May 15, 2007

MacBookリニューアル

二日間の断食のおかげで2.6kg減を達成しました。これから維持しないと。

MacBookが新しくなってましたね。もうスペックとか見てたら、どのモデルでも全く遜色ないというか、ここまで速くなったらもう何がなんだかわからないですね。わたしの場合はDVDの書き込みは欲しいところなので、ホワイトの上位機種かブラックということになるのでしょうか。今のところ買う予定はないですが。

それよりも、壊れたデジカメの買い換えを考えないと。あと、今回でアップグレードパスが切れちゃうAdobe Photoshop CS3も買っといた方がいいような気がするし、これは困った。

May 3, 2007

AirMac Express故障

今日も出掛けていろいろ美味いもの食べたり、お土産買ったりしてきたので、いっぱい更新しようと思ってたのですが、家に帰ったらAirMacが故障してましたよ。ステータスランプが完全に消灯してしまって、リセットしても何してもまるで反応しません。うわー、ショック。

今モデムから有線で繋いでますが、なんとも不便。やっぱりノートは無線に限る。明日は朝からAirMac Express買いに行ってきます。

ちなみに今日は鈴懸の和菓子のこととか書こうと思ってたですよ。それはまた明日に。

January 10, 2007

Keynote後

予定通り昨日は早く寝て、今朝早く起きた訳でもなく会社で昨日発表になったのを確認しましたよ。iPhoneとApple TVとAirMac Extremeですか。噂はガチだったんですね。

iPhoneは日本じゃえらい先になりそうですが、電話機能はさておきインターフェイスがすごそうですね。電話はさておき触ってみたくなりますね。iPodとか電話とかじゃなくても、単なるインターネット端末として面白そうですね。メールとプラウザが使えてあのサイズとか、結構欲しいと思いますけれど。電話はさておき。

Apple TVは、あんまりテレビっ子じゃないわたしには、いまいち良さがわからず。しかし、あるときっと楽しめそうなハードですよね。大画面テレビ買ったら欲しくなるかも。AirMacは、Macの方が未対応マシンばかりだし、まだまだ様子見。

こうやってまとめてみると、わたしはMacかiPodの新機種が見たかったんだな。お楽しみは次に持ち越しですね。すごいの、出てこないかな。

January 9, 2007

Keynote前

いよいよあと三時間余りでジョブズの基調講演ですよ。ここに来て噂もちらりほらりと聞こえてきますが、なんか確たるものはよくわからないんですかね。iPhone(?)はガチでしょうか、ウチの会社の窓な人もニュースサイトで見たとか言って話しに来てました。

ここ数年、寝てしまってライブで楽しめていないので今年はと思っていたのですが、今日が仕事始めでもう眠くてしょうがないので、明日の朝に詳しくチェックすることにしますよ。いや、もう目、開けてらんない。

October 6, 2006

10.4.8のメモリ管理

Mac OS X 10.4.8 Updateをかけてから、PowerBookのメモリがスワップに落ちなくなりましたよ。気のせいかとも思ってましたが、体感的に明らかに減ってる。

わたしの使っているPowerBook G4 12.1"は768MBのメモリを積んでいますが、これまですぐに三つ四つのスワップファイルが出来てしまうような状況でした。普段はMailとSafariが常時起動していて、あと細かいモニタツール系が二つほどDockに常駐しています。そこにiTunesとかiPhotoとか、たまに使うといった感じでした。

10.4.8にあげてからメモリ使用状況のモニタツールで見る限り、同じ使い方でもスワップファイルが全然増えなくなりましたよ。そのせいか体感速度も軽く上がったような気がします。それより、どうもスワップに落ちるとイライラしてしまうような神経質なわたしにはストレスが減って非常にうれしい。メモリ増設すれば済む話かもしれませんが、同じだったらメモリも上手に使って欲しいですもんね。

September 30, 2006

交換バッテリ、到着

休み明けの一週間は、仕事が辛かったですよ。何より、朝が起きれない。

8月25日に申し込んだバッテリー交換プログラム 、ちょうど一ヶ月と1日経った26日に到着してましたよ。月曜日に着いてたら問題なく受け取れたのですが、結局手に出来たのは今日でした。

前のバッテリを付けてると微妙に筐体から端が浮いてしまって気になっていたんですが、新しいのに換えてもやっぱり浮いてる。こりゃ筐体が曲がってるのかな。容量を確認すると、79%まで減ってしまっていたのが、さすがに100%になっています。うれしいな。これでボディへの収まりさえよければ良かったのに。

ともかくも、これで一応バッテリを使うのも安心だし、新しくなったし、気分がよいですよ。ちなみに回収品はそのまま配達のお兄さんに預けて持って帰ってもらいました。

August 25, 2006

PowerBook G4 バッテリー交換プログラム

今日、アップルからバッテリー交換プログラムが発表になってましたね。会社でニュースを見ながらこれってウチのはどうなのかなと思ってたら、ビンゴでしたよ。交換対象になってました。

早速webから申し込みしておきました。アップルによると交換バッテリの到着までは4~6週かかるみたいですね。特に心配はしてませんが、せっかくなので早く新しいのを送って欲しいところです。不謹慎だけど、バッテリが新しくなるのはうれしいですね。

それにしてもソニー、大丈夫なのか。心配になってきちゃう。

May 19, 2006

MacBook、見てきた

今朝、用事で新宿に寄ってから出社したのですが、ちょうどヨドバシが開いたところだったのでMacBook見てきましたよ。黒と1.83GHzの白が展示されていて、黒以外は持ち帰れるようになってました。

わたしは、黒が好みですね。マットな質感で、高級感すら漂う感じ。白もiBook G4よりシックな感じですが、キーボード周りの薄いグレーの部分も真っ白だったら好みだったのに。黒は電源アダプタが白だと浮くよなとwebの写真を見て感じてたんですが、実際見ると逆にコントラストがついてキレイに見えます。

キーボードも打ってみて全然違和感ないし、液晶も思いのほかキレイ。12"に慣れた身には横長なモニタってなんか不思議な感じですが、これは使ってるうちに慣れる範囲でしょ。やっぱいいわ、MacBook。

May 17, 2006

迷う、MacBook

今日は結構会社がのんびりしたムードなので、昨日出たMacBookの情報収集に勤しんでしまってますよ。

もう買った人のレポートやら、バラシレポートまで出てますが、いい質感とデザインのようですね。メモリやHDDも自分で割と簡単にアップデートできそうなので、もう色の好みで決めてしまってよいのかな、という気分。Webで見る限りデザインとしてはホワイトの方が好きですが、iBook G4と同じで全部白いポリカーボネイトだったらブラックの方が好きかもしれない。こればっかりは実機を見ないとなんとも言えませんね。

わたし的に性能的には全く問題はなさげですが、グラフィック周りがどんなもんなのかが気に掛かる。あと液晶がクリアタイプになったのは目がチカチカしそうですが、これは保護スクリーンでアンチグレアのが出そうだからいいや。ワイドスクリーンってのは、いろいろ便利そうでよいな。キーボードもかなりカッコいいですね。これをUSにしてと。

後は金策が問題ですよ。とりあえず今日は早く退社して、ヨドバシでも見に行くか。

続きを読む "迷う、MacBook"

May 16, 2006

MacBook

今日の夕方にハワイから帰ってきましたよ。天気もよくて、会社の行事としては楽しめた感じ。

で、帰国して溜まってたメールを片付けたり、ご無沙汰していたWebの巡回とかしてたら、出ましたねMacBook

うー、かなりやばいスペックだな。今からサイトを熟読しますよ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10