January 15, 2009

カステラにガチャさん

castella.jpg奥さんがもらってきたカステラ。なんだかパッケージにガチャさんとムックが。すげーかわいい。しかも、中のカステラにもガチャさんの焼き印が。ちゃんとカステラとしても美味しかったですよー。

December 24, 2008

天天米線(てんてんみーしぇん)

081224_1936~01.jpg今日はクリスマスイブなので渋谷はすごい人出でしたが、一人飯の予定だったわたしは立ち呑みの焼き鳥屋、天天米線にいましたよ。今日なんて、さすがにおっさんばっかり。

この店はどの串も美味しいですが、特に白肝が美味い。ごま油で食べるのが、香りもよくて好きですよ。つきだしに出てくるキャベツも気が利いてますね。さっと食べて、さっと帰るのがいい感じ。しかも、美味いから言うことないです。

それでは皆さん、よいクリスマスを。

December 21, 2008

巨牛荘 六本木店

kyogyuso.jpgミッドタウンで遊んだ後は、奥さんと巨牛荘で晩ご飯を食べて帰りましたよ。随分久しぶりに行ったら場所が変わってて、ハードロックカフェの奥になってました。

ここのお店はプルコギが有名で、普通の焼肉は食べずにいきなりプルコギ食べてました。甘いタレにつけ込んだお肉が美味い。普段はしないのですが、プルコギはチシャ菜に包んで食べるのが美味しいですね。キムチを少し一緒に包むのも、なかなかオツです。最後のうどんも味がしみて、美味しい。

それ以外にテグタンとユッケビビンバを食べましたが、このお店ではどちらも美味しかった。どのメニューも平均点高いです。プルコギ三人前にうどん一玉と一緒に食べると、もうお腹いっぱいでした。これだけ食べて9,000円だから、コストパフォーマンス高いですよ。

December 11, 2008

福岡行ってきました

raw_fish.jpgというか、今も空港にいますが、とにかく福岡。

昨日の夜に入って、今日会議に出ていたのですが、昨日食べたアジとイカの活け造りが美味かった。やっぱり九州は食べ物が美味しいですね。最初に出たナマコはちょっといただけませんでしたが。

仕事も無事に済んで、いい気分で帰ろうとしたら、飛行機が到着機材遅れのせいで、30分も遅れていますよ。最後の最後で、もう。

December 6, 2008

うなぎおこげせんべい

unagi_okoge.jpg先日、浜松駅のお土産キオスクでうなぎパイを買ってた時に、「うなぎおこげせんべい」というのを見つけまして、買ってみました。たこまんというところが作ってますが、なぜかwebには載ってないですね。

お米をそのまませんべいのように焼いてあって、確かにおこげみたいな感じです。味付けが蒲焼きのタレのようで、ほんのり山椒の味もします。まあ、正直醤油味と違いはあんまりわからないですが、そうは言っても結構美味い。食感の良さも手伝って、ぱりぱり食べちゃいますよ。

世界の山ちゃんで手羽先

081204_2307~01.jpg

三日振りに家に帰ったら、近所でマンションの建築が始まっていて、雰囲気がえらい変わってました。

昨日は10時過ぎに仕事が終わってから、皆で世界の山ちゃんに手羽先を食べに行ってきました。久しぶりに手羽先食べましたが、美味しかったぁ。風来坊の方が味付けは好みですが、山ちゃんの濃いめの味もいいですね。

October 20, 2008

となりのトトロのシュークリーム

totoro_chou.jpg昨日テニス仲間の家におよばれして、きりたんぽ鍋なんてごちそうになってきました。久しぶりにきりたんぽ食べたですが、おいしかった。なかなか食材に凝る人が作ってくれていて、油揚げとか七味もこだわりのお取り寄せだったそうです。確かにおいしい、ひと味違いましたよ。

で、デザートに出してくれたのが、このシュークリーム。トトロの形してますよ。みどりの葉っぱがカスタードクリーム、くろい葉っぱがマロンクリーム。わたしはカスタードの方を食べましたが、これがなかなか、予想以上にうまい。てか、普通においしい。こんなやつなので、イロモノかと思ってたんですが、形のせいかシューが厚めでぱりっとしていて、クリームもバニラビーンズがしっかり入ったおいしいカスタードでした。

こういう形のかわいいお菓子を食べる時の常ですが、罪悪感を感じつつも頭から、がぶっと。

September 24, 2008

サムイ旅行記 - ボプット食べ歩き編

日焼け跡がえらいことになってまして、仕事中でもかゆいのなんの。皮もむけてきちゃって、ちょっといろいろ困ってますよ。

今回は、後半滞在したバンダラ リゾート&スパ (Bandara Resort & Spa)のあるボプットビーチのレストランです。

続きを読む "サムイ旅行記 - ボプット食べ歩き編"

September 23, 2008

DELIZIEFOLLIEのジェラート

DELIZIEFOLLIE.jpg今日は奥さんと渋谷に買い物に出掛けてました。おやつにDELIZIEFOLLIE (デリッツエフォリエ)でジェラート食べて来ましたよ。

カップの大小かコーンが選べます。わたしはもちろんコーンを選びました。3種類のせられますよ。ピーチとマンゴーとポムペルモ・ローザを食べました。どれも素材の味がちゃんとしていて、ジェラートらしくさっぱりした口当たりで美味しい。3種類をいっぺんに楽しめるのも良いですね。

これまで渋谷でアイスクリームと言えばコールドストーンクリーマリーでしたが、さっぱりとジェラートが食べたい時にはこのお店もいいですね。

September 22, 2008

サムイ旅行記 ー チャウエン食べ歩き編

サムイ島から帰ってきて一日が経ちました。日本は随分肌寒くなってますね。Tシャツ、ショートパンツ、ビーチサンダルでスーパーに行ったら、ちょっと浮いてました。

サムイではいろんなレストランでタイ料理をたらふく食べてきましたよ。まずは前半滞在していたホテルのバナナファンシー (Banana Fansea Resort)があるチャウエンビーチのレストランから。

続きを読む "サムイ旅行記 ー チャウエン食べ歩き編"

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11