August 24, 2009

Snow Leopard予約

8月28日か9月か、いつから発売開始になるのか噂で持ち切りだったMac OS X 10.6 Snow Leopard、今夜から予約開始になってますね。しかも今週金曜日の8月28日が発売日ですってよ。

早速予約しました。今なら、28日着で届けてくれますよ。仕事帰りにAppleStoreに寄って帰るかなとも思ったのですが、金曜日は予定が読めないのでオンラインで注文しちゃいました。どんな感じにチューニングされてるんですかね。すごく楽しみだな。

August 22, 2009

MacBook帰還

トラックパッドが不調で、銀座のジーニアスバーに預けていたMacBookが返ってきました。昨日、金曜の19:00くらいに完了の電話をもらっていたのですが、仕事が長引いたせいで取りにいけず、今日の夜に取りにいってきましたよ。5日間の見積もりが出てて、きっちり5日目の夜に仕上げてくるとは。遅れもしないが、早くもならないとは、あっぱれな。

預けた時にもらった見積もりでは、トップカバー交換で出てましたが、実際に交換してもらったのはトラックパッドのユニットだけみたいです。なんにせよ、ちゃんとした技術者にバラしてもらって、ちゃんと組み上げてもらったと思うと、なんか気分がいいですね。新しくなったような気分。

やっぱり、広い画面はいいです。touchも使い勝手はいいですが、やっぱりノートの方が、まだ慣れてるみたいですね。

August 16, 2009

MacBook入院

予約していたAppleStore GinzaのジーニアスバーにMacBook持って行ってきました。トラックパッドの動作不良なんていうわかりやすい故障だったので、即預かり修理になってしまいましたよ。なんか込んでるらしく、5日間掛かるそうです。

仕方がないので、今iPod touchでこれを打ってますが、今のバージョンだとSafariやら文字入力やら、随分使いやすくなってるんですね。5日間は、これで乗り切れそう。

August 13, 2009

MacBookトラックパッド不調

いつ頃から起こってるのか、全然気付いてなかったのですが、MacBook (late2008)のトラックパッドが調子悪くなってますよ。パッド全体を押し下げてクリックしても、クリックとして認識してくれません。昨日の夜中に気付きましたよ。

最近のソフトウェアアップデート関連、たとえば10.5.8の辺がマズかったかと、コンボアップデートとかセキュリティアップデートとか、Safariアップデートとか全部掛け直してみたんですが、直らず。ソフト的な問題だと思ってたのですが、本体付属のDVDで起動しても同じ症状なので、これはどうもハード的な問題っぽいですね。いきなり来たかぁ。

あと10.5.8関連AirMacが遅くなるというトラブルが報告されていて昨日アップデータも出てたのですが、この症状も出てるのに、アップデータが掛からない。対象外とか言われてます。参ったなあ。

久しぶりのトラブルですね。銀座か渋谷に持って行くか、暑いからピックアップデリバリにするか。やっぱりジーニアスの方が早いんでしょうね。週末、行くか。

続きを読む "MacBookトラックパッド不調"

June 9, 2009

WWDC 2009

今回のWWDCでの発表、ユニボディの13inch MacBookユーザーとしては、ちょっと悔しいMacBook Proへのアップデートでしたよ。キーボードのバックライトは諦めた機能だけに今回全てのモデルに搭載されてるのは羨ましいな。ただ、ユニボディでMacBookって自分の使ってるモデルだけなので、マイレア物ってことでここは我慢だ。

Snow Leopardは、これかなり楽しみですよね。久しぶりのアップグレード版ってのもうれしい。なんか安定して速いっぽいので、早く使ってみたいですよ。

iPhoneはもう乗り換えるつもりが無いので、特にコメントなし。ただOS3、iPod touchはまた有料って、なんか納得いかない。

てか、Appleのユーザーはこういう発表の度にキャーキャー騒げて楽しいね。次はJobsの復帰イベントの時かな。

April 22, 2009

Wi2 300

新しく始まった公衆無線LANサービス Wi2 300の話題をちょこちょこといろんなところで目にしていて、入ろうかどうしようか迷ってます。同じく安い公衆無線LANのサービスと言えばヨドバシカメラがやってるワイヤレスゲートがありますけど、このWi2 300は上限有りの従量制ってのがミソですね。しかも今だとキャンペーンで0円から490円で、これからもずっとその料金体系でOKだそうな。

わたしの場合、外での無線LANってiPod touchで使うことがメインだと思うのですが、実際そんなにしょっちゅう使うかというとちょっと疑問。ですので、使った分だけ、しかも基本料がタダというのは、いいなあ。とりあえず今、サービス概要を読みふけってどうしようか迷っているところなのです。

April 20, 2009

アンチグレアフィルムセット for iPod touch

こないだiPod touchの保護フィルムをアンチグレアからクリスタルに替えたという話を書いたのですが、どうも使い勝手が合わずに、結局アンチグレアフィルムに戻しました。

見た目や画像がどうこうというより、フィルムにつく指紋と操作する時の引っかかりが、なんとも我慢できませんでしたよ。あと、アンチグレアの時は全くキズやスクラッチがつかなかったのですが、クリアだと数ヶ所にキズが入りました。その辺気になる人は要注意。わたしは結構気になる質なので、それも交換のきっかけでした。

ちょっと困ったのは入手経路ですよ。もう初代用を扱ってるところは量販店や渋谷のApple Storeも含めてほとんどなくて、結局amazonでのお買い上げでしたよ。買い替えとか買い増しを考えてる人は、急げ!

April 1, 2009

Intel Macスゲー

こないだの旅行の写真をiPhotoで900枚程度のアルバムにして、iDVDでDVDを作っているところなんですよ、今。

BGM付けてスライドの転換にディゾルブの処理を付けて、前のPowerBookで同じような作業をした時には、一晩回しても朝起きたらまだやってたって感じだったのですが、この2.0GHzのMacBookで作業予測時間が2時間30分ですよ。ちゃんと時間も減っていってます。CPUの使用率も100%以下、つまりコア1つを使い切ってないくらいだし、なにより作業しながら他のアプリが普通に使えてるってのが驚き。今この更新も、いつも通りです。

多分購入してから今一番CPUのパワーを実感できる作業をやってるんだと思うんですが、Intel Macってスゲーと改めて感心しましたよ。OSやらアプリも最適化されての、この恩恵なんでしょうねえ。いや、ほんとスゲー。

February 25, 2009

Incase Neoprene Sleeve

incase.jpg今週から春休みを利用して旅行に行くので、MacBook用のインナーケース買ってきました。これまで使っていたインナーケースは横幅が入らなくなって使えなくなっちゃったのですよ。

あんまり深くは考えずに、Apple Storeで売っていたIncase Neoprene Sleeveの赤を買いました。他の色は黒と茶があったのですが、MacBookがシルバーである意味シックなので、ここは可愛さを狙いました。家に帰ると、可愛いというよりシックで、なんのことやら。サイズは専用品だけに、まさにぴったり。このケース、中が白いんですが、それがなかなかいいコントラストになっていて、デザインいいですよ。

表面はウレタンなので、よくあるインナーケースな手触り。でも触った感じはいいです。今度実戦投入して、使い勝手を試してみますよ。


'

February 1, 2009

iLife '09

他よりちょっとお安かったamazonに注文していたiLife '09、発売から3日経った昨日にやっと到着しました。早速インストールして一番試してみたかったiPhotoの人々機能を試してみましたよ。

17,000枚くらいの写真をスキャンし終わるのに約2時間、そこからちくちくとその顔が誰かというのを確定していく訳ですが、iPhotoもかなり優秀なのでそんなに外さないとはいえ、枚数が多いのでこの辺の作業は地味で結構退屈。でも完了後にその人の写ってる写真を顔だけで一覧表示させると、これがかなり面白い。顔の変遷とか、髪型こうだったとか、あの頃痩せてたとか、人と一緒にみてるとキャーキャー盛り上がれること必至ですよ。

あと、撮影地機能については、とりあえず旅行の写真については全部セットしましたが、わたしのカメラにはGPSは付いていないので、全部手入力。その際、google mapで探してきてピンを打つのですが、この機能が結構貧弱で困った。例えば「上野駅」みたいにピンポイントで指定しようとすると出てこないのです。これはせいぜい市レベルか、出来れば県くらいでやっておくのが無難な感じですね。指定した枚数が多いせいか、地図で表示させると随分処理が重くなるのも、今後の課題かな。それを引いても、今回のiPhotoはすごく面白いソフトになってますね。

それ以外のアプリはまだ全然触れてないので、これからです。特に期待のGarageBandは試してみたいですよ。

続きを読む "iLife '09"

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10