November 30, 2008

レイトン教授と最後の時間旅行

レイトン教授シリーズの最新作、レイトン教授と最後の時間旅行が発売になったので、早速購入してやり込み中です。昨日の出張の時の新幹線の中では、ずっとこれやってました。

今作では、ナゾはそれほどクセの無いのが多くて、解き易いですよ。しかしストーリーが面白いので、結構熱中してやっちゃう。ちなみに今5時間30分くらいプレイしてますが、ナゾ54個、二度目の時間旅行あたりです。まだまだ先は長そうですね。

May 24, 2008

シムシティDS2

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~下手ながらもシムシティって昔から大好きで、街が変化していくのをただ眺めているだけというのも有りな人なのです、わたし。DS版の1は結局買わずじまいだったのですが、シムシティDS2は古代から街が作れるってのが面白そうで買ってみましたよ。

で、今ちくちくと市長業に精を出しているのです。古代に熱中してしまって、これからようやく江戸時代ですよ。このDS2は操作系がいいというか、なんか今までのシムシティシリーズよりやりやすい気がします。今からまた、続きをやりますよ。

January 14, 2008

レイトン教授と悪魔の箱

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)半年がかりでピクロスDSの全問題を解き終えたので、早速売り飛ばして、昨年末からはレイトン教授と悪魔の箱をやってます。前作もどっぷりハマりましたが、今作もナゾ解きまくってます。こういうクイズとかパズルって大好きなのです。前作は「頭の体操」の問題をそのまま使ってるのが多かったですが、今作はほとんど新作のようで、解き応えがありますよ。

まだエンディングまで行ってないのですが、終了すると前作の特典モードのパスワードが出るらしいですね。そのためにまだ売らずにおいてあるのですよ。第三作も出るらしいので、楽しみですよね。

May 8, 2007

ピクロスDS

GW中、家にいる間はずっとピクロスDSやってました。イラストロジックとかお絵かきロジックとかいうパズルゲームですね。わたし、実はパズル雑誌とか結構好きで昔はよく買ってたのですが、ナンバークロスというノーヒントのクロスワードが好きで、イラストロジックは全然好きじゃなかったのです。それがこのピクロスではどっぷりはまってしまいましたよ。今やってるのは初級の15×15マスなので、このサイズがちょうどいい。簡単すぎず、ちょっと難しくて考え込んじゃうけどちゃんと解ける程度なのです。10×10以上のサイズのパズルは拡大が入ってしまって、その時の操作系は少しミスを誘うと思うのですが、この辺りは慣れでなんとかなります。とにかくじっくりやれる面白いパズルですね。

同時にロードランナーなんてのも買ったのですが、こっちは封を開けただけでまだプレイしてませんよ。ピクロスばっかりやってるせいです。ことばのパズル もじぴったんDSもはまりましたが、わたしはやっぱりパズルが好きなんだなあ。

March 15, 2007

もじぴったんDS

昨日謎を解き終わったら、次にまた何かゲームがやりたくなってヨドバシへゴー。シムシティDSは相変わらず売り切れでしたが、今日発売になったとこのことばのパズル もじぴったんDSを買ってきましたよ。ネットで評判が良かったのと、webでおためし版をやってみたらおもしろかったのです。

帰ってきて早速やってますが、おもしろいです。結構自分って言葉を知らないなとか思いながら、せっせせっせと単語を作ってますよ。ゲーム中に流れる曲もいいと評判ですが、ほんとにノリ良く遊べます。楽しい。このゲームもしばらく熱中しそうだなあ。

March 14, 2007

ナゾ解き終わった

13時間半かけて、レイトン教授と不思議な町の全てのナゾを解き終わりましたよ。

「頭の体操」で見たことのあるナゾも結構ありましたが、それも含めて新鮮な気分で解けましたよ。答えを忘れてるのもあるし、タイルを動かしたりするナゾとかではDSのタッチペンで解くと最後まで自分で解こうと熱中できたりもするし。個々のナゾに併せてストーリー自体もナゾ解きになっているのですが、このストーリーもなかなか面白いです。画も綺麗だし大泉洋と堀北真希の声もはまり役でしたよ。

全部解いても一週間に一問ずつ新しいナゾが配信されてきますよ。続編まではそれやって遊ぼう。

March 9, 2007

ナゾ解くことにした

昨日仕事で銀座に出掛けていたのですが、平日だからか街も空いていましたよ。AppleStoreもなんかのんびりしていました。帰りに新宿ヨドバシによって、ゲーム見てきましたよ。先日買い損ねたシムシティDSレイトン教授と不思議な町を今度こそ買うぜと意気込んで。

シムシティは未だに売り切れでしたが、レイトン教授はありました。買って帰って早速始めています。今7問目のオオカミとヒヨコを筏で移すというのをやってます。大泉洋がCMでやってる、あれですよ。これがなかなか難しい。とばして次をやるってのが出来ない性格なので、苦戦してます。これ書き終わったら、またナゾ解きに挑戦しますよ。

March 8, 2007

ジグソー完成

ここのエントリーによると2月11日から始めた2000ピースのジグソーパズル。昨日の深夜に完成しましたよ!

最初結構熱心にやって、80%くらい完成して後は空を残すだけというところで飽きちゃって、しばらく放置していたのですが、今週になってからやる気再燃でがんばりましたよ。空は同じような色ばかりでかなり苦労しました。こうやって出来上がってみると、でかいジグソーです。コタツの天板にジャストフィットというくらいのサイズですよ。ここに2000ピースか。

ひさしぶりのパズルはかなり面白かったのですが、これだけのピース数はかなりハードルが高いですね。次は1000ピースにして、種類を増やすようにしますよ。でも、難易度が高い方が盛り上がるんですよね、やっぱり。

February 23, 2007

市長やるか、ナゾ解くか

今日仕事帰りにヨドバシに寄ったですよ。機種変しようと思ってる携帯の品定めと、ゲームを買いに。

最近はもっぱらウイニングイレブンDSでサッカーやってるのです。最初全然勝てなくて、もう売り飛ばしてしまうかとか考えてたんですが、こないだ病院でえらい待たされた時に開眼しまして、勝てるようになるとそれはそれで面白いのよ。

で、今日買おうと思ってたのはシムシティDSですよ。シムシティは好きなゲームなので、DSでできるなんてこれは素敵とおもって。でも、おさ姐さんとこで紹介されていたレイトン教授と不思議な町も面白そうでどっち先に買うかなと迷ってたのです。多湖輝先生の頭の体操、大好きだし。でも、お店に行ったらどっちも売り切れでした。なんだ、そりゃ。しばらくおあずけですか。しょうがないので、まだまだサッカーの腕を磨きますよ。

しかし、ニンテンドーDSは未だに品切れなんですね。なんかすごいな、それって。

February 12, 2007

ジグソー組み立て中

三連休、終わってしまった。

昨日の夜から組み立て始めたジグソーパズル、奥さんと二人して熱中してます。都合15時間くらい費やしてます。昨日だけでも4時間30分くらいやって、今朝の状態が上の写真ですね。枠作るだけで1時間以上かかったし。で、今の状態が下の写真。これだけやってもまだ半分も出来てない。

このためにこの冬初めてコタツも出して、電球が暗くなっていたので交換もして、異常なまでに本腰入ってますよ。途中文鳥を出して遊ばせながらやってたら、ピースをくわえて飛んでいくなんていうお約束のシーンも織り交ぜつつ、続きは明日以降に持ち越しです。次の週末までに組み上げるのが目標なのです。出来るかな?