January 11, 2006

Macworld Conference & Expo

うお!iBookの後継じゃなくて、PowerBookの後継機からintel載せてきたんですか!?MacBookProって、名前がちょっとアレですけど。

それ以外にもいろいろ発表になってるしAppleのサイト見て回りたいのに、こんな日に限って忙しいじゃないか。(つд`)

October 20, 2005

新ハードって楽しい

ややや、出ましたね。PowerMac G5PowerBookシリーズですか。PowerBookの方は15インチと17インチだけ変わったって事で良いんですよね。ちょっと安心したりしたわたしは、12インチ SuperDriveユーザー。

あんまり技術的な事はわかりませんけど、PowerMac G5のクワッドってのはすごそうですね。CPU 4つってのもすごいですが、デュアルコアってCPU 1つの中にCPUが2つ入ってるってことですよね。それって、すげえ。4発っていうより、そっちの方が、わくわく感がありますね。

やっぱりハードの発表はおもしろいですね。よくわからないなりに、データシートとか読みふけっちゃいますよ。

また何か出る?

自転車が趣味になってから、Apple関係を追いかけて大騒ぎする度合いがだいぶ減ったような気がしますけど、やっぱり気になりますよ。なによりすごい製品を出してくるし。

今日もなんか出てくるという噂なんですよね。iPod nanoあたりからあんまりにも立て続けで、もう何がなんだかわかってないんですが、今日はPowerMac G5PowerBookシリーズですか。自分がPowerBook G4 12インチ使っているので、アップグレードされると興味あるような、寂しいような。

ま、ちょっと肘が痛いのでリアルタイムというつもりはありませんが、明日の朝が楽しみですね。会社行ってもマウス中心の作業しかできないので、サボって見るには、なんかちょうどいいんじゃなかろうか。良いモノを出して欲しいですね。

August 9, 2005

iTMSでしか買えない、しかも安い

ちょっと日本、暑過ぎじゃないか?旅行記は少し待ってて。

今週は勝手にリハビリウィークという事にして早く帰って、CD屋に寄るつもりだったんですよ。iTMSで盛り上がっちゃって、CD買おうと思って。先月大阪に帰った時に義弟くんの車でDef Tech聴いて、結構気に入っちゃったんで昨日iTMS限定のシングル"Canción de la Expansión"を買ったんですが、アルバムも聴きたいなと思ったんです。最初iTMSにはamazonとかで出てるアルバム無いなと思ったんで、CDを。

結局雨が降りそうだったので早く帰ってしまったために、予定は明日にしようと思ってました。で、iTMSにある"1 × 2 (Limited Edition)"1 × 2 (Limited Edition)ってアルバムを見ててふと気付く。これ、今出てるCD2枚がひとつになってる。よく調べてみたら、今売り出されてるアルバムとマキシにボーナストラック1曲のパッケージでした。しかも合計金額はCD2枚買うより安い。もう即お買いあげですよ。

まんまとやられてる。アートワークも限定だし、何よりわたしは限定ってのに弱い。しかも、出掛けるのが面倒でも家からすぐダウンロードして、すぐiPodに転送できて、試しにCDに焼いてみたけど音質も全然遜色ないし。そりゃ売れるわ、これは。

いやー、音楽へのモチベーションが高いよ、今。CD屋も近々行こう。店員さんのリコメンドでいいの見つけたりする事も多いしね。どっちもがんばれ。

August 7, 2005

iTunes Music Store Japan

無事帰ってきて、荷解きもしましたよ。それにしても日本は暑いですね。昨日までいた場所と15℃ほど違いますよ。もう自分の輪郭がわからなくなるくらい暑いよ。

昨日ウィーンで久しぶりにネットに繋いで、いつもの巡回サイトを根こそぎダウンロードしてから飛行機に乗ったのです。機内で読めるように。そしたら、どこもかしこもiTunes Music Storeの話で持ちきりだったじゃないですか。完全に乗り遅れてますが、しょうがない。帰ってから早速アカウント取って、さっきまでいろいろ見て回ってました。

いやー、いい。まるでCD屋にいるように、いろいろ視聴したり、気に入ったらカートに入れてみたり、出してみたり。わたしももともと音楽好きですし、CDも結構買ってきた方ですが、最近はご無沙汰だったですよ。でも、iTMSでいろいろ見て回ってると、昔毎日CD屋に行って、買う買わないは関係なくうろうろしてた時みたい。ソニーがないとかなんとか言うけど、もともと決めうちで買う以外は、こんな感じでだらだら見てるもんでしょう。ここに無いのが欲しけりゃ、CD買うまでよ。

とりあえず調子に乗るとヤバそうなので、Def Techと藤原ヒロシのiTMS限定の曲だけ買ってみました。早速iPodに入れて、自転車に乗りにいくよん。

July 20, 2005

はじめてのiDVD

iTunes Music Store Japanの噂。今度こそ。

先週、奥さんの実家に帰る時にこれまでの旅行の時の写真を持って行く約束をしていたのですね。結構な量なので、CDにでも焼いて向こうのPCで見てもらうかと思ってたのですが、iLife '05でDVDにすれば、TVでスライドショーが見れるって事に気がついて、いそいそと作ってみましたよ、はじめてのDVD。これでこそPBG4をSuperDriveモデルにした意味があるってもんです。

iPhotoのアルバムをiDVDに送り込んで元の枠組みを作るのですね。ふむふむ。iPhotoから書き出すのはすぐわかったのですが、iDVDでファイル構造をうまく作れずに、最初は苦戦しました。よくよく理解すると単純にコンピュータの階層構造と同じなんですが、ちょっと見た目が変わるだけで訳がわからなくなるあたり、わたしもまだまだ青いな。それでも30分くらい試行錯誤している内に、使い方も理解できましたよ。

予想していたより時間がかかったのが、DVD-Rへの書き込みですね。いや、実際書き込んでる時間がどれくらいかは、寝てたのでわからないのですが、そこに至るまでのレンダリングの時間がかなりかかる。メニュー画面を作るのと、スライド切り替えの際のエフェクトを作るのに、やっぱり時間がかかるんですね。二時間くらいは眺めてたんですが、もう待ってられなくて寝ました。これからも作る時には夜中に作業させて、朝起きたら出来てるってのがいいかも。

作品的には、かなり満足。スライドショーの時には、うるさいかと思って音楽つけなかったのですが、ないと寂しいなと思った程度ですね。それより、自分の撮った写真がTVで、Macも繋がずに見れてるってのはかなりすごい。世の中、進んだもんだなぁ。

June 8, 2005

次の噂は

えっと、お昼に日経の記事で、iTunes Music Store日本版が8月にオープンするらしいなんて書いてたら、その一方で「協議はしているが決定事項はない」なんて報道が。まあ、広報戦略もあるでしょうからなんとも言えませんが、今回のスクープの真実はどっちだ?

わたしとしては、8月にオープンして欲しいんだけどな。いや、ほんとに。

June 7, 2005

iTunes Music Store Japan

Intelネタ、なんか慣れてきたのか、たいしてショックじゃなくなってきた。( ゜ω゜)
買い控えするとかいう話もwebで見かけたりしますが、これはわたしには理解できないですね。買いたい時に、買えばいいのに。てか、わたしだと、逆に初期のIntel Macの方がトラブル多そうで避けようと思いますけどね。

お昼食べてるときに、日経新聞読んでたのですが、今日の日経にはみっつもアップルの記事が出てましたね。ひとつは、例のIntelの話。もうふたつは、iTunes Music Store日本版が8月から開始という記事です。この記事がほんとなら、かなりうれしい。先日買ったiTMSギフトカードで、US版を試してみて、あまりに便利だったのですよ。これは簡単で、おもしろくて、いいサービスだなと思ったのです。

1曲150円なら、なんとか妥当な感じですかね。そりゃ100円くらいにして欲しいけど。とにかく他の国と同じライセンス形態でやって欲しいなぁと思うのです。

噂の真相

こりゃかなりデカい一撃でしたね、AppleのIntelチップ採用。朝にニュースのヘッドラインだけ見て、通勤途中に携帯から書き込みしようと思うくらいに。

昨日も書きましたが、わたしは別にチップにこだわりがある訳ではないのですが、さすがになんかショックだ。でも、よくよく考えると、Macユーザってのはかつてあんなに嫌ってたIBMがなくなる事に、こんなショックを受けるんだな。自分はプログラマでもないのに。

要はAppleとMacとMacOSがこれからもエレガントであれば、それでいいよ、わたしは。なぜか少しショックだけど。

WWDC 2005

よくよく考えると、あと1時間あまりでWWDC 2005の基調講演ですね。今回もライブキャストがあるのかと思ってたのですが、ないんだ。ま、起きていられる状況ではないのですが。

なんか今回はほとんど噂らしい噂はなくて、その代わりというか、intelのチップを積むとか積まないとかの噂で花盛りですね。わたしが好きなのはMacとMac OSであって、PowerPCという訳ではないので、正直intelでもIBMでもかまわないのですが、確かに方々で言われているように、"intel inside"のシールというかロゴはいただけないかも。

まあ、噂の真相はあと1時間で明らかになりますね。わたしは、明日の朝に見ることにします。午前中会議なんだけど、身が入らないだろうな。真剣な顔してPC見てるふりしつつ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10