April 6, 2008

石焼ビビンバ

bibinba.jpg久しぶりにお家ご飯の話。今日のお昼に奥さん、石焼ビビンバ作ってくれましたよ。なぜか我が家には、石焼鍋があるんです、これが。

今日のビビンバ、ナムルの味付けが濃いめで美味。コチュジュンの辛みも、熱を加えるとまろやかで美味いですね。石焼鍋で食べると、熱々が持続していつまでも美味しく食べられますよ。

こういう変わり種メニューって外食のイメージですが、家で食べられるとそりゃ嬉しい。なかなか楽しいね。

April 5, 2008

塩おたべ

shiootabe.JPG会社の人にお土産もらいました。塩おたべというやつです。おたべの新しい味らしい。

最近塩キャラメル始め、甘いものに塩味というの、色々ありますね。どれも結構あっさりしつつも、塩のせいで甘さがくっきりするのでなかなか美味しい。おたべ自体、わりとべったりした味なので、この塩のおたべは甘さがちゃんとしてなかなかいい感じですよ。

おたべは久しぶりに食べましたが、変わったお味でなかなか美味しかったですよ。お土産って、いいな。

April 2, 2008

VIRONのパン

viron.jpgおとつい奥さんが渋谷に出掛けたついでに買ってきてくれたVIRONのパンです。ターキーローストのサンドウィッチ、パンチェッタの入ったパン、アーモンドプラリネの入ったやつですよ。

ターキーの入ったのなんて、具は柔らかいしバケットの外はパリっと中はモチっとで、美味い。味の具合もちょうど良いのですよ。パンチェッタ入りのパンは、結構しっかりとした歯応えで美味しい。

ここのパン、かなりのいいお値段らしいですが、美味しいもんね。買っちゃう気持ちはよくわかるよ、奥さん。

March 29, 2008

じゅうじゅう恵比寿店 閉店のお知らせ

jyuujyuu_chicken.jpg今日は奥さん、外食だったものですから、一人で夕食だったのですよ。そこでじゅうじゅう恵比寿店に行ってきました。今日は鳥じゅうじゅう焼き、食べたよ。温熱たまごをトッピングにして。

熱々でめちゃくちゃ美味いよ。なんとご飯のおいしい事よ。軽く三杯はいけるね。まだ二回しか行ってないけど、すごく好きなお店です。

ああ、それなのに。恵比寿店、4月10日に閉店するんですって。スゲー、ショック。閉まるまでに、あと何回行けるかなあ。

March 27, 2008

コンコンブル

curry_french.jpg今日は久しぶりに会社から早く帰れて、奥さんと外食してきました。渋谷のコンコンブルっていうビストロです。小さくて、いい感じにガヤガヤしていて、いいお店ですよ。

ふたりで四品。ベーコン、玉葱、チーズの入ったロレーヌ風オムレツに、スペアリブのグリエ、特製仔羊のカレー フランス風とサイドメニューで人参のサラダです。どれも味の輪郭がくっきりしたおいしい料理でした。オムレツはふわふわでベーコンの香ばしさがうまい。スペアリブは塩と肉の味だけでも美味しいのですが、タルタルソースをつけて食べると、なお美味い。カレーもスパイスのいい香りと仔羊の歯応えがすごくマッチして美味しいのですよ。

ものすごいお腹いっぱいになって、これで5,500円ですよ。あり得ないコストパフォーマンス。また行くよ。

March 19, 2008

沢屋のイチゴジャム

saaya-jam.JPG先週末に軽井沢に行った時、奥さんが買うと言って寄ったのが、沢屋というジャム屋さんです。

なんか普通のジャムじゃないですよ。いやにでかいイチゴが入ってます。実際に食べてみると全くいやらしい甘さがなくて、美味い。本当のフルーツの甘さが活きてるって感じです。わたし、正直ジャムってそんなに食べないんですが、これは美味しいよ。あれから朝食には食パンとこのジャムなのです。

February 24, 2008

久在屋の手づくり油揚げ

先週奥さんが京都に出張した時のお土産に、久在屋の手づくり油揚げです。

軽く炙ってポン酢でいただくと、めっちゃ美味しい。あんまり油揚げを、それだけで食べるなんて事したことなかったので、新しい経験でしたよ。美味しいおあげさんだと、全然食べれちゃうんだなあ。

February 20, 2008

じゅうじゅう

こないだ仕事帰りに恵比寿で晩御飯を食べて帰りました。じゅうじゅうという定食屋さんです。じゅうじゅう焼きという鉄板焼きとご飯にスープの定食なんですよ。

じゅうじゅう焼きは熱々の鉄板でキャベツとお肉を焼いてタレで味付けしたものです。わたしは牛じゅうじゅうに半熟卵をトッピングして食べたのですが、これが美味しい。すごくご飯に合う味ですよ。ボリュームもかなりあって、ご飯は中盛りでもお腹一杯になりました。ただ、ご飯が進む味なのでお腹空いている時には大盛りもありですよ。

なんやかんやいって野菜の多いメニューなので、カロリーも低めだそうです。そこはかとなくヘルシー。この店は、気軽に行けるし、何より美味しいし。また晩御飯食べに行きますよ。

February 16, 2008

ピエール・マルコリーニのチョコレート

ちょっと書き遅れですが、バレンタインに奥さんからピエール・マルコリーニのチョコレートもらいましたよ。

きれいなパッケージに、おいしいチョコレート。癖無く、しっかりおいしい。うれしいなあ、奥さんありがとうね。

February 2, 2008

TINUN

渋谷でさくっと食べて帰れるお店の探索は継続中なんですよ。昨日の夜も仕事帰りになんか食べて帰ろうと思ったのですが、そこで見つけたのがティーヌン。あのタイ料理で有名なところですよ。マークシティの近所で見つけました。

昨日はバーミーヘン、汁無しの麺を食べてきました。結構ボリュームあるし、それ自身美味しいんですが、テーブルの調味料で味を自分好みに変えられるし、コストパフォーマンスもいいし、やっぱりなかなかいい店ですよ。営業時間もかなり遅いので、なかなかいい。

渋谷店は、一階が麺、地下一階が一品になってて、色々楽しめそうですよ。次は地下の方にも行ってみよう。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12