September 17, 2007

iPod見てきました

自転車で走りに出たついでに、吉祥寺のヨドバシカメラによってきました。このお店もオープンしてから初めて入ったよ。

お目当てはiPod。今更感いっぱいの感想書きますよ。iPod classiciPod nano (3rd generation)は表面の面取りが角張ってるのね。丸い方がいいのにと思いつつ、nanoが手に持ってみると絶妙のバランスで驚き。対角線の角がちょうど手に収まって持ちやすいし、見た目もいいのですよ。写真で見るとあんなに微妙なデザインだったのに、実機を見るまで評価できないですね。

色はね、iPod shuffleもそうですが、すごくきれいなんだけど、夏っぽい色ですね。むしろ前のカラーリングの方がこれからの季節にあうような感じがしますよ。今回の色の中ではパープルが一番きれいと思いました。redは見ていませんが、赤は格好いいんじゃないかな、これは。

iPod touchをね、早く見てみたいですね。あれは、見るとヤバそうな感じがいっぱいですよ。

September 6, 2007

新しいiPod

昨日きれいさっぱり忘れてましたけど、Appleのスペシャルイベントがあったんですね。新しい iPodが発表になってたこと、今朝のめざましテレビで見て知りましたよ。

実機見ないとわからないAppleの製品だからなんとも言えませんが、iPod nano (3rd generation)が微妙な形ですね。これは実物見ないとなんとも言えないな。iPod touchは早く触ってみたいな。

新しい iPod shuffleはカラーがリファインされたのね。わたしの買ったオレンジがあっという間になくなったのね。iPod shuffle (PRODUCT) RED Special Editionはかっこいいな。

週末にでも、ちょっと見に行きたいですね。touchはまだ無理かな。

March 7, 2007

オレンジがやっとオレンジに

iTunesが7.1になりましたね。さっそく家のPowerBookもアップデートしましたよ。

カバーフローの全画面表示はいいですね。ビジュアライザはなんかうるさくて最近あんまり使うことがなかったのですが、アートワークの全画面表示なら見た感じもCD聴いてるというか、なかなか落ち着いてていい感じ。

それよりうれしい改良点は、iPod shuffleがちゃんと色通りに表示されるようになったことですよ。バージョンアップ前まではシルバーで表示されてたのですが、このバージョンでやっと色付きになりました。やっぱり色が気に入って買った訳だから、色付きで見せて欲しい訳よ。しかし、こういう気配りがうれしいんですよね。

February 1, 2007

shuffle、持って出る

Appleのサイトを真似して写真を撮ってみたり。

今日からiPod shuffleを持って出ましたよ。ほんと小さいですね、これは。コートにクリップしてるとなおさらですが、手に持ってると金属の質感がなければ忘れちゃうくらいですよ。

イヤフォンはjblを使ってみましたが、結構締まったいい音がします。shuffleは前のモデルもいい音すると思ってましたが、この世代もそうですね。あと面白かったのは、iTunesの中のアイコンがシルバーになってること。次のアップデータで色付きに変わるのかな。

January 31, 2007

iPod shuffle、オレンジを衝動買い

ひとつ前のエントリーは新宿の駅から買いたてほやほやのところを書いてみたのですよ。

昨日iPod shuffleが五色展開になって、これが結構可愛らしくてよいなぁと思いましてね。ここ最近iPod nanoの赤いやつ、買おうか買うまいかずっと迷っていたのですが、shuffleがカラフルになったのならこれもいいかなという感じで。もともと初代のshuffleを使っていて、やっぱり液晶あった方がいいなと思っていたのですが、逆にこれくらい小さくて服とかカバンにクリップするなら、開き直ってもう液晶はいらんですね。nanoでも同じプレイリストを繰り返し聴いてる訳だしね。

ヨドバシではオーディオコーナーの方はケースに入っていて見るだけでしたが、macコーナーでは全色手にとって見れるようになってました。実際に触って、軽さを実感して、質感が想像以上に高くて、発色がすごく綺麗なのを確認したら、もう買う気に。お店に行くまではオレンジが一番いいなと思っていましたが、実際に見てみるとグリーンが予想外に良くてすごく迷う。わたしはnanoのグリーンは惹かれませんでしたが、shuffleのグリーンはすごくいいと思う。サイズと発色のバランスがすごく良い感じ。

最終的には手持ちの服の色に映える方ということで、オレンジにしました。オリーブグリーンの服とかカバンもあるので、グリーンだと沈んじゃうかなと思ったのですよ。僕の前でレジに並んでいた人はブルーとピンクの二個買いしていましたが、安いし小さいし、色違いで持つのもいいよね。

結局まだ開けていないのです。今からお楽しみですよ。というか、明日に向けて充電ですよ。ふふふふ。

shuffle オレンジ

仕事帰りに、ちょっと見てくかとヨドバシカメラに寄ってみたら、その可愛さにやられちゃいました。オレンジ、お買い上げ。早く帰って開けたいよう。

January 30, 2007

iPod Shuffle色付き

お。なんかiPod shuffleに色付きのモデルが出てますぜ。結構ラブリー。

January 29, 2007

jbl Reference 220レビュー

もう何がなんだかよくわからない状態で毎日を過ごしています。まあ、とりあえず仕事行くのは気乗りがしない。

先日買ったjbl Reference 220、エージングも終わったようで音がまとまってきましたので、簡単レビューでもアップしますよ。

カナル型はすごく久しぶりで、前にSONYのが壊れて以来です。SONYではケーブルがラバーコーティングで、聴診器みたいにこすれ音とかが酷かったのですが、jblは布でコートされているのでほとんどいらない音がしませんよ。ケーブルは薄いグレーでなんだか昔のコタツの線みたいな模様が入ってます。いや、別に変な模様とかじゃなくて。耳に入れるイヤーピースは標準の物がなんか薄っぺらくて頼りなかったので、前のSONYのMサイズを流用。これがなんとも収まりが良くて、音質にもすごく良い影響があったような。最初Sサイズとかで耳に軽く入れて使ってたら、低音が抜けてスカスカの音になってたんですが、Mだとジャストフィットで装着感も音質も音量も最適な状態に。そう、音量もだいぶ出ますよ、このイヤフォンは。

音質は、結構締まってるけど硬くない感じですね。特に中音域が厚いような気がします。エージングを兼ねてポップス、ヒップホップ、クラシック、ロック、エレクトロニカ、フォークあたりをシャッフルして聴いていますが、わりとどんなジャンルでもしっかり鳴ります。試聴したBose in-ear headphonesなんかは、中低音域が低反発枕みたいな柔らかさで気になったのですが、このReference 220では音が素直ですね。でも厚みがあって豊か。まだエレクトロニカやダンス系の曲だと高音がカシャカシャしていますが、これももうじき落ち着きそう。

総じて満足度の高いお買い物でした。jblを選んで正解だったな。なおご購入はAppleStoreのiPod ヘッドフォンでどうぞ。

January 16, 2007

jbl Reference 220

昨年末くらいから、iPod用にちょっといいイヤフォンが欲しいなと思っていました。結構純正の音も好きなんですが、いいイヤフォンの音は満足度も高いし気軽に買えるのでいい気分転換にもなりますしね。候補はBose in-ear headphonesjbl Reference 220です。正直ブランドにつられました。

ヨドバシだと自分のiPodを繋いで試聴出来るからいい感じ。JBLはアンプからケーブル引っこ抜いたんで無理矢理でしたけど、やっぱり普段聴いてるデバイスと曲でこそ真価がわかるというものでしょうよ。で、結局買ったのはJBLの方。webでのレビューだとBoseの方がわたし好みかと思ってましたが、 Boseは1G nanoだと音の抜けが悪い感じ。そもそもヒップホップとか打ち込み系とか低音の利いた曲をよく聴くので、iPodだと低音出過ぎるようですね。JBLの方は音がぎらついてる感じもあったのですが、これくらい輪郭のある方がiPodには合うような気がしますね。

まだ箱も開けてないですが、オレンジと白の箱は可愛くていいデザインですよ。Appleの製品に通じるものがありますよ。しばらく使って音が落ち着いたらまたレビューします。ちなみに、JBLもBoseもAppleStoreのiPod ヘッドフォンで買えますよ。

October 11, 2006

Sumajin Funkyイヤホンパッド

iPodのイヤホンはそのまま純正を使っているのですが、イヤホンパッドは純正だとすぐ外れるし、すぐ破れるしであんまり使い勝手も良くないと思ってるのです。以前銀座のAppleStoreでSumajinの交換用パッドを買って、気に入って使っていたんですよ。

ところが先週末、AppleStoreで新しいの買おうと思ったら、三色六組のパッケージはもう取り扱わなくなったらしい。ケーブルを巻くアクセサリとのセットはあったのですが、お得パッケージは無くなってしまったのか!でも、家に帰ってオンラインのAppleStoreを見てみるとまだ売ってるじゃないですか。無くなる前に早速購入。

このSumajin Funkyイヤホンパッド、カラフルで見た目が洒落っぽいのはもちろんですが、純正よりスポンジに厚みがあって耳から落ちにくくなるのが実用的。たまに色を替えてやると、こちらの気分も変わっていいですよ。さすがにスポンジなので使ってる間に色が褪せてくるから、やっぱりお得パッケージで持っていた方がちょくちょく替えられていいと思うのです。お探しの際は、iPod ヘッドフォンで、並び替えを「価格の安い順」にすれば最初に出てきます。今回奥さんの使ってるiPodにピンク、わたしのnanoにイエローをつけてみたら、これかなり派手ですねえ。