December 5, 2007

焼肉ジャンボ白金

11月のこと、クラシックに詳しい義弟くんに連れられて新日本フィルハーモニーのコンサートを見に行きました。威風堂々が聞きたくて選んでもらったんですが、それ以外の惑星とか展覧会の絵もすごく良かった。こんなちゃんとしたクラシックのコンサートは初めて。

その後、奥さんと義弟くんとの3人で白金の焼肉ジャンボに。ここの焼肉屋さんは、奥さんが行って絶賛していたので、ものすごい楽しみでした。それまでは二人の一押しは焼肉京城だったんですが、それより全然美味いと言われたら、そりゃもう期待は超高いですよ。一枚目の写真は店内にあるウシの肉の名前のイラスト。壁に描いてあります。

このお店の神髄はまさにこの絵ですよ。メニューにあるのを頼むのももちろんありですが、「あっさりで」とか「スゲーこってりを」とか言うと、お勧めしてくれる肉の部位をこの絵で説明してくれます。その肉がほんとに美味い。こってり系は口の中で溶けるようですし、あっさりも適度な歯応えが歩けどやわらかいのです。生でも食べれるくらいのお肉なんで、軽く炙るだけで良いですよ。気を利かせて肉を網にのせちゃうのは、この店では禁止ということで。奥さんの言う通り、この店、焼肉の中では最強です。シメに和牛オムライスも食べたんですけど、これもまったりとしたソースにほわほわの卵が美味くて、肉でおなかいっぱいなのに食べきっちゃうんですよ。ある意味、危険なメニューです。

いつも予約でいっぱいなので二時間制限になってます。でも、二時間もあれば十分だ。腹一杯食えますよ。ここはまた行きたいな。てか、ちょくちょく行きたいな。

December 4, 2007

鹿児島県のお土産

50インチ最高。番組はもちろん、CMでもきれいな映像だったり、そうでもなかったりってのがよくわかりますね。けえさきさんちみたいに次世代ディスクプレイヤーが、欲しくなる訳よ。

今、奥さんがバンコクに海外出張中なんですけど、今日の話はしばらく前の鹿児島出張のお土産の話。これも行ったのは奥さんですけど。

やたらかるかんが目につきますが、それ以外の品もかなりうまいですよ。左上のお菓子はフェスティバロ ラブリーっていう唐芋を使ったものですよ。結構まったりとした舌触りと、芋の甘さでこれはうまい。

手前の黒い「さつま名産」って書いてあるのは、黒豚みそなんですが、これはほんとご飯のお供ですよ。めっちゃ食が進みますよ。キュウリにもろみ代わりにつけてもうまいんじゃないのかな、これは。

November 27, 2007

福井県のお土産

先々週かな、奥さんが出張で福井県に行った時に、買ってきたお土産の数々です。ひじきごはんと小鯛のささ漬けに棒寿司ですよ。

ひじきごはんは、要はふりかけなんですが、ひじき以外に紫蘇が入っていて香りがいい。お弁当のごはんに交ぜても美味い。これって、雑誌に取り上げられたりしているそうな。あと、ささ漬け。これが美味い。鯛の刺身を昆布で漬けてありますよ。あっさりした風味なんだけど、鯛の甘みがなんとも美味い。

これまで福井県の名産って知りませんでしたが、おいしいものありますねえ。

November 26, 2007

カレーとアイスクリーム

pakumori.jpgテニスウェアを買った後は他の買い物でちょっとぶらぶらして、ご飯を食べて帰りました。

cold_stone071125.jpg今日の晩ご飯は道玄坂にあるカレー屋さん、パク森です。TVで紹介されていたり、レトルトカレーを出していたりと、有名なお店らしいのですが、わたし今日まで知りませんでした。でも、これがかなり美味い。パク森カレーというのを食べましたが、ご飯の上にドライカレーが乗っていて更にルーがかかっているんですよ。ドライカレーだけでも、ルーだけでもいける味なのです。両方一度に食べると更に美味い。ルーはよく火の通ったコクのある味、ドライカレーはピリッとした味です。

カレーでお腹いっぱいになったら、デザートですよ。またもやコールドストーンクリーマリーに。辛いものの後のアイスは、たまらないね。めちゃうま。今日もバナナ入りのにしました。絶妙です。

連休最後に充実した一日でした。ごちそうさま。

November 24, 2007

切腹最中

奥さんがこないだ羽田空港で見つけて買ってきたのが切腹最中。とある雑誌の手土産特集に出ていたそうですよ。

わたし、食べるのは初めて。最中の皮から餡が溢れて、まさに切腹。粒あんの中に求肥が入っていて、食べ応えも充分です。味的には結構こってりした甘さで、ちょっと食べるタイミングを考えた方がいいかも。おやつ時のお茶請けにはいいかもしれません。わたしは大学最中の方が好きですね。

お店のページにも「お詫びの時の手土産に」と書いてあって、まあそういうエピソードも込みで楽しんだらいいんでしょうね。ボリュームといい味といい、お腹いっぱいになるのでいいですよ。

コールドストーンクリーマリー

cold_stone.jpgこないだ奥さんと渋谷を通ったときにコールドストーンクリーマリーに行ってきましたよ。マークシティの中にあるのです。このアイスクリーム屋さん、昨年ハワイに行った時に食べて以来いたくお気に入りなのですが、込んでることが多くてなかなか行く機会がなかったのです。

注文するとスタッフが石の上で交ぜてくれますよ。パリパリのワッフルコーンもおすすめですね。お気に入りはチョコレートとバナナの入ったやつです。久しぶりに食べたけど、美味しかったー。

時間によっては余り並ばずに食べられそうなので、また行きますよ。ちょくちょく。

November 20, 2007

ミシュランガイド東京

ミシュランガイド東京 2008 (2008)ミシュランガイドの東京版が出るという話は以前なにかの記事で読んでいて、出たら買おうと思っていたのです。昨日レストランリストが発表になって、今日のニュースでも結構取り上げられていましたね。

早速ネットでお店の名前見てみましたが、いったことのあるのはわずか2店舗でしたよ。それにひきかえ奥さんは結構食べてるらしくって、なんか悔しい。

こういう本は眺めてるだけでも楽しいので、買いますよ。で、行くんだ、美味いレストラン。

続きを読む "ミシュランガイド東京"

October 23, 2007

Soup Stock

今朝Soup Stockで朝ごはん買って行ったら、フタに「よい1日を!」って書いてありました。なんかほのぼの。

オマール海老とわたり蟹のスープは、美味しかったですよ。オススメです。


October 9, 2007

Belberryのスウィーツ

東京ミッドタウンのデザートと言えば、先日奥さんが買ってきてくれてすごく美味しかったToshi Yoroizukaがあるのですが、火曜日はテイクアウトがない上に、なんかTVの撮影をしていたせいでカフェもすごく込んでいて4-5時間待ちだったので、断念。

代わりに行ったのがBelberryというベルギーのスウィーツのお店です。ぶらぶら歩いてるときにすごくいい香りをさせていたお店だったのです。ジェラートいただいてきました。バニラとブラッドオレンジですよ。バニラはしっかり甘いし、ブラッドオレンジは酸味が効いててさっぱりしています。コーヒーもオーダーしましたが、結構たっぷりあってうれしい。

ここ以外にも良さそうなカフェがありましたし、Yoroizukaでも食べたいし。東京ミッドタウン、面白かったです。また行くよ。

テナムのランチ

東京ミッドタウンにはレストランもたくさんあるので、ランチも楽しみでした。いろいろ見て回ってテナムという韓国料理を食べてきましたよ。佐藤可士和がプロデュースに参加しているということで話題になっていた可不可もよかったのですが、雰囲気は洒落てるものの料理は結構普通っぽかったので、止めておきましたよ。

わたしは焼き肉、奥さんはチゲのランチを食べましたが、美味かった。味は結構しっかり付いていて、ご飯が進みます。で、ちゃんとご飯のおかわりができるところが素敵。小鉢4種がついて、ボリュームも十分ですよ。店の雰囲気も、清潔でいい感じです。

他にも美味しそうなレストランがたくさんありました。また食べにいかないと。

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14