で、やっぱり量多いですよね、こっちの食事は。

シュテファン寺院の近所のお店だったので、帰りはみんなで歩きです。横を通ったシュテファン寺院やオペラ座がライトアップされてて、ほんと綺麗でした。さて、いよいよ帰国ですよ。

June 17, 2007

ラ トリエ クレールのスティックケーキ

今日のお土産は、ラ トリエ クレール 36のスティックケーキです。4種類、買ってきましたよ。

なかなかね、いけます。美味しい。割としっかりとした味で、食感はすごく柔らか。ひとつひとつが小さいので、いくつか買っていろいろ食べるのが楽しいと思いますよ。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16