December 12, 2010

バイクハンガー

housing_bicycle.jpg昨日は引き渡しの後だったので、日が落ちてからの写真しかなかったのですが、今日は今日とて日中の写真が欲しくて行ってきましたよ。で、小一時間で150枚くらい撮ってきました。何やってんだか。

今度の家はビルドインガレージなので、車だけじゃなく自転車を置くスペースも考えてもらって(奥さんに)、壁にハンガーで吊るせるようにしてもらいました。これでよほどの大雨でなければ、バイクが濡れる事もないですよ。ちょうどバイクが壁に収まっているので、外からは見えないようになっているのです。下に掛けると、タイヤ下2cmくらい浮いてるという絶妙のセッティング。今日初めて実際に掛けて見たのですが、もう超かっこいい。バイクハンガーって、いいですね。

ハンガーはふたつ付けたので二台掛けれますが、今のところ一台しか持っていないので、上が空いているのですよ。ロードで出掛けるのが大げさな時用の、普段ちょこっと乗れるようなバイクが欲しいな。クロスかフラットバーロードくらいの。ご覧の皆さん、新居お祝い、受け付けてますよ。

December 11, 2010

新居引き渡し

house_dining_kitchen.jpg今日は新居の引き渡しの日でした。去年の11月に土地を見つけて、12月の今頃に家造りを頼む先を決めて、ほぼ一年。長いような短いような一年間でした。

先週の内覧会でチェックしてた項目が補修されているかどうかを確認して、まだ取り付けの終わってなかった建材の取り付け状況を確認して、システムキッチンやらガス関係の説明を受けて、まだ仕上がりきっていないものをいつ追加工事するかを打ち合わせて、書類関係の説明を受けてサインして、鍵を受け取って、いよいよわたし達の家になりました。

現場監督さんが帰った後に、奥さんと二人で改めて家の中をチェック。本当に自分たち好みの良い家です。家具もなんにもない部屋で二人座って、いろいろ話をしていました。のんびりと家で過ごす事自体が楽しい家になりそうです。

来週にはエクステリアの工事が入って、来週末には引越です。追加の工事も年内には全て完了する予定。いよいよ家造りも最後のステージです。

December 9, 2010

洗濯機を買おう

今使ってる洗濯機は結婚前から使っているヤツで、容量は5kgしかないしちょくちょく止まるし、騙し騙し使ってきたのですが新しい家になるこのタイミングで買い替えようと色々物色中です。

以前はデザインが格好いいのでドラム型がいいなと思ってたのですが、やっぱり洗浄力こそ洗濯機の本道だと考え直して、縦型にしようと思ってます。我が家の場合、白物家電は奥さんの好みでパナソニックがほとんどなのですが、こと洗濯機に関しては今のパナのシリーズはあり得ないくらい残念なデザインなので、他のメーカーも調べてみたところ、日立のビートウォッシュが洗浄力で評判がいいみたいですね。

最近の縦型洗濯機も乾燥機能が付いているモデルが主力で、最初そうしようかなと思っていたのですが、今日お店で店員さんと話していたら、縦型の乾燥機能はおまけみたいなものだとか。乾きも弱いし、シワだらけになるしと、店員さんなのに結構シビア。浴室乾燥が付いているなら、絶対そっちの方がいいですと強く勧められると、こりゃ乾燥機能要らないなという気になってますよ。

しかも乾燥機能無しのモデルだと、本体の幅が狭いので新居での収まりもいいのはポイントの高いところ。一番大きな9kgモデルでも他と横幅が同じなんですね。

後は買うだけ。今週末に買えば、引越当日には配達してもらえるので、ちょうどいい感じです。日曜は池袋かな。

December 5, 2010

内覧会

house_skip_floor.jpg今日はいよいよ内覧会でした。来週の引き渡しに向けて、家の仕上がりを確認する日ですよ。まだ完全に工事が終わっていないところもあるのですが、ほぼほぼ終了しているので現場監督さんと一緒にチェックして回るのです。

昨日現場に行った時に10分だけ見る事が出来たのですが、今日は今日でテンション上がりまくりです。一年間、まだ更地の時から毎週毎週見に行って、いよいよ今週覆いと足場が外れて家の全景が見えた時には感無量です。もうね、ほんと超かっこいいよ!

間取りも色々凝った(奥さんが)造りで、クロスやタイルも色々考えて(奥さんが)、照明も考え抜いた(奥さんが)結果の、仕上がりは上々ですよ。日当たりも、この冬至の時期にも関わらず良好で、これはほんとに嬉しい。やっぱり家は明るい方がいいよね。

想像以上にいい家になっていて、もう早く引越したいですよ。年末年始を新居で過ごすのが今から楽しみ。

December 1, 2010

家庭内LAN配線計画

12月に入って、引越まであと2週間と少し。手続関係が追い込みに入っていて、ローン、登記、NTTの移転手続き、プロバイダへの連絡、引越業者への確認など、あんまり電話しないわたしの一年分くらいを、この2-3週間で架けてる感じです。もちろん時間がある時には現場に行って色々確認したり、そうでない時も営業さんやら現場監督さんにお願いやら確認やらで電話しまくってるのですよ。

新しい家では各部屋にLANのジャックを付けているのですが、配管はしてくれているものの配線はしてくれないのですよ。で、NTTにお願いしてくださいといわれたので、お値段を確認したところ、一本あたり11,550円。一万円越えかぁ。家、6本分あるんですよ。こりゃちょっと高いなと、なんか別の方法がないかと色々調べてみました。一番いいのは、家の電気工事をしてくれた電気屋さんに頼んでやってもらうことですが、これは明日監督さんに確認してみる事に。あとは、他の業者に頼む事ですが、それってなんか面倒。最後は、自作ですよ。

LAN工事ドットコムを見て、根気とあと一人分の人手があればなんとかなりそうな気がしたのですが、よくよく読み込むと逆にこれはちょっと無理かもと思い始めました。管にケーブルを通すのも大変そうだし、LANコンセントとコネクタの処理も下手してフェイスプレート壊したりすると洒落にならないしと、腰が引け気味です。

やっぱ電気屋さんかNTTに頼むのが安心でしょうね。いきなり最初から自分で何処か壊しちゃうの、嫌ですもんね。うん。

November 13, 2010

家関係追い込み中

ここ最近は平日から休日まで家関係でやる事山積みで、電話連絡やら書類のやり取りやら現場に行ったりやら打ち合わせやら、いっぱいです。

今日はエクステリアの打ち合わせと現場の見学と引越の下見でした。建物とは別にエクステリアって契約をしないといけないんですが、家を建ててる建築先とは別の業者からも提案を受けていて、よさげな先に話を聞いてきましたよ。想像以上にいいデザインと造りのエクステリアができそう。

家の現場に行ってみたら随分進んでいて、浴室の取り付けとかやってました。この風呂がまたかっこいいんだ。部屋の壁もほとんどが石膏ボードが張られていたり、玄関に靴箱が付いてたりして、わずか一週間で随分進んでいてびっくりです。

その後は引越の下見に来てもらって打ち合わせ。ウチの場合、段ボールがざっと100箱くらいといわれたのですが、奥さんが妊婦なのでらくらくパックが使えて超便利ですよ。ほんとに楽そう。

とはいえ、やる事いっぱい。年内はこんな感じだろうね。

November 7, 2010

家造り追い込み中

家の引き渡しの日にちが12月中旬に決まり、それに合わせて引越の予定も決まったので、いよいよ色々な作業が追い込みに入ってきましたよ。

施主支給と言われる、自分たちで手配して取り付けてもらう設備は大体引き渡しの1ヶ月前に持ち込まないといけないので、色々準備してます。洗面所に付けるタオルウォーマーとか、洗濯機の上につける吊り戸棚とか、将来大型犬を飼いたいのでリードを繋いでおけるような壁掛けのフックとか、玄関ドアの横の荷物掛けのフックとか、ロードバイクを壁に掛けておくためのバイクハンガーとか、引き戸の把手(デザイン重視でオプションにしたので)とか、ホテル仕様のタオル棚とか。代理店に直接注文したり、webの通販を活用したり、東急ハンズにいったり、IKEAに行ったりと、この2週間くらいは大忙しでした。東京には大体のメーカーのショールームが揃ってるので、家を建てる事が決まってから随分色んなところを回ってきたのですが、ここにきてその経験が活かされてますよ。やっぱり実物見てるのって大きいです。今日はカーテンを見にショールームで3時間半くらい打ち合わせしてきましたが、予想外にいいデザインのものが色々あったので、うれしい。これで、ほぼほぼ決めておかないといけない事は打ち止めって感じです。

後は行政とか会社関係の申請が色々。土地から買って家を建てる時には、住所の地番を申請して取らないといけないのですよ。これまでそんな事しないといけないとは全然知りませんでしたが、平面図と案内図と配置図と申請書をもって役所に行くと、20分弱で住所の枝番を決定、発行してくれます。x丁目y番地z号っていう、このzの番号を出してくれるんです。翌日には通知書と、壁に付けるプレートを送ってきてくれました。なんかチョコレイト色であんまり可愛くないのですよねえ。

会社は会社で、社宅の退去願いや引越しの手配もあって、やる事多いですよ。とはいえ、今が追い込みなので、抜け漏れの無いようにメモ帳片手に粛々とこなしていっているのであります。

October 9, 2010

上棟打ち合わせ二回目

当初の予定では今日にはまだ屋根が完全に上がってないはずだったので、雨だったら延期するはずだった二回目の上棟打ち合わせ。建て方の大工さんが頑張ってくれたおかげで屋根が上がって、結構雨が降った今日ですが無事実施です。今日は電気関係の残り、ガス工事、水道工事、ホームセキュリティのセッティング、エアコン配管の打ち合わせをやってきました。

3階まで構造ができ上がって、屋根もかかってもう立派な家です。屋根が掛かって、柱も全部立って、壁ができ上がるといよいよ実感が湧きますね。これまでの基礎だけの状態や外壁だけの状態よりも、柱や内壁が出来て仕切りがはっきり分かるようになると、広さや大きさが実感出来て、これならちゃんと住めるわという感じですね。

建て方の大工さんは、あとは屋根関係の調整が二日ほどと、窓のサッシの仮留めまでで15日には我が家での仕事は終わりらしいです。雨が結構降ったせいで作業的にも日程的にも色々大変だったと思いますが、いい棟を上げてくれました。明後日にも工事に来てくれるそうなので、また見学に行ってきますよ。

September 25, 2010

上棟打ち合わせ一回目

under_discussion.jpg今日は上棟打ち合わせをしてきましたよ。先方とこちらの都合で、二回に分けての上棟打ち合わせです。今日のところは2階までの部屋の電気関係と諸々。午前まで小雨が降ってましたが、打ち合わせの始まる午後にはすごくいい天気に。

上棟って地域によって、完全に完成してからのお疲れ様会的なものや、基礎から一日で屋根まで建てちゃうものや色々あるみたいですが、東京は図面を実際に確認する上棟打ち合わせを言うみたい。実際の柱や壁の配置を見ながら、そのまま行くか修正するかを決めていくのですが、これが楽しい。こちらの希望と、プロの意見をすり合わせながら、出来上がりを想像して決めていくのは、ほんと家建ててんだなあって実感しますよ。写真は、プロが図面を見ながら審議中の図。

次は再来週の予定。今度はガスと水道の人も入って、最後まで決めちゃいますよ。

September 23, 2010

建て方工事中

raining_housing.jpg今日から四連休なのですが、いきなり寒くなるわ、大雨降るわで変な天候ですね。

家造りの方、8月下旬に配筋検査をしてから基礎が出来上がり、9月の上旬から大工さんが入って建て方をやっているところです。今二階に取りかかってるところ。今日はこんな雨ですが、朝現場監督さんと電話で話したら、大工さん作業してるという事だったので、差し入れを持って見に行ってきましたよ。

今年は、夏から最近になってもあんまり雨が降らないので安心してたので、今日みたいな激しい雨は初めてかも。前回降った日はちょうど大工さんが入る一日目だったので、建材の受け入れだけで作業はしてなかったのですね。木造なので、屋根ができ上がるまでは雨に降られたくないと思ってたのですが、こればっかりは仕方ないですしね。話を聞いてみると、雨でも関係なく建てるのは建てちゃって、そこから乾かすらしいですよ。壁の断熱材を入れたりとか内装にかかる前に、木材の含水量を測ってもちろん規定値になってから次の作業に移るんだとか。

現場に見に行ってみると、大工さんがずぶぬれで作業してましたよ。ブルーシートで屋根を作ってはいるのですが、雨が強過ぎて数分おきに滝みたいに降ってきます。大工さんには感謝しつつも、施主としては分かっていながらも複雑な心境。

明日明後日まで雨が続くようですが、早く秋晴れになって欲しいですよ。