July 12, 2008

iPod touchソフトウェア 2.0

昨日の夜からリンクはあったもののiTunesでハネられていたiPod touchソフトウェア 2.0がダウンロード可能になってますよ!

続きを読む "iPod touchソフトウェア 2.0"

July 10, 2008

iPhone前夜

いよいよ明日iPhone 3Gが発売になりますね。今日新宿に仕事で出かけていたんですが、東口紀伊國屋横のビックカメラで整理券配布のお知らせとか見ましたよ。

iTunesもそれに備えてアップデータが出ていたので、早速インストール。AppStoreもオープンしていたので、色々物色してダウンロードしてみましたが、肝心のiPodソフトウェア2.0が出ていないので、使えませんよ。楽しみにしているので、早く出してほしいですね。今晩中にでも出ないかなあ。

June 23, 2008

iPhone

iPhoneの料金プランが発表になってますね。

普段携帯の月額が5,000円しない程度しか使わないわたしにとっては、ちょっとお高い価格体系ですよ。こりゃやっぱり、iPod touchと携帯の併用でいくことにします。うむむむ。

June 10, 2008

iPod touchユーザーでau使いのiPhoneの感想

昨夜は結構がんばって起きてたんですが、肝心の発表の前に沈没しました。

今日はどこもかしこもiPhone 3Gの話題で持ち切りですので、ウチも相乗りですよ。SoftBankのプレスリリースで、au使ってるわたしにはちょっと遠い話になってたiPhone。いくら番号そのままといってもメアド変わるのは面倒だしなとか考えちゃうのです。あのリリースだと結構先の話だと思ってたのですが、7月11日とはえらい近い話ですね。しかもなんかお安いお値段になりそうじゃないですか。

しかし、よくよく考えてみる。わたしはケータイにはおサイフケータイが付いてないといろいろ困っちゃうので、iPhoneだとどうしよう。今はiPod touchで特に困ってないし。でも、iPhoneなら一個で済むのか。いや、まあ今は間に合ってるしな。iPhoneなら今そんなに活用できてないsafariとかmailとかmapとかどしどし使えるのね、電話付いてるし。なんでこんなに気もそぞろなんだか。

ドキドキしながらもとりあえずは様子見になるのですけど、こんなにいろいろ考えちゃうところがAppleの製品なんだよね。早くどっかで実物見てみたいな。

February 9, 2008

iPodでミュージックビデオ

iPod touch使い始めてから、ビデオを持ち出して外で見るのが楽しいなんて話を前に一度書きましたが、最近さらにハマってます。結構iTunesでミュージックビデオ買ったりなんかしてますよ。

最近気に入ってるのはiPod touchのCMでも使われていたビデオ、Foo FightersのThe Pretenderです。CMで見た時からカッコいいなと思ってましたが、通して見るとなおカッコいい。曲も気に入ったので、ちょっとFoo Fightersのブームがやってきそう。
同じくiPodのCMに使われていたGorillazのFeel Good Inc.のビデオも面白いです。

あと、これは日本のストアにないですが、マイケル・ジャクソンのThriller。これとか今見ても、もう最高にカッコいい。

January 29, 2008

脱獄失敗

iPod touchの新しいファームウェア、1.1.3のJailbreakが発表になったって言うので、早速というか後先考えずにトライしましたところ、脱獄に失敗しました。一番簡単な方法と言われてるinstaller経由でやってみたのですが、本体の容量不足のせいでしくじったみたいですよ。jailbreak実行前にくどいくらい色んなダイアログが出てくるんですが、その中に本体に何MBだったかの残量が必要とありましたよ、確かに。まあそれくらいはあったはずだよなと、あんまり深く考えずに実行すると、途中OSが残量不足アラート出して、1時間待っても終了しない有様です。結局何の変化も無いので強制再起動かけたら、起動時のアップルロゴが消えるところでループして起動しなくなってしまいました。

リカバリーモードでiTunesから復元かけると元に戻りましたが、ファームは1.1.3にアップデートされてしまいましたよ。また1.1.2にダウングレードしてjailbreakってのも面倒だったので、1.1.3に純正のアプリを追加する事にしました。iTunes Storeで2,480円なり。

噂に聞きし、ホームでアイコンを整理する時のぶるぶるは、これがなかなかかわいい。キモかわいいたぐいですね。2,480円が高いか安いかはさておき、純正の安心感とバージョンが上がっての機能の追加は良いですね。SDKがリリースされたら、今のネイティブアプリはアップグレードが必要らしいので、まあこのタイミングで1.1.3にするのもいいのじゃないかしらと、逃げそこねたわたしは負け惜しみを言ってみるのだ。ちっ。

January 21, 2008

1.1.2+jail breakか、1.1.3+純正アプリか

今のiPod touchは、firmware1.1.2にjailbreakあてて色々インストールしてあるのですよ。こないだのExpoで1.1.3が出て、2480円でアプリ5つ出たりしましたね。これ、どっちにすべきか結構迷うのです。

iPhoneに入ってたアプリで特にメールとマップは面白そう、てか脱獄ついでに入れてみたりしたのですが、マップはほんと面白いですよね。まさにtouchのインターフェイスを実感できるアプリですよ。

アピアランスを変更できるSummerBoardが使いたいのでアップグレードをためらってるんですが、新しい物好きとしてはやっぱりアップデートしたいし、1.1.3の特徴のアイコンぶるぶるも使いたいし。どうしようかな。

January 4, 2008

iPod touch使ってみて

奥さんのiPod touchを、まるで我が物のように使い続けて二週間。もう心の中では完全にわたしの物です。もう勝手に保護シートまで貼り付けてしまいました。

レビューなんてのはもう今更感いっぱいなので無しです。わたし、実はこのtouchに触るまでiPodにビデオや写真なんていらないと思ってました。電池食うし、データ量も大きいし、そんなの外で見やしないって思ってました。実際touchを手に入れて、iTunesで買ったビデオやらGroovisionのDVDを取り込んだのやら、iPhotoのアルバム持ち出したりしていますが、これが予想していたより全然面白いのです。電車の中でちょっと写真見たり、出張の移動中にビデオ見たりするのは、音楽だけ楽しんでるとき以上に楽しいのですね。

touchならではの操作感が面白さを更に大きくしていると思います。写真を指先で弾いて送っていく操作なんて、これは使っていて楽しいですよ。あんまりこういうので驚かない奥さんがびっくりして、喜んで使ってたから間違いないです。ほんと買ってよかったって、自分で買ってないけど。

December 15, 2007

iPod touch

なんとウチにiPod touchが。奥さんが、とあるルートで入手したらしいのですがその価値全くわからない彼女が「これ…」と本人全く興味なさげに持ってきたのです。最近のCMにすっかり心奪われてたので、これはうれしい。わたしのじゃないけど。

勝手にわたしが早速使っているのですが、お店で感じる以上に触っていて楽しいですね。写真やムービーの見れるiPodは初めて何ですがコンテンツもさることながら、インターフェイスが素晴らしい。指で操作するのがこんなに直感的だとは思いませんでした。操作するのが楽しいんですよ。

これからしばらく色々触って楽しみますよ。わたしのじゃないけど。でも気分はもうすっかり俺のものだ。

October 13, 2007

jbl Reference 220 故障

jbl220.jpg愛用のJBL Reference 220が壊れちゃいました。左のユニットがぱっくり。まだ保証期間なので、修理してもらいにいってきます。直してもらえるとはいえ、持ち物が壊れるのってしょんぼりしますよ。