June 4, 2010

レスキャリエ@恵比寿

lescalier.jpg今日は久しぶりに奥さんと、ちゃんとしたレストランで食べてきました。恵比寿のビストロ、レスキャリエです。まだ出来て3ヶ月のこのお店、前はダ・ディーノがあった場所です。いいレストランだったんだけど、いつの間にか閉店してたのね、ダ・ディーノ。

さておき、このレスキャリエ、まだそれほど込んでいないからか、ビストロにしては落ち着いた雰囲気です。BGMがアコーディオンのシャンソン(?)で可愛らしい感じです。お店はシェフと、ホールの男性二人で切り盛りしていて、けして愛想がいい訳じゃないけれど、居心地のいい接客です。デザートが終わった辺りでは、色々話し込んじゃうくらいでした。

料理は、どれもほんとに美味しい。ポーションを聞くと二人で前菜二品、メイン一品で十分おなかいっぱいになるといわれたので、これにアミューズを一品オーダー。豚のリエット、ほろほろ鳥と鴨のフォアグラパテ、石がれいのカルパッチョ、仔羊のローストです。どれも一工夫のある味で、ただ素材の良さだけじゃない美味しさ。どれも書けばキリのないくらいですが、たとえばほろほろ鳥にかかっていた塩って、赤ワインで色と香りが付いていたりするのですよ。仔羊のローストも全然臭みもクセもなく、中は柔らかくて外は焼き具合でしっかりとした歯応えです。ピリッとした辛さのソースもまた絶品。

しかも料理をこれだけ食べて、ビールにガスウォーター、デザート二品とコーヒー紅茶をオーダーして、10,000円以下ですよ。コストパフォーマンス良過ぎ。これはいい店を見つけました。絶対また行こう。

April 23, 2010

エスビー ぶっかけ!おかずラー油

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が未だに全然手に入らない訳ですが、スーパーに寄るたびに必ず売り場は覗いてみて、確認はしているのですよ。前買って以来、一回も見た事ないですが。

で、流行に乗ってエスビーが出したぶっかけ!おかずラー油も発売日以来ずっと探していたんですが、これも見かけない。一度、近所のスーパーで値札だけ見た事が会ったのですが、実物見た事無かったですよ。それが、昨日いつものスーパーでエスビーのブツが3個残っていたのです。思わず全部買い占めようかと思いましたが、とりあえず2個。とりあえず。

早速食べてみました。冷奴と炊き立てのご飯に乗せて。久しぶりの味で美味い。ご飯が進むったらないですね。わたしは桃屋の味がどんなだったか、記憶が薄れてましたが、奥さん曰く桃屋の方が濃厚な味だとか。エスビーも美味しいですよ。

そろそろどちらも供給が安定して欲しいですね。なんやかんやいっても美味しいもんね。こないだ、自分でラー油を作るってサイトがあったのですが、それも一度試してみたいところ。

March 22, 2010

ひめかつおのり佃煮

hime_katsuo_nori.jpg桃ラー難民となって早数週間、エスビーの競合品の発売も23日ということで、今しばらく供給安定には時間のかかりそうなところですが、こういう焦らしはいいから早く出荷して欲しいと思う消費者の一人ですよ。

とか思っていたところ、高知に出張に行っていた奥さんがお土産に買ってきてくれたのが、海苔の佃煮でした。ご飯のお伴には欠かせない海苔の佃煮ですよ。青さノリに、高知産と言う事でカツオの佃煮とコラボしちゃってるところが素敵。

食べてみると、普通の海苔の佃煮よりもカツオが入ってる分しっかりした味と食べ応え。これはなかなかご飯がすすみます。さすがに海苔は王道ですね。美味しくいただきました。

February 11, 2010

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

momoya_oil.JPG巷で話題の、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油、ウチも買いましたよ。

鍋、ラーメン、天ぷら、温かい白ご飯とか、何にでもあいます。しかも、これが美味いんだ、ほんと。ラー油ですけど、辛味というよりコクが増すという味ですね。入っているフライドガーリックも美味しいよ。お弁当のおかずにかけて食べたりもしましたが、冷めてもおいしいですよ。

これは使い道広そう。というか、結構何にでも合うので、新しい調味料として色々使えますよ。

December 14, 2009

麺屋武蔵武骨外伝

091214_1930~01.jpg

今日久しぶりに渋谷の麺屋武蔵武骨外伝に行ってみたら、随分メニューがすっきりして、種類が減ってました。いつもわたしが頼んでた、辛つけ麺無くなってた。

普通のスープも美味しいので、ありですけど、調味料に漁粉を置くようになっていて、少しがっかり。武骨外伝、お前もか!みたいな。

December 10, 2009

ポ・ブイユ(Pot Bouille) @ 恵比寿

pot_bouille.jpg今日会社で大きな組織変更の発表があったのですが、悲喜こもごもな職場の雰囲気に疲れてしまったので早く帰ることにして、奥さんと外食してきました。恵比寿にあるポ・ブイユ (Pot Bouille)というビストロです。

混んでいて予約できないかと思いきや、意外と空いていてすんなり座れました。店員さんの応対も嫌味のないカジュアルさとフレンドリーな雰囲気で居心地がいいです。前菜にはフォアグラのテリーヌと、白子のグリルにアサリのリゾットの二品、メインは写真の仔羊のグリルです。店員さんと相談するとメインにもう一皿加えると多過ぎるかもとのことで、様子を見て注文することにしました。

どの料理もしっかりとした味、濃いめのはっきりした味付けです。特に白子のグリルとアサリのリゾットは、ホントに美味かった。白子のコクのある味にアサリの塩味の効いたアルデンテのリゾットがピッタリで、絶品。メインの仔羊がサーブされたところで、メインのもう一品どうするかと聞かれ、美味さの勢いに任せて牛リブロースステーキまで注文しちゃいましたよ。仔羊は柔らかくて臭みもなく、付け合せのポテトとチーズと一緒に食べると実に食べ応えのある料理です。ステーキは塩コショウだけの味付けで、結構しっかりとした歯応えの肉でした。美味しかったのですが、ちょっと多かったかも。やっぱり店員さんの言う事は聞くべきだ。

ビストロにしては少しお高いかもしれませんけど、料理も美味しいし、お店の雰囲気もいいし、居心地もいいし、この店はおすすめです。

November 19, 2009

二葉亭@博多デイトス

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 明日福岡で仕事があるので、前泊で移動してきました。最近なにかとお疲れだったので、今日はさくっと美味しいもの食べて、ホテルでゆっくりしようと思ってました。で、以前福岡に住んでいた義弟くんに教えてもらったのが、博多駅ビルの中にある二葉亭というラーメン屋さんでした。

スープはしっかりと豚骨スープですが、麺は博多にしては珍しく普通の中華麺というかちゃんぽんっぽい太麺です。コクのあるスープもおいしいし、麺もいい感じに麺に絡んで美味しいですよ。思わず替え玉頼んじゃったりして。

なかなか美味しかったな。で、もうホテルですっかりくつろぎ中ですよ。

October 19, 2009

永福町大勝軒

eifuku_taishoken.jpg昨日は奥さんが休日出勤で朝からいなかったので、お昼ご飯には前から行きたいと思っていた永福町大勝軒にしました。つけ麺で有名な東池袋大勝軒とは違って、ここのは普通のラーメンです。お店では中華麺というそうな。この永福町の大勝軒もすごく有名なんですってね。

13:30を回っていたので、そんなに並ばなくていいかなと思ってたんですが、10人くらい並んでましたよ。昨日はすごく天気がよかったので、待ってるだけで日焼けしそうでした。メニューは基本的にその中華麺だけで、あとはトッピングが何種類かあるだけです。わたしは普通の中華麺を頼みましたよ。

どんぶりだけでなくレンゲも大きいので判らないかもしれないけど、奥の携帯と比べてくださいよ。普通のサイズじゃないですよ。普通の店の大盛りというか、二人前くらいはあります。スープがすごく熱くて、猫舌じゃないわたしも苦戦するくらいでしたが、面白い事にこれが冷めないんですよね、なぜか。味は正統派な魚介ダシの醤油系というのかな、わたしの思う東京のラーメンってこんな感じ。荻窪ラーメン系みたいな。麺はちょっと柔らかめですが、これは好みでしょうね。僕はもう少し硬めが好きですが、これはこれで美味しいですよ。

それにしても、量はほんと多いです。麺を食べたらお腹いっぱいで、スープ飲めなかった。しかも熱いし。夜になってもお腹空かないくらいでしたよ。これで1,050円。なかなかのものですね。

たまにこう、くわっと食べたくなるタイプの店ですね。次に行く時は、生卵つけてみよう。

October 14, 2009

湘南食堂@蒲田

091013_2111~01.jpg

今日は仕事で外出した帰り道、何人かと蒲田で飲んできましたよ。湘南食堂と言うレストランでした。シラスが有名みたい。

それよりなにより、カキフライが美味かった。肉厚で柔らかくて、濃厚な味でした。

美味いものも既に季節代わりしてますね。これから、冬の食材が美味くなってきますよ。

October 8, 2009

池上線ガード下物語

hormon.jpg今日も奥さんと待ち合わせて外食。最近疲れがたまってるわたしを見かねて、今日は肉だということで、大崎の池上線ガード下物語に行ってきましたよ。

結構ギリギリに電話して予約していったのですが、お店に行ったら満席で、危ない所でした。最後の席だったようです。今日は「幻のミノ」は無かったのですが、「幻のホルモン」はありましたよ。ホルモンなのにレモン汁でいただくのですが、歯応えもジューシーなコクもあるのに、さっぱりしてます。美味しい。今日はそれ以外もほとんどホルモンを食べてました。特にシビレ(仔牛の首の肉)は、柔らかくてでも歯応えもあって美味しかったな。

久しぶりに肉食べて、しかも明日は有給取れましたよ。四連休ですね。これで元気を回復しましょう。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11