October 21, 2014

iPad mini2

ipadmini2.jpg発売直後に買ったiPad2も3年半経って電池も随分ヘタってきていたところに、iOS8をインストールしたら実用にならないくらいのグダグダっぷり。そこにiPad Air2とmini3が発表になったので新しく買うことにしましたよ。といっても、実際買ったのはminiの2です。

今度買うのはminiがいいなと思っていたので、そこはブレなし。3にするか考えましたが、チップがA7で2と同じだし、家で使うのがほとんどのiPadには特にTouch IDの必要性は感じなかったので、コスパのいいmini2にしました。iPhone 6Plusを見た時はデカイと思いましたが、それより大きなiPad miniが小さく感じるのは、スマートフォンとタブレットの違いですかね。

オンラインのAppleStoreだと納期が22日になっていたので、18日の土曜に表参道のAppleStoreに行ったところ、その場で持ち帰ることは出来なくてwebで申し込んでくださいと言われました。仕方ないのでその夜に注文したら今日着きました。やった!予定より1日早い。

リテールで持ち帰られないということは、なにかパッケージしなおして送ってくるのかと思いきや、届いたのはiPad mini Retinaじゃないですか。インストールされていたOSはiOS7.1.2でしたよ。開封して最初にやったのは8.1へのアップデートでした。今回はバックアップからの書き戻しではなく、スクラッチで環境設定をすることにしているので、今からアプリやらデータを追加していきますよ。

September 22, 2013

iPhone 5s

iPhone5s.jpgiPhone 5sに機種変しました。色は希望のシルバー、32GBモデルです。

発売当日は仕事だったので、夜に見にいってみましたがどこの店もスペースグレイはあるものの、シルバーとゴールドは品切れ、入荷も未定。品薄のニュースばかり見ていたので、もうスペースグレイにしちゃおうかなと思って、翌日に渋谷に。ソフトバンクショップではやっぱり在庫なしでグレイのみでした。次にAppleStoreに行ってみたら10人程度の行列があるだけだったので、こりゃダメかと思いつつスタッフに聞いてみたらあっさり「ありますよ」と!そのまま、行列に加わりましたがSBMの機種変だからか順番飛ばしてあっという間に呼ばれました。5分も待ってない。

4からの機種変なのでひときわそう思うんだと思いますが、めちゃくちゃ快適です。電波も操作感もとんでもなく軽快です。サクサク。LTEもこれまで使ったことないので、SBMがいいのか悪いのか判断つきません。その分単純に速くなったと喜んでます。あとWi-Fiが5GHz対応になったので、家での操作もすごく快適です。画面が少し大きくなっても、それほど違和感ないですね。それより薄くなって軽くなってすごくグリップしやすくなったので使い心地もいいです。

発売翌日に買えたのはうれしい。やっぱり買うなら早いに限りますね。

June 30, 2013

JBL J22i

jbl_j22i.jpgiPhone用のイヤフォンには、リモコンとマイクが付いていて欲しいんですけど、以前使っていたソニーのMDR-XB21IPがかなり具合が良くて気に入っていたのに無念の断線。その後しばらくリモコン無しのMDR-XB21EXを使ってました。このシリーズ、値段の割に低音が強めで音が好みなのと、フラットケーブルで絡みにくいのが気に入ってました。今のソニーのイヤフォンは本体の形と、ケーブルが細過ぎてどうも好きになれないんですよ。

で、先日オンラインのAppleStoreでJBL J22iなるイヤフォンを見つけまして。JBLは以前使っていてそれも買い替えて使うくらいのお気に入りだったのでメーカー的には問題なし。フラットケーブルなのも、ホワイトモデルはオレンジが差し色になってるのも実に好みです。こりゃ買うしかあるまいて。

お店で試聴した時は、低音も高音も出てなくてこれは音がダメかと思ったのですが、まあJBLなら間違いなかろうとそのまま購入。買ってからそろそろ一ヶ月経つのですが、エージングが上手くいったのか結構どのレンジでもキレイに再生されてます。お店の試聴機より全然いい音で聴けてます。ただこのモデル、プラグやら分岐やらリモコンやら、いちいち大きいのですよ。最近の小振りなモデルに慣れてると、ちょっと驚くサイズです。フラットケーブルもかなり幅広いし。

とは言え、満足度は高い買い物です。音はいいし、白モデルのオレンジの差し色はほんといいですよ、これ。

April 23, 2012

モバイル電源パック QE-PL201

普段はデスクワークなので常にiPhoneを充電しておける環境ではあるのですが、休日とかに外出すると電池の残りが気になります。特にイベントで出掛けていて、Tweetしたり写真撮ったりwebを見てたりすると電池はかなり減りますし、むしろそういう時こそiPHone使いたいし。で、買いました、外部バッテリ。PanasonicのQE-PL201-Wです。

元々はeneloopのモバイルブースターを買おうと思っていたのですが、お店で全然見かけないので、断念。まあeneloopもPanasonicになっちゃいましたし、同等品だからいいかな。

実は5月28日に新しいモデルが出るのですが、ACアダプターが別売りになって、代わりにLEDライトが付くという、わたし的にはなんでそんなことするんだ的改悪なので、ここは急いで商品を確保。

持ち運びを考えるとQE-PL101-Wがいいのですが、災害時や停電とかになった時に奥さんと自分のiPhoneが充電できるようにと考えて、容量の大きなPL201を選択しました。出力が大きいので、iPadへの充電も考えると、PL201にして良かったかな。

August 9, 2011

iPhone4に乗り換える

iphone4.jpg去年の春くらいには、そろそろiPhoneと思っていたのですが、auの2年縛りがようやくこの8月に切れて、晴れてiPhoneに乗り換えました。iPhone5がいつ出るかと噂で持ち切りの今ですが、こういうのは思い立った時に手に入れて、どんどん使えばいいんですよ。5が出たって、悔しくなんかない。ああ、ない。

奥さんには最初、ガラケー(フィーチャーフォン?)がいいかなと思ってたんですが、本人的に今を逃すとスマートフォンに触れる事はないだろうからここはひとつiPhoneにという事で、一緒にiPhone4にしました。奥さんがホワイト、わたしがブラック。どちらのデザインも美しいですね。

今日から実際に使い始めていますが、奥さんもわたしもフリック入力に慣れてないので、もたもたするというかイラッと来るというか。慣れると、超速いというフリックなので、しばらくは練習練習。あとは、電話が掛かってきた時の受ける操作も、なんかもたもたしてしまって、取ったつもりで、切ってたことが数回。まあ、この辺は慣れですね。

3G回線でいつでもネットに繋がっているので、iPadを使い始めた時とも全然違う世界観ですね。ちょっとした用事は全てiPhoneで片付いてしまいますしね。ほんとMacをそのまま持ち歩いているような感じ。使い倒すよー。

May 14, 2011

iPad2がやってきて一週間

iPad2は、Appleの到着予定日通り、7日に我が家にやって来ました。これが初めてのiPadなので初代との比較も出来ないし、レビューも今更なので、買ってからやったことや、使い方をひとくさり。

こないだPowerBook G4が故障してから、MacBookに奥さんのアカウントを作ってユーザースイッチで切り替えながら使っていたのですが、iPadが来てからは奥さんがいる間はMacBookを奥さんがiPadはわたしがという使い分けになっています。普段はwebとメールとTwitterがあればなんとかなるものなので、iPadで十分戦えますね。とはいっても、やっぱりflashを使ってるサイトを見たかったり、メールを取り込んだり、その他諸々のMacでないとダメな作業ってのはあるもので、奥さんが寝てからMacBookを使ってます。あと、iPadは寝室に持っていこうと思えるマシンなので、以前よりもベッドに行く時間が少し早くなったような。で、使いながら眠る、と。

アプリは、もともとiPod touchを使っていたので過去の蓄積があって、それをインストールして見ましたが、iPhoneアプリはiPadで使うとひどく寂しい気分になるので、もっぱらiPadアプリを探して入れています。そういえばソフトバンクはiPadを扱っている割にはアプリは全部iPhoneアプリなのね。

一番悩んでいるのがTwitterクライアントで、色々試行錯誤した結果、今使っているのは、ついっぷる。決め手は絶対時間表示と、未読数表示と、スクロール位置の設定でした。UIはHootSuiteとかのマルチラインがiPadにはあってるような気がするんですけど、なんかどれも決め手に欠けていて、まだ色々試している状態です。

メールアプリが、単なるメールブラウザみたいな扱いだと思うのですが、これがもうちょっとMacのmail.appに近い機能があるといいなと思います。結局メールの処理のためにMacBookを使うケースも多いですから。

iPadを使うようになると、なんか役に立ちそうな気がして、EvernoteとDropboxを使い始めました。まだこれという使い方は出来ていないけど、なんか役に立ちそうな気はする。

本体がホワイトでSmart coverはオレンジにしましたが、この組み合わせは非常にわたし好みで、いい感じです。ポップで可愛らしい、カジュアルな感じで、電子機器というよりは文房具な雰囲気になります。いい感じ。横向きでスタンドにして使うのは素晴らしいアイデアですね。縦で三角形にして把手的に使うのは、かなり手が大きくないと難しと思う。わたしは手が大きい方ですが、それでも手に余るような感じですし、ましてや裏側のマイクロファイバーは滑りやすいし。

基本、なにも付けずに裸族で使おうと思ってましたが、さすがにタッチスクリーンは指紋が景気よく着くので、フィルムを貼る事に。一個でも指紋がついてると、拭きたくて仕方がなくなる性格なので、必須でしたね。ディスプレイの反射は気にならないけど、指紋対策と使っている時の指触りで、アンチグレアを選びました。マイクロソリューションのアンチグレアを昨日から使ってますが、モニタの見え方も気にならないし、なにより使い心地と指紋がつかなくなって幸せ。背面は特に気にしない。

まだまだ使いこなせてないですが、とにかく触っていて面白いのは確かですね。毎日新しい発見があります。未だにonlineは出荷予定が1-2 週になってますが、早く欲しい人のところに行き届くといいですね。

May 4, 2011

iPad2出荷されました

AppleStore Onlineで購入可能になって即オーダーしたiPad2。まさかの出荷予定日5月19日に動揺していたところに、昨日発表になったiMacは24時間以内出荷になっていて、更なる追い討ちにガックリでしたよ。一緒にオーダーしたSmart Coverだけは5月1日に届いていて、これがまた虚しいんだな。フタだけあってもねえ。

iPad2shipping.jpg今朝もまだステータスは「未出荷」、出荷予定も5月19日でした。それが午後に見てみると「出荷準備中」に変わっていて、夜には「出荷済み」に!
二週間も短縮されました、というか、いくらなんでも三週間も掛からんだろう。念のために最長のスケジュールで書いておくにしても、もうちょっとリアリスティックなところにしておいて欲しいですよ。

yamato_china.jpgで、到着予定はいつかなと確認してみたら、出荷元がまさかの中国。到着予定日は7日だそうです。まあ、なるべく早く届けてもらって。とりあえずは連休中に届きそうで、なにより。

April 29, 2011

iPad2オーダーしました

今日、つか昨日iPad2がショップで買えるようになったですのに、さすがに朝は並べなくて、夕方と思ってたらことごとく売り切れてたのですよ、AppleStore渋谷と近辺の量販店では。

まあ、retailで買えなかったらonlineと思ってたので早々に諦めて帰宅したのですが、そうなるとonlineでどうかが気になるじゃないですか。ねえ。

結構早い時間から待機して、アナウンス通り29日1時から購入出来るのかと思いつつ、リロード攻撃をかますこと30分。やっとiPad2が買えるようになってました。

で、買っちゃった。
ipad2_ordered.jpg

結局、容量に少しゆとりが欲しくて32GB、本体色は可愛いのでホワイト、カバーは結局オレンジ。渋谷のショップでREDとオレンジ触らせてもらったのですが、REDは革の手触りは素敵だったけど、わたしはキズと変色がガマン出来なさそうなタイプなので止めました。ウレタン系もなかなかの質感ですよ。

後は到着を待つばかり。online storeには「すぐにお届け」と書いてあるのに、出荷予定が5/19。早く触りたいなあ。GW中に届くといいのにな。

March 4, 2011

iPad 2

昨日のイベントで予告通りiPad 2が発表になりましたね。個人的には先週のMacBook ProよりもこのiPadの方がどうなるか気になってたのです。いや、良かったら欲しいなと思ってたので。

物自体は薄くなって軽くなって速くなってカメラがついて云々と正常進化という感じですね。カメラは楽しそう。白いモデルはデジタル機器というより洒落た文房具のよう。風呂のフタ呼ばわりされてるSmart Coverもカラフルで実用的でいい感じ。

初代が出た時には、プロダクトとしてはすごく魅力的だったのですが、自分の中でMacBookとの棲み分けがはっきりしなかったので見送ったのですが、今回はいっちゃおうかな。住環境が変わってリビング以外の例えばダイニングや寝室で使うケースが考えられるようになったし、活用してる人達はほんとに楽しそうに便利そうに使ってるし、なにより欲しいし、わたし。

買うなら白、フタはオレンジかネイビー(チャコールグレーか?)か赤ですね。とりあえずお知らせメールには登録してますよ。ちょうど発売日の25日は日帰り人間ドックを予約していて有給を取っているのです。つまり午後はショップに行く時間があるということじゃないか!

May 10, 2010

iPad

今日のTwitterのタイムラインやブログの更新はiPadでいっぱいでしたね。もちろん皆さん、「予約しました」報告が大半なので、活気があってなにより。

わたし自身は買わないほうに軸足を載せつつ様子見というところ。基本的に実機触ってから決めたいので、予約でダイブするってことはほとんどないんですが、なにせ今回の製品はすごい騒ぎになってるので、傍観してるのもちょっとそわそわしちゃう感じ。

なんで買わない方で考えてるかっていうと、今使ってるMacBookと使い方の棲み分けが自分の中ではっきりしないことだからなんですが、この手の「はっきりしない」モノほどハマった時に大化けするのは、iPodなんかでもそうでしたよね。迷った揚げ句に初代を買った時がこんな気分だったような。

実際家でのMacの使い道といえば、webとメールとtwitterっていう、結局ネット関係がメインな訳で、それだったらiPadだけで完結しちゃうんですよね。ぐー、こりゃ迷うなあ。てか、この文書いてる事でなんだか、ほら。ねえ。