October 2, 2009

Nagomi Dining 和楽

waku_nikomi.jpg今日はほんと久しぶりに奥さんと帰りに待ち合わせて、外食してきましたよ。渋谷の和楽(わく)という居酒屋というかダイニングバーです。

waku_tsukune.jpgwebサイトの作りも店のインテリアの雰囲気も、いかにも創作ダイニング的な感じなんですが、これがなんとも落ち着く大人の空間というお店でした。しかも、料理がどれも美味いんですよ。ハズレなし。

今日は牛ハラミ刺、牛モツ煮、アボカドとエビの生春巻き、30cmのつくね焼き、鮭のハラスと、季節の石釜ご飯。今日のご飯は鶏肉とキノコでした。特に美味かったのはハラミ刺、モツ煮、石釜ご飯ですよ。これだけ食べると、さすがにお腹いっぱい。これにビール4杯で7000円と、すごいコストパフォーマンスです。

店の雰囲気は落ち着くし、食べ物は美味いし、ちょくちょく行きたいお店ですよ。

September 18, 2009

デパ地下巡り@東急東横店

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 先週の土曜日に奥さんが術後感染症から熱発を起こして入院して水曜日まで入ってたんですけれど、発熱やら炎症マーカーの上昇やらなにかと症状はあるものの、食欲もあるという患者だった訳ですね。入院した日は既に夕食の配膳は終わってるし、そもそも美味いもの好きの奥さんが病院食に満足する訳も無く、お見舞いの時には必ず何か持っていってた訳です。

病院行くのに渋谷を通るものですから、大体東急東横店のフードショーでなんか買っていってました。大体奥さんのリクエストだったりオススメだったりした訳ですが、例えば入院当日は米八でおこわ買って行きましたね。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 月曜の夜ご飯にはオススメのECRU(エクリュ)のローストビーフ丼と、ラトーナ セルフィッシュプリンセスの半熟カステラを買って行ったんですが、これが美味い。ローストビーフ丼はバルサミコソースのおかげですごくさっぱりしつつも肉汁と歯応えが楽しめるって感じでしたし、半熟カステラは本当に柔らかくて、真ん中の卵黄なんてとろける甘さですよ。奥さんと二人でホールをいっぺんに食べちゃいましたが、ま、それくらい美味かったと言う事で。

あと意外と評判の良かったのはくくるのたこ多幸セット。タコ飯も美味いし、たこ焼きとか食べたくなるじゃないですか、こう病院食みたいなあっさりしたものばっか食べてると。

最高39.8度まで熱が上がって、一時はどうなるかと心配した奥さんですが、今日もう一回診察に行ったら、だいぶ良くなってきている感じの様子。一安心ですが、この連休中に身体を休めて、心身ともに元気になってくれるといいなと思ってるんですよ。

August 28, 2009

うりずん食堂@堕落オフ(プチ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 先週、沖縄料理の話をブログに書いたら、まずけえさきさんが釣れて、その次にひで坊さんが釣れたので、久しぶりのオフとばかりに高円寺に集合してきました。お店はけえさきセレクトのうりずん食堂。抱瓶の系列店ですよ。当日になって、しるばとホセ君(本名)が合流して、結構賑やかな会になりました。

食べたかった沖縄料理はもちろん、オリオンビールもすごく美味しかったのですが、それよりなにより、話が盛上がるのなんの。いぬリンク繋がりで、初めて「堕落オフ」と称してやったのが2002年5月の話。それ以来、年に1〜2度集まる程度ですが、たまに会うと話が尽きないですね。話の内容が昔と変わってないバカ話と、成長がうかがえなくもない大人話が入り乱れ、あっという間の4時間でした。

またやろうね。次は原点に立ち返って焼き鳥かなあ。

August 19, 2009

沖縄料理、食べたい

今年の夏は、暑い時期が短そうで、夜はもうずいぶん涼しくなってきましたね。今月の頭にねぶたで跳ねて、東北の夏を満喫してきましたが、南のリゾートな感じは、ちょっと足りてない。

今テレビでぷっすま見てたら、高円寺の抱瓶が出てました。そういえば沖縄料理って、ずいぶん食べに行ってないな。食べ物って、一番その場所のイメージにつながっていると思うのですよ、やっぱり。沖縄料理食べに行ったら、少しは気分が味わえるよね。

てな訳だから、行くか、沖縄料理屋さん。

July 30, 2009

太樹苑

taijuen.jpg今日の晩ご飯は、奥さんと待ち合わせして西新宿の太樹苑に行ってきました。お店に行く直前に嬉しい話があって、いい気分で食事してきました。

このお店、奥さんと来るのは初めてなんですが、焼肉好きの上司が連れてきてくれた店だけあって、なかなか美味い店です。しかも結構値段はリーズナブル。肉はどれも柔らかいし、生でも食べれる上ロースなんてほんと美味しい。ご飯ものなんかは、ハーフサイズが用意されてたりするのもうれしいところ。だって、最後のシメには食べたいもんね。

結構込んでる店なので、予約は必須ですよ。とりあえず電話さえすれば、なんとか入れると思うので、ちょっと肉気分って時には重宝するいいお店ですよ。

June 26, 2009

サン・イシドロ

sanisidro.jpg今日は久しぶりに奥さんと外食してきました。渋谷にあるスペイン料理のサン・イシドロです。小さなお店ですが、人気店なのでなかなか予約が取れないそうですが、昨日のお昼に電話かけたら、ちょうど取れたのですよ。2階の角の席で、結構狭めでしたがお店自体小さいし、なんだか教会のような雰囲気です。壁画がそんな感じだからかな。

チーズの盛り合わせ、スペイン風コロッケ、赤ピーマン詰め、鶏肉香草焼き、魚介のパエリアをオーダーしましたが、それぞれのポーションはそれほど多くないけれど、かなりお腹いっぱいです。ちょっと味は濃いめですが、料理はどれも美味しい。ハズレなしでした。

お店のサービスも気持ちいいし、いいお店です。これで禁煙か分煙だったら、完璧でしたね。

June 1, 2009

コンコンブル

今日は奥さんとふらりと外食してきました。渋谷宮益坂のフレンチ、コンコンブルです。予約してなかったのでダメ元で聞いてみたら、キャンセルが出たとこらしく運良く座れましたよ。

roe_marinade.jpgわたしは、前菜にイクラのマリネ トースト添えと、メインに仔牛のブランケット バターライス添え。奥さんは本日のキッシュとサラダ、牛ひき肉のパルマンティエ風コロッケを食べてました。

まずイクラのマリネですが、塩加減や酸味が絶妙でイクラの美味いとこだけ、プチプチの食感と一緒にどうぞという感じでした。カリッとしたトーストに乗せて食べると、これがまた美味しいのよ。

beef_branket.jpgブランケットってよく知らなかったんですが、クリームソースの一種だそうで、食べてみるとグリーンピースかが合わせられていて、濃厚なクリームの割りにはさっぱりした食感もあります。仔牛は意外としっかりとした食感で、ソースを絡めて食べるとホントに美味しいよ。これ、バターライスが添えられてるのもポイント高くて、一緒に食べるとさらにうまいです。かなりのボリュームですが、美味しいものだと食べれちゃうから不思議。

最近外食も久しぶりだったので、なんか気分も変わってよかったですよ。なにより、料理が美味かったな。

May 28, 2009

有機無農薬野菜

vegetables.jpg奥さんの友達の義母さんが、有機無農薬野菜を作って販売されているそうで、奥さんが買ってみてましたよ。その友達の家で食べて、とても美味しかったそうな。

わたし、別に野菜嫌いではないけど好んで食べる方ではないんですが、ここの野菜はホントにおいしい。味に角が無いと言うか、どの野菜もしっかりとした野菜の味がするんですよ。奥さん、色々な料理にアレンジして、ここ数日野菜中心の食事なんですが、全然飽きないし、なにより美味しいんですよ。

May 15, 2009

六厘舎@大崎

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 今日は、機会があって大崎にある六厘舎でつけ麺食べてきましたよ。

すごく行列のできるので有名な店ですが、13:00についた時点でも40人くらい並んでました。ま、今日は気長に待つ事にして並びましたが、途中テレビが取材に来たりして、変なタイミングで顔映りそうになったり、変な緊張感が。会社の人見てたら、どうすんねん。

ここのお店はお客総入れ替え制なので、結構時間かかるんですよね。結局1時間30分並んで入店。しかも、事前に注文取ってるのに、お店に入ってから麺を茹で始めるので、店の中でも結構待ちますよ。並び始めてから食べるまで、都合1時間45分くらい。

普通のつけ麺の大盛りをオーダーしました。スープの味は濃いめ。麺はかなり太め。つけ麺としてはかなり美味しいと思います。さすが有名店。お腹空いてたので、大盛りでもOKかなと思ってたんですが、かなりの量でした。もうすごくお腹いっぱい。晩ご飯いらないくらい。

美味しいけど、ちょっと90分並ぶのは厳しいな。食べ終わるまで考えると2時間ですよ。出前とか、お土産もあるみたい。そういうセレクトもありかもね。てか、これじゃ半日仕事だし。

March 21, 2009

佐世保バーガー

sasebo_burger.jpg昨日のコンサートの帰りに中野のZATS 佐世保バーガー食べてきました。初めて食べましたけど,美味しいですね。ボリュームたっぷりで、バンズと目玉焼きとハンバーグがいけますよ。

ヴィレッジヴァンガードダイナーに似た感じですが、バーガーそのものはこっちの方が上手いかも。この手のドンとくるハンバーガーって、たまにすごく食べたくなるんですよね。結構満足したな。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11