January 14, 2009

MacBookのメモリを4GBに

system_macbook.pngMacBookのメモリを2GBから4GBに増設しましたよ。楽天市場の上海問屋で2GBのモジュール2枚が9,998円。ありえん。4GBで1万円以下か。こないだ増設した500GBのHDDと合わせて、今出来る増設としては最大限やって、2万円ですよ。わたしは2GHzのMacBookを買ったのですが、2.4GHzとの差額でメモリとHDDを増設しようと思ってたのです。これで、ひとまず達成。

増設に関しては、裏面のパネルを全部外す事になるのですが、作業としてはそれほど大変じゃないです。このモデルはほんと扱いやすいボディですね。ちょっと苦労したところというと、外すネジが三種類あって覚えておく必要がある事と、もうひとつパーツを外さないと下段のメモリモジュールを外すのが困難だった事、最後にネジを締めるときにキチンとパネルを合わせてからやらないと意外と固い事でした。

4GB.jpgネジの種類については、以前買ったMacPowerに出ていた記事を参考にしました。こういう時に紙媒体って便利ですね。
下段のメモリに関してはKODAWARISANを参考にすると、すんなりいきました。これを知らないで無理して外そうとすると、プラスティックパーツをダメにしたりしそうな予感がしますよ。ここは素直にもうひとつパーツのアルミバーを外した方が効率いいし、安全です。
最後のネジ締めの堅さについては、ちゃんとサイズのあった精密ドライバーを用意する事が大事でしょうね。わが家の精密ドライバーの+0ってのがちょうどでした。+00だと小さすぎでした。

増設後の速度は、Safari、Mail、iPhoto、Photoshopを少し使った程度では実感するほどではありません。ただ、ことえりはスムースになったような気がする。わたしは、メモリがスワップに落ちると再起動したくなる質なので、これで随分助かりそうです。ただ、じわじわとメモリ増設の恩恵は、感じてくるんでしょうね。特にSnow leopardが出た時とかに。とりあげず、今の気分は非常によろしいですよ。

続きを読む "MacBookのメモリを4GBに"

January 7, 2009

iLife '09

昨夜のキーノートでの発表内容は結局朝になってから知ったのですが、iLife '09がいいですね。特にGarageBandがいいな。ピアノとギターのレッスンができるなんて、そういう方向に展開していくとは全く予想外でした。ギター始めたいなと思っていたところなので、何ともいいタイミング。最近全然触ってないベースの練習もしたいのですが、楽器のレッスンは後から追加されたりしないんですかね。

あとiPhotoも面白そう。今は使ってないのですが、このサイトの画像をFlickrに保存するようにしようかなと考えていたので、iPhotoからアップロードできるようなるとすると、ますます後押しになりますね。顔認識も便利でおもしろそう。

1月中の発売ですか。こりゃ、買いたくなるアップデートですね。てか、買うね。

December 31, 2008

2008年大晦日

20081231-pola.jpgあと4時間ほどで今年も終わりです。あんまり振り返り記事とか書く習慣がなかったのですが、今年はみんなが書いているのみてちょっと書いてみようかと思いましたよ。

今年は5月からテニススクールに通い始めました。これまでちゃんとスポーツを習ったりしたことはなかったのですが、テニスはやってみると本当に楽しくて、今でも熱中してます。テニスを通じてできた仲間と週末にコート借りたり飲み会やったりと、世界が広がりました。来年はもうちょっと上手くなって、ダブルスのゲームでちゃんと動けるようになりたいですね。

自転車はあんまり乗れてませんが、春に入山峠まで走りに行った事と、アリオネ買ったのが大きなイベントかな。来年はもっと定期的に乗るようにしたいですね。

デジタルものでは、久しぶりにMacを買い替えました。MacBook (Late2008)です。初めてのIntelですが、めちゃくちゃ速いですね。ユニボディは高級感もあるし、剛性は高いし、気に入ってます。こないだHDDを500GBに換装したので、あとはメモリを増設すれば永く愛用できそうです。あと、デジカメもCyber-shot DSC-T70に買い替えましたね。なんか意外といろいろ買ってるな。

旅行は温泉二箇所、四万温泉法師温泉、海外はサムイ島に行きました。どこも楽しかったな。来年もいろいろ行きたいですよ。

エンタメ系では、赤坂大歌舞伎で歌舞伎を初めて見て、すごく面白かったです。また見に行きたいな。音楽ではPerfumeとマキシマムザホルモンにハマりましたね。本は、コミックから小説、ビジネス本まで結構読みましたが、ブログにはあんまりアップできませんでした。

こうやって書くと、自分で思ってた以上にいろいろありますね。総じていい一年だったような気がします。来年も楽しい事がいっぱいある一年だといいですね。それでは皆様、良いお年を。

December 18, 2008

HDD大拡張

500gb.jpg今日は有給を取ってたんですが、自転車で秋葉原まで行ってHDDを買ってきました。Western DigitalのWD5000BEVT、500GBのモデルです。

これまで標準の160GBでしたが、いきなり3倍ですよ。広いわー。速さも、そこそこさくさく動いてます。熱も音も、前と変わらず、快適ですよ。これで10,000円切るんだから、もう最近はびっくりですね。

November 24, 2008

キーボード交換

us_keyboard.jpg注文していた新しくなったMacBookのキーボード交換が今日出来上がるので取りにいってきました。電話がなくても48時間後には出来上がってますとのことでしたが、46時間30分後に電話がかかってきました。既にAppleStoreの中にいましたが。

工賃は、購入時にオーダーしてあったので無料でしたが、修理オーダーシートに書いてある金額は22,575円です。さすがにトップカバー交換だとお金掛かりますね。

jis_keyboard.jpg起動チェックだけやって、即受け取り。やっぱりアルファベットだけのキートップはすっきりしていていいですね。久しぶりにMacでJISキーを使っていたら、指がUSキーを覚えちゃっていてミスすることが多かったのです。例えば、スペースキーの横はコマンドだと思っていたら、カナだったり。交換したからもうこれで安心と思っていたら、既にJISに慣れていてこれを打っている時にもミスタイプしたりするのが面白いところ。ま、じき慣れるからいいや。

右側の写真は交換前のJISキーです。やっぱり随分雰囲気が違いますね。

November 21, 2008

MacBookトラックパッド・ファームウェア・アップデート 1.0

以前、MacBookのレビューを書いた時に、トラックパッドでクリックの反応差があることを書いてたんですが、MacBook, MacBook Pro トラックパッド・ファームウェア・アップデート 1.0かけると、改善しましたよ!個体差か、取り付けの問題かと思ってたら、ソフト的な問題だったんですね。

そういえば交換用のUSキーボード、供給されだしたみたいです。電話がかかってきて、今週末に持っていくことになりました。交換に24~48時間かかるらしいです。さすがユニボディ。天板全部変えるらしいからね。

October 25, 2008

MacBook、使ってみて

MacBookを買って一週間、いろいろ使ってみてのレビューですよ。

続きを読む "MacBook、使ってみて"

October 19, 2008

MacBook購入

macbook_seal.jpg昨日銀座のApple Storeで、MacBook、買いました。ずいぶん迷ったあげくに2.0GHzのモデルにしましたよ。リテールで本体を買ったのは初めてですが、ちゃんとGinzaって入ったシールで留めてくれるんですね。

続きを読む "MacBook購入"

October 18, 2008

MacBook

081019_0034~01.jpg

MacBook、買いました。ただいまセットアップ中。

October 16, 2008

新しいMacBook/MacBook Pro

昨日イベントの直前で寝てしまって、実は今朝もすっかり忘れてしまっていたんですが、MacBookMacBook Proが発表になってましたね。今回は筐体も全く新しくなっての登場ですよ。

今我が家では、PowerBook G4 12inchと貝殻iBookが現役機なのですが、OS9で動いているiBookではもう見れないwebサイトなんかも多くなってきて、G4も動画のエンコードなんかでは荷が重いと感じることもちょくちょくあって、そろそろ新しいマシンが欲しいと思っていたのです。

こんな日に限って残業で、会社を出た時にはApple Storeも閉まってたのですが、量販店で実機を見ることが出来ましたよ。全体のデザインは滑らかで有機的な感じ、言い換えるとセクシーなデザインですね。液晶はキレイで、黒い縁取りやガラスの表面もいい感じ。トラックパッドは斬新ですね。最初はクリックの仕方がわかりませんでした。まさかトラックパッドごと沈みこむとは。びっくりするようなインターフェイスですが、ほんの少し触ってるだけで慣れますし、なにより使いやすいです。これはすごいなあ。表面ももう保護シートとかいらないですね。タフそうだし、手触りもいいし。

シルバーと黒いパーツとの取り合わせは、前のアルミ筐体のPowerBookのような単色系に慣れていると少し違和感を感じますが、確かに高級感は感じます。意外とこの辺は慣れるんでしょうね。ヒンジの部分も黒で、これはwebの写真では気にならなかったんですが実機ではちょっと不思議な感じがしました。ただし、ここも実際に使っている時にはモニタの縁と同じ色でないと余計に気が散るのかも。今PowerBookでこれを打ってて、ヒンジなんて気にもならないし、ここだけ色が違う方が気になるよね、きっと。

わたしは13inchの画面サイズで十分なので、MacBookですね。2.0GHzと2,4GHzのどちらにするか。もはやこれくらいのクロックだと、わたしの使い方では差が出ないような気もするし、あとはHDDと、バックライトキーボードに36,000円払えるかどうかですね。HDDは換装できるから今はいいかとか思うと、2.0GHzでいいのかな。差額でTime Capsuleってのも、有りだよね。

ということで、もうすっかりやる気満々のわたし。英語キーボードがいいので、オンラインのApple Storeということになるのかな。リテールのStoreでは、英語版の持ち帰りはできるのかな。こうやっていろいろ考えてる時間が、幸せなのよね〜♪

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10