August 23, 2010

配筋検査

reinforcing_rod.jpg今日は月曜ですけど、家の基礎の配筋が出来て、コンクリートを打つ前に検査をやるので立ち会ってくださいとのことだったので、有給取って立ち会ってきました。

コンクリートを打って基礎ができ上がっちゃうともう見えなくなる部分なので、検査を見せるというだけじゃなくて記念に見てくださいという意味もある様です。素人なので、細かい数字やらピッチ幅とか言われても分からないのですが、現場監督が色々説明してくれて、ふむふむと頷いたりする訳ですよ。「見た目がキレイかどうかが、配筋がちゃんと出来ているかどうかの目安になります」と聞いていたのですが、こりゃほんと職人芸ですね。もちろん工場で長さを合わせて切断して、曲げる場所で曲げて持ってくるのですが、まるでパズルのようなこの配筋、組み始めのところでmm単位でズレると反対側の端っこでは数cmズレる様な作業だそうですよ。神経使いますねえ。ウチの配筋は、建物の構造がかなり複雑なせいで、鉄筋が太かったりピッチ幅が狭かったりと、しっかりした基礎を組んでもらったようです。いや、もう美しいですよ、これは。

明日、もう一度検査をして、コンクリートを打つらしいです。今日、一時間程説明を受けていただけで、顔や腕が日焼けしてるくらいの暑さですが、これだけ暑いと逆にコンクリートが早く乾き過ぎるので、水まきしながらコンクリ流し込むらしいです。色々大変だ。週末にはベタ基礎と立ち上がりまで出来るみたい。また見に行くのが楽しみです。今年に入って、毎週欠かさず見に行ってるのですが、これからいよいよ毎週家の形になっていく訳ですよ。ああ、楽しいなあ。

August 13, 2010

夏休み

明日から四連休の予定で夏休みです。今年は家造りもあるので、夏休みは短めにして、引越しになりそうな年末に長めの休みを取る予定です。例年だとちょっとずらして取って旅行でも行くところですが、それどころじゃない感じですよ。

とはいっても、工事の人もこの土日は夏休みなので、月曜に見学に行って、火曜は照明器具を見にショールームに行く予定です。楽しみながら、ゆっくり過ごす休みにしようと思ってますよ。

August 7, 2010

いよいよ着工

construction.jpg建築確認も無事に下りて、いよいよ着工しました。地鎮祭で地縄を張ってるのを時には「小っちゃ」と思いましたが、重機が入って掘り始めるとやっぱりそれなりの大きさに見えます。なにより、「始まったなあ」という感慨がありますね。

これから暑い中、工事の人達には頑張ってもらうことになりますが、年内の完成に向けてまだまだ色々やる事がありますよ。

August 2, 2010

着工の前に建築確認を

今年に入ってから週末はほとんど必ずと言っていいほど、家の打ち合わせがあるのですが、先週の土曜日もそうでしたよ。着工前確認という、外装から内装にいたるまで、ありとあらゆる仕様を確認する作業をやってました。ウチは随分細かく仕様を指定している(もちろん奥さんが)ので、最初から最後まで4時間掛かりましたよ。指定が細か過ぎたのか、仕様書に記載ミスやらなんやらが多くて、結局来週もう一回確認してからサインして、決定という事になりました。

ところで着工の話。聞いてみたらまだ建築確認が下りてなかったらしく、今週ということになってました。曰く、今日建築確認が下りているはずなんですが、大丈夫だろうか。それにしても、不動産関係の人は大らかな人が多いですね。時間感覚の幅が大きいというか。もうすっかり慣れましたけど、最初はびっくりしましたよ。

July 29, 2010

着工・・・まだ

今日はお日柄が非常に良かったので、わが家の着工日の予定だったのですが、帰りに土地を見に行ってみると、未着手。そりゃ、この大雨と風では、今日はやらないよねえ・・・。

July 1, 2010

地鎮祭

今日は地鎮祭を行ってきました。梅雨時で、ここ最近天気が悪かったし、週間天気予報も良くなかったので、どうなるかと思ってましたが、祭礼を行ってる間は陽も差してみんな汗かきながらの儀式でした。

今日は六曜では赤口だったので、正午に祭礼を執り行ってるように11:45くらいからスタート。神主さんのお祓いから、神様をお迎えして、鍬を入れる儀式を行ったり、玉串を捧げたり、言われた事をそのままやっているだけではあるのですが、いよいよ家造りが始まるんだなと実感しましたよ。

今日のお日柄は、六曜では赤口だったのですが、それ以外にもいろんな日廻りがあって、地鎮祭にはとてもいいお日柄だったそう。これから実際に家を建てていく事になりますよ。なんか実感が湧くと共に楽しみがましてきました。

地鎮祭の祭壇 #iPhotoUploader on Twitpic

May 16, 2010

週末

すごくいい天気の週末で、気持ちがいいですね。ただちょっと肌寒いくらいの気温なので、窓を開けてると文鳥が膨らんでます。

この週末は世間的には色々イベントがあるようで、タイフェスティバルなんてのもやってますが、あまりの人の多さに、ここ何年かは行ってないのですよ。twitterで見てると今年もすごい人出のようですね。もう普段行ってるお店で良いです。普通の日に食べます。

そんなわが家は昨日は家の打ち合わせでした。ようやっと間取りが固まって、いよいよ建築許可申請用の構造計算に入りましたよ。途中ダイナミックに構造を変えてもらって提案してもらったので、いろいろ問題が発生したり計算に時間がかかったりと随分手間がかかりましたが、わたし達としては満足の行く家になりそうで、ほっとしました。これから内装と外装に入ります。

今日はこの後、ちょっと出掛けて、ついでに土地を見て(周りが随分進んできているので面白いのです)、夜は先日亡くなった友達の仲間が集まっての飲み会です。今年はほんと、休日は家造りに時間を使っているって感じですね。

April 26, 2010

間取り決定まで、もう少し

前回、地盤調査の話を書いたのが2月半ばで、その時にもそろそろ間取りの決断をとか書いてるんですが、実はまだ決まってませんのよ。あの直後に別の案を出してもらうようにお願いして、それがなまじ期待以上の出来だったものですから、1ヶ月半迷いに迷った揚げ句に新しいプランでゴーサイン。

と思ったら、確認申請の事前審査で高さ制限に引っ掛かりそうになって、危うく天井高を下げられそうになったものの、その問題は何とか回避できそうで、今週末の打ち合わせで窓の位置が決まると、確認申請ですよ。

随分間取りで時間をとりました。奥さんのメモによると既に打ち合わせは15回やってるようです。多いな。ですが、これだけ考えたら後悔もないし、良い家ができそうですよ。といっても、まだこれから設備関係で山ほど決める事があるんですよね。結構楽しいんですよ、これが。

April 4, 2010

今日は家の近所に花見をかねて散歩に行ってきましたが、寒かった。桜は満開なのにこの寒さって、変な感じですね。

ウチのマンションの桜も満開になりました。今の部屋は7階なので桜を上から見れるのですよ。こんもりと咲く桜を木の上から見るのはすごくキレイで大好きだったのですが、今年は家を建てて引っ越すので、今年が最後のチャンス。

これ、散り始めて桜吹雪になる時もすごくキレイなんですよね。ベランダまで花びらが舞ってきたりして。お楽しみはまだまだ続きますよ。

ベランダから見える桜 on Twitpic ベランダからの桜、別アングル on Twitpic

February 18, 2010

地盤調査

swedish_sounding.JPGそういえば、ここ最近の週末は必ず建築家と打ち合わせをしているのですが、特段ここで書くような話もないので、すっかりご無沙汰でしたね。快調に間取りから窓の位置まで決まりかけていたのですが、ここに来て新しく提案してもらった間取りが予想外に良かったためにスタックしている状態ですよ。珍しく奥さんと意見が割れてるんですが、どちらの図面も良いとこ悪いとこがあるので、決めかねているのです。

間取りはそんな感じで進んだり戻ったりの繰り返しですが、それ以外にもやることはたくさんあるのが家造り。先週の土曜日、雪の降るなか、地盤調査をやってもらいましたよ。こういうの、見ておきたいので朝の9:00から見物に行ってきました。といっても測量と合わせて半日がかりの作業らしいので、最初の20分くらい、建築家と親方と話して帰ってきました。

昨日、結果を聞いたのですが、どうやら良い地盤らしいです。よかったー。もしヤワな地盤だったら地盤改良だけですごく費用がかかりますし、なによりいい地盤の方がしっかりした家が建つじゃないですか。でも、聞いた話では、東京の土地では8割は何かの補強が必要な地盤らしいです。何にもないほうがツイてると思ってくださいと言われてたのですが、連絡をもらったときに「当たりですよ」と言われたくらいなので、ほんとツイてましたね。

で、今週末も打ち合わせ。いい加減、間取りの決断をしないといけないのですが、悩むなあ。楽しいけど。