February 7, 2011

GOTHAM GRILL@恵比寿

gotham_grill.jpg今日奥さんの助産婦検診の帰りに恵比寿のGOTHAM GRILLでランチを食べてきましたよ。このお店、VIRONと同じ経営なんだそうです。

このお店のハンバーガーを食べようと思っていたのですが、岡山産ジャージ牛のグリルに魅かれてあっさり変更。グリルだとパンがおかわり自由なのですが、これがVIRONのパンなのでうれしい、美味しい。肉も柔らかいしボリュームもあって、満足度高いですよ。

今度は是非ハンバーガー食べたいです。出来れば休みを取ってビールも飲めたら最高だな。

February 4, 2011

JENITH GUSTRO@恵比寿

deer_jenith.jpg来週一杯で奥さんが産休に入ります。赤ちゃんが出来たらなかなか今まで行ってたレストランにも行けなくなるのでそれまでにと、お気に入りのレストランのJENITH GUSTRO(ジェニスガストロ)に行ってきました。

そんなに回数行った訳ではないのですが、ちゃんと好みのビールや料理も覚えていてくれるサービスの良さは相変わらず。おなかいっぱい食べようと、前菜2皿、メイン2皿、パスタ、デザートと、ありえない食べっぷりを発揮してきましたよ。ちなみにここのお店は二人で3皿が基本なのですが、いくら何でも食べ過ぎですね。

いつものカニクリームコロッケやフォアグラたこ焼きは変わらず美味しかったですが、この日の一押しはエゾ鹿とサツマイモの和栗ソース。イモと栗の甘さに鹿肉の歯応えがすごく美味しい。ポーションも満足の一皿。

しばらく来れませんがと挨拶してきましたが、いつか家族でまた行きたいお店です。

December 28, 2010

ニューヨークグリル@パークハイアット東京

今日は仕事納めでした。やらないといけない事は昨日の内に済ませてあったので、今日は片付けだけやって早めの退社。クリスマスの時には引越が片付いてなかろうとレストランの予約はしていなかったので、今日奥さんと二人で外食する事にしていたのですよ。子どもが生まれたら当分は二人でゆっくりレストランで食事するなんてのは難しかろうと、パークハイアットのニューヨークグリルにしましたよ。

newyork_grill_rum.jpg52階にあるレストランは眺望最高です。窓際の席を予約していたので、なおさら。アメリカンスタイルなので、料理やサービスは少々大味なんじゃないかと思っていたのですが、なかなかどうして、良い方に期待は裏切られましたよ。料理はコースではなくアラカルトにしました。一皿あたりのポーションは充分過ぎるくらい多いので前菜とメインを一品ずつとサイドディッシュを一品シェアすればおなかいっぱいになれますよ。味はフレンチやイタリアンほど手が込んではないけれど、ちゃんと素材を活かした味付けになってます。仔羊背肉のオーブンをメインで頂きましたが、肉は柔らかいしハーブをうまく使ったソースも美味しい。前菜に頂いたフォアグラのソテーも濃厚な味で美味しかったですよ。奥さんは雲丹と甲殻類のスープと、雛鳥のオーブン料理を頂いてましたが、これも満足してました。

newyork_lounge_parfait.jpgデザートはレストランから41階のラウンジに席を移して、評判だというパフェを頂きました。これ、料理用のボールくらいの器にチョコレイトアイスが8匙分、入ってます。一人ではとても食べきれる量ではないので、当然ながらシェアで。もうだいぶおなかいっぱいの状態でのデザートでかなりのチャレンジですが、とにかく美味しいので食べちゃう。アイスは食べきったのですが、トッピングは少し残しちゃった。このパフェ、4匙くらいの小さいサイズを用意したら結構注文しやすくなると思うんですけどね。

いい眺めと美味しい料理で満足しました。いい一年の締めくくりだったですよ。

November 28, 2010

久しぶりのオフ会@阿佐谷「川名」

kawana.jpg昨日は久しぶりのオフ会に参加してきました。場所は阿佐谷の川名です。刺し身も串焼きも美味しい、いい居酒屋さんでした。

たまにしか会いませんが、それもまた良し。知り合ってからもう10年近く経つんですが、話す内容は変われどノリは変わらず。相変わらずのバカ話で大いに盛り上がりました。わたし以外のメンバーは自転車に乗ってきてたくらいで、どうも自転車が熱いようなので、次回は飲みもいいけど走りに行くのも面白そうですね。

今回のメンツは、@sake_mac@hideboy@okashita@okachan69でした。最近はブログのURLよりtwitterのアカウントの方が分かりやすいね。

October 21, 2010

JENITH GUSTRO@恵比寿、再び

なんか美味しいものが食べたくなって、奥さんと外食してきました。8月下旬に行って、とても気に入ったビストロ、JENITH GUSTRO(ジェニスガストロ)です。

jenith01.jpg前回来た事をちゃんと覚えてくれていて、ビールも好みの銘柄を勧めてくれたりするのがうれしい。今日の料理はまず、「サンマと白ねぎ」。コンフィでしっかり火を通した脂の乗ったサンマに柔らかい白ねぎとマッシュポテトにサラダが乗ってます。サンマはもちろんですが、ネギとポテトと野菜も美味い。もちろん全部一緒に食べるとこれがまた美味い。サンマは旬だし、頭からしっぽまで全部食べられるので、しっかり堪能してきました。

jenith02.jpg前回で一番好きだったカニクリームコロッケ。同じく名物料理のフォアグラのたこ焼きとどっちにしようか随分迷ったのですが、どうしてもまた食べたくなって、コロッケをオーダー。やっぱり美味い。もう洒落にならないくらい美味い。ソースをバケットに付けて食べても美味い。どうやったらこんな料理ができるのやら。

jenith03.jpgメインには、鶏のもも肉のグリルにフォアグラとじゃがいもを添えたものです。もも肉のグリルは、表面がパリパリで中は歯応えのあるしっかりとした料理です。味付けは全然くどくなくて、塩コショウとハーブくらいでした。これに付け合わせのフォアグラの濃いめの味付けがぴったりで、満足度の高い皿でした。できれば、骨付きのもも肉をしゃぶりついて食べたかったなあ。

jenith04.jpgもうここでおなかいっぱいなんですが、前回にも作ってもらったパスタが美味しかったのでついついオーダー。今日は魚介とほうれん草とキノコのクリームソースでした。パスタが固めのゆで上がりで、ソースにしっかり絡んで美味しい。やっぱり美味しい。でも、もうおなか限界。

相変わらずサービスは気持ちいいし、料理は美味しいし、これだけ食べて二人で1万円とリーズナブルだし、ほんとお気に入りの店です。また行こう。

October 16, 2010

はらロール

hara_roll.jpg先週後半は社外でセミナーを受けていたので、帰りに寄り道してはらロールを買って帰りました。先日自転車で横を通った時には、休日だったせいかすごい行列だったのですが、平日の夜だと並ばずに買えましたよ。

美味しいという噂を聞いていたので、すごく期待も高い。買ってきたのははらロールの白巻と青巻、竹炭ロール、いちじくの四つ。どれもクリームがすごく滑らかでさっぱりしていて確かに美味しい。スポンジも米粉を使っているそうで、ほわほわと柔らかい食感で、クリームと同様さっぱりとした味です。

これは確かに美味い。リピートしてしまいそう。ドーナッツもまだ試していないのですが、次は買って帰ろう。

August 26, 2010

JENITH GUSTRO@恵比寿

今日は奥さんと恵比寿のビストロ、JENITH GUSTRO(ジェニスガストロ)で晩ご飯を食べてきました。このお店は、以前奥さんが来て美味しかったので再訪と相成った訳です。お店のロケーションは山手線から見える渋谷寄りの線路沿いにあるのですが、なんだかすごく雑多な感じのする雑居ビルの2階なのです。最初ビルに入った時にはびっくりしましたが、お店の中はカジュアルながらも感じのいい雰囲気ですよ。

bonito.jpg壁の黒板にびっしり書かれたメニュー(印刷してのを渡してくれますけどね)に、「二人で三品(前菜2皿+メイン1皿)で充分です」と書いてある。それだけポーションがありますよと言う意味なので、わたしたちも素直に鰹のカルパッチョ 赤ワインソース、カニクリームコロッケ 蟹味噌とえびのソース、鴨のつくねハンバーグ ネギと洋風きんぴら添えをオーダーしましたが、ちょっとパンに載せて食べてみたいとリエットを追加。

カルパッチョは肉厚で柔らかい脂の乗った鰹にさっぱりとしたソースでとても美味しい。夏の一皿目にはぴったりです。リエットもつまみつつ、ペロリと完食。

cream_croquet.jpgで、カニクリームコロッケですよ。これが、もう超絶に美味い。非常に味の濃いしっかりとした料理なのですが、コロッケの衣はサクサクで、ナイフを入れると中からトロトロのクリームがはみ出してきます。ほろほろとしたカニの身の甘さとクリームのコクも最高なのですが、蟹味噌とえびのソースをつけて食べると、鼻に蟹味噌をはじめとする食材の香りが抜けていって、もうこんなに美味しいコロッケ、初めて食べた。ソースはきっちりパンにつけて、キレイに完食。このコロッケは一皿に二個、ひとつがかなり大きくて女性の握り拳くらいあるので、しっかりした味付けも相まって二つは食べられないと思います。しかし、至福のコロッケです。

duck_meatball.jpgメインに頼んだ鴨のつくねは、逆にさっぱりとしたソースで、卵の黄身と添え物のネギやきんぴらっぽい味付けのゴボウとニンジンを一緒に食べるとジャストの味付けです。ちょっと荒めにミンチして食感も楽しめるつくねでした。コロッケからの味のつながり的にもいい感じ。

tomato_pasta.jpg普通はここで終わるべきだし、お店のお勧めもそうなんですが、あまりの美味しいのでもうちょっと食べたくなって、パスタを注文。パスタはメニューに乗ってないのですが、最後にもう一皿というお客の注文で作ってくれるそうです。ソースをトマトソースでお願いして、後はシェフにお任せして出てきたのが、ムール貝とアサリとエビのパスタ。酸味が強いと具との相性が良くないということで、トマトは抑え目で、ガーリックとほんの少し鷹の爪を利かせたソースです。もちろん、美味い。もうここに来て、外すはずがないという感じ。パスタの塩加減もいいし、辛いもの好きのわたしでは最初気が付かないくらいの鷹の爪の利かせ方もいい。

さすがにここでもう行き過ぎなくらいおなかいっぱいだったのですが、なぜかデザートにビスケットショートケーキを一皿頼んじゃって、もう動けんというくらい大満足でした。結局二人で六品(デザート含む)も食べてるって、普通の倍じゃん!

二人してこんなにがっつり食べたの、久し振り。お店の人のサービスも気持ちいいし、いいお店です。また行こう。ほんとに美味かった。

August 19, 2010

お誕生月焼き肉@池上線ガード下物語

under_guard.jpgこないだのわたしの誕生日に奥さんが用事で一緒に居れなかったからという事で、奥さんが食事に連れていってくれました。この猛暑で、「夏バテには焼き肉がいい」と念仏のように唱え続けた結果、池上線ガード下物語で肉食べてきましたよ。

なんのかんので、最近の外食は肉続きのような気もしますが、とにかくもこの店はやっぱり美味かったー。ホルモンも焼き肉も、サイドメニューもどれも美味い。やっぱ食事は美味しいものを、楽しい会話で食べると、おいしいね。ごちそうさまでした。

July 21, 2010

黄金屋@渋谷

今日はありえないくらい暑かったですね。しかし、オフィスはクーラーががんがんに効いていて逆に寒かったりするくらい。体温調節が上手くいかなくなると調子が悪くなったりしますが、ビルの外に出るとサウナの様な暑さでした。

こんな日はやっぱりビールね。奥さんと外食する事にして、渋谷の黄金屋にいってきました。このお店、チェーン店なんですが、奥さん曰くもつ鍋はそこいらの専門店より美味いとか。わたしは初めてですよ。

そこは居酒屋らしく、もつ鍋以外にも生の刺し身物から、焼き物、揚げ物と一通りメニューは揃っていて、そりゃもちろん一通り頼んでみました。どれもホルモンか肉の料理を頼みましたが、どれも美味い。焼き物のシマチョウなんて、ぷるぷるの柔らかさですよ。ここいらでだいぶおなかも一杯になってきていたのですが、もつ鍋食べずに帰る訳にもいかないので、二人前をオーダー。もつは柔らかくて、出汁もいい味(醤油味を頼みました)で確かに美味い。なぜかシメにちゃんぽん二人前まで頼んで、もう動けんという状態で帰りました。

店員のお兄さんもチャラい見た目とは裏腹に、丁寧な応対。なかなか満足度の高いお店でした。

もつ鍋@黄金屋 on Twitpic

July 8, 2010

仕事終わったら、パブで

100708_2155~01.jpg

この一週間、目の回るような忙しさで、毎日遅いのですが、今日は少し早く出て(そうは言っても奥さん、だいぶ待たせた)パブでビール飲んできました。ベルギービールのお店でしたが、わたしはサービスデイに釣られてギネス、奥さんはベルギーらしい白ビールです。

ビールは美味いし、料理も美味しかったし、気分は変わるし、最高!いい気分で帰宅中です。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11