June 23, 2008

Leopard再インストール

先週末は天気も悪かったので、OSの入れ替えとかやってました。バックアップ用のHDDも修復できたことだし、なんかシステムももっさりしてきた感はあるし、時間もあるしということで、完全に新規インストールにトライですよ。

ホームフォルダだけコピーしておけば、まあ何とかなるようなのでバックアップといえばそれくらい。後はインストールしていたアプリの一覧だけ作っておいて、あとは思い切ってフォーマットです。DVDからのインストールも小一時間で終わるし、あっさりしたもんですね。

まっさらのシステムはほんと軽いですよ。アプリやら、コンパネやら、基本的に旧システムからコピーしないで新しく入れたのですが、再設定の手間はかかってもクリーンなシステムになるので、いいですね。

OS Xになってから、再インストールとかあんまりやらなくなってましたが、たまにはやるべきですね。軽快になっていいですよ。

June 19, 2008

外付けHDD修復作戦

PowerBook G4の80GBの内蔵ではiTunesとiPhotoのライブラリ全部が保存できないので、iPhotoライブラリを外付けのHDDに入れていたんですよ。そしたらこないだ、いきなりHDDがマウントしなくなったのです。ディスクユーティリティでは認識されるので修復かけたら「ノードの構造が正しくありません」とか「Bツリーのヘッダが正しくありません」とかのエラーメッセージが出て、それ以上先に進まないのですよ。

このあたりからかなりヤバいなと思いつつ、webで調べてみるとデータは諦めるしかないような雰囲気なんですよ。写真はオリジナルを全部取ってあるのでいいのですが、取り込み直したりアルバム作ったりって面倒くさい訳です。なんとかならんかと、ディスクウォーリアも試してみましたが、ダメ。

そこでデータは諦めましたが、フォーマットをかける時にゼロ書き込みをやると修復できるという情報があったので、ダメ元で試したらなんとディスク自体は元通り使えるようになりましたよ。ゼロ書き込みのオプションで不良セクタをスキップしてくれるそうなので、それが功を奏したかな。

HDDから異音とかそういうのはないので物理的なトラブルはないのだろうと思うのですが、またなんかあるといやなので、しばらく様子を見ながら使うことにします。でも、捨てなくて済んだのは、よかったな。

February 3, 2008

MacBook Air

今銀座のアップルストアにいますよ。MacBook Air、5台展示されてました。実機触ってみましたよ。

ありえなく、薄い。これでコンピューターかと思うくらいの薄さです。例によって実機の方が写真よりも素敵ですね。質感はこれまでのアルミと同じですが、店の入り口に展示してあるせいで、めちゃくちゃ冷えてました。今日の東京は寒いからね。あと面白いのは、トラックパッドの設定の画面で、実際に操作しているムービーが流れることです。デモみたいに指で操作している動画が表示されますよ。これはわかり易くていいね。

かなりぐらぐらさせてくれる、いいモデルです。わたしはやっぱりオールインワンがいいので買わないと思いますが、デスクトップメインだったらモバイル用に買っちゃいそうだよな。

それより、今4階でこれを打ち込んでるんですが、iMacにつながってるApple Keyboardが打ち易くてびっくりしてます。これ、いいな。

January 16, 2008

Time Capsule

Expoで発表されたもので、あとひとつ、Time Capsuleが実はなにげに気になってます。ちょうど昨日、ネットワークハードディスクを調べていたからなんですね。

iTunesのライブラリがかなりでかくなってきて、内蔵HDDを逼迫してきてるので、どこか共有ライブラリを一個作ってそこに集約したいなと思っていたのです。iPhotoのライブラリも然り。そうすると、家中のどのMacからでも、音楽も写真もアクセスできて便利じゃないか。

Time Capsuleがバックアップ以外に使えるのかどうか調べてみたら、普通にネットワークドライブとして使える模様。500GBあればこの先当分は安心の容量ですよ。これ、なにげにすごい製品じゃなかろうか。

MacBook Air

昨夜は、結局基調講演の最後まで起きてちゃてて、おかげで今日はスゲー眠いですよ。

昨日の発表で、やっぱり一番気になったのはMacBook Airですよ。写真で見てもすごく薄いですね。シャープなデザインでかっこいい。かっこいいんですが、ダイブはしないことにしました。値段がかなりお高いものだなということもありますが、普段からメインマシンとして使いたいわたしとしては、オールインワンのMacBookの方がニーズにあってるということに気付かされましたよ。持ち運びたいデータ関係って、実はiPod touchでだいたいカバーできるんですよね、わたしの場合。

早速、今朝奥さんに「MacBook Airというすごい製品が出たが、我が家、というか僕はMacBookがいいと思うから、買って」と、思いを熱くプレゼンしましたが、稟議は即否決されてしまいましたよ。きっとわたしが寝不足だったせいで、うまく説得できなかったんだな。稟議、再提出です。待ってろ、奥さん!

January 15, 2008

Macworld Expo / San Francisco 2008

いよいよMacworld Expo / San Francisco 2008ですね。今夜Jobsの基調講演ですか。例年ワクワクしますが、今年はラップトップのアップデートがありそうなので、期待してます。スゲーいいのがでたらダイブしたい心持ち。

といいつつ、今日は寝てしまいそうな感じ。明日の朝が楽しみよ!

October 27, 2007

Leopard使い心地報告

Mac OS X Leopard、インストールしましたよ。

まずはパッケージ。宇宙のデザインが立体的な印刷になっていて、奥さんもきれいとお気に入り。箱も小さいし、やっぱりAppleの製品って、開ける前からわくわくします。

インストールは最初のDVDのチェックってのにかなり時間を要して、都合1時間30分あまり。いつものことなので、本でも読みながら待つ。終了して再起動して、オープニングムービーが宇宙旅行っぽい、すごい派手なのが。いや、特にコメントはないですが、派手。

わたしのPowerBook G4 1.5GHzでは動作要件から考えると、重くて実用的ではないかと思いましたが、予想に反して軽い。これまでのOS Xのアップグレード同様、アップグレードしただけの実感が得られます。見た目FinderやDockからしていままでと全然違うので、これも新しい物好きにうれしい。フォルダアイコンもかわいいし。ドck

ことえりはあんまり改善してないというか、相変わらずの使い勝手。半角スペースをデフォに切り替えられないのが痛い。ATOK、アップグレードするかなあ。

Tigerではfirefoxを使ってるときにexposeを使うと2-3秒待たされることがあったんですが、Leopardでは改善しています。

October 26, 2007

Leopard、キターーー!

今日は朝からやきもきしてましたよ。Mac OS X Leopardが来てるはずですが、家は誰もいないし、仕事は何時に終わるかわからないし。

大急ぎで仕事を終わらせて、この時間なら宅急便センターに取りにいけるという時間に会社を出て、家に帰ったら不在伝票と宅配ロッカーの伝票が。やった!ヤマトさん宅配ロッカーに入れておいてくれたよ!

さあ、お楽しみはこれから。楽しんじゃうよー!

October 25, 2007

明日Leopardが

いよいよ明日はMac OS X Leopardの発売日ですよ。ウチにも出荷メールが来ましたよ。

もともと日付を勘違いして今日が発売だと思っていたのです。木曜日だといじる時間がないなあと思ってたんですが、金曜日だったのね。明日は早く帰って、インストールして、いじって遊ぶよ。やっぱり新しいOSって、楽しいのだ。

October 16, 2007

Mac OS X Leopard

Apple StoreでMac OS X Leopardの予約が始まってますね!
Amazonではまだ仮っぽいですが、Mac OS X Leopardで一応通るみたいだし。

わたしはどこで買おうかな。とりあえず初日には入手したいですよね。金欠だけど、これだけは。


とここまで書いてアップしたのですが、よく見たらハードの要件が結構高いですね。G4 867MHzが最低限ですか。ウチの1.5GHzのG4ではどれくらい動くのかしら。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10