February 15, 2006

名古屋で矢場とん

やー、仕事も終わって、ビール片手に新幹線ですよ。

今日はお昼は横浜だし、崎陽軒のシュウマイ弁当と思ってたのですが、結局食べ損ねて昼飯抜きでした。名古屋では、矢場とんで味噌カツ食べるつもりだったので、これが昼夜兼用のご飯でした。手羽先か鰻のひつまぶしも迷ったんですけど、やっぱり味噌カツの気分で。

矢場とん、銀座にも支店があるけど、本場で食べると気分のスパイスも追加されて、なおさらうまく感じます。お腹もいっぱいになかったし、満足満足。

そう言えば、名古屋から東京への新幹線。3〜5分間隔でのぞみが走ってるんですが、これってなんか意味あるんでしょうか。停車駅も同じだし、山手線みたいなこの間隔はなんだろうと、疑問ですよ。


名古屋出張中

今日は横浜と名古屋の会議でプレゼンするために出張してますよ。午前中に横浜を済ませて今名古屋に着きました。

写真は名古屋のテレビ塔。何かこちらは曇ってますね。生温いくらい暖かいですが。


February 11, 2006

久しぶりに、今週の善福寺公園

だいぶ暖かい休日ですね。最近は寒さのせいで、夜中に自転車で走るのもご無沙汰してるんですが、今日みたいな日中なら、走らない理由がないです。

体重は増えたが、脚の筋肉は痩せてしまっているので、流す程度で走ってますよ。久しぶりに善福寺公園にも寄ってみてます。ちょっと前、ドラマで大塚寧々が犬を散歩させてた辺りのベンチで休んでます。池のカモも、散歩する犬も、今日みたいに暖かいと機嫌がよさそうよ。

もう少し走って、帰ります。奥さんいないから、ご飯も自分でしないと。作ってもらってあるのを温めるだけですけどね。


January 18, 2006

日帰り山形出張

予定通り山形に出張しています。予定外に時間がかかって帰りの新幹線を一本後らせました。それでも現地滞在は三時間でしたよ。今、車中です。

山形市内は思ってたより雪は少なかったです。例年の状況がわからないのでなんともですが、とかく寒いのは間違いない。じわーっと冷えてきて、痛い位。

車中から見える景色は、一面の雪です。足跡もなにもない雪景色が広がって綺麗。特に今の時間は、夕日が雪に反射して、金色に光っています。素敵。


January 12, 2006

リストランテ ヒロ

今日は急に早く帰れたので、奥さんと夕食を食べに行きましたよ。青山のイタリアン、リストランテ ヒロです。

かなり有名なお店らしいですが、行くのは初めて。地下にある落ち着いた雰囲気のお店です。今日急に電話して行ったのですが、一月は暇らしく、空いていました。

料理は評判通り、うまい。野菜を使った料理が看板メニューだそうですが、確かにうまい。それに限らず、肉も魚もうまい。コースで考えると量も十分ですよ。

サービスが、とにかく気持ちいい。今日は空いていたせいもあるんでしょうが説明もしっかりしていて、それ以外にも色々会話しましたがそれも楽しい。とかく心地よい夕食でした。また行くね、この店は。


January 1, 2006

あけましておめでとうございます

今、羽田空港にいます。これから大阪に移動して、正月休みは実家で過ごす予定ですよ。今年の元旦の羽田はなんだか空いている感じですよ。

December 27, 2005

久しぶりにビストロ ローブリュー

いよいよ押し詰まって来ましたね。わたしは明日まで出勤しますが、奥さんは今日で終わりですよ。今年もお疲れさまという事で、久しぶりにローブリューに行きました。

相変わらず、うまい。オードブルに食べた生牡蛎は、もう人生で一二を争ううまさでしたよ。クリーミーな牡蛎っていうのは、こういうものかという感じ。メインは豚の血のソーセージをいただきました。これもうまかった。とにかく、お腹いっぱい、がっつり食べて幸せになれるお店です。

いや、今日に至っても、嫌な事あったんですけど、この店で、おいしいものをお腹いっぱい食べたら、気も晴れます。来月の予約もしてしまったよ。


December 24, 2005

クリスマスイヴ

皆さん、いいクリスマスイヴをお過ごしですか?外はかなり寒いですが、渋谷はものすごい人出ですよ。

今夜は奥さんとクラシックのコンサートを聴きに、Bunkamuraに来ています。クラシックを聴くのは、極めて稀なんですがクリスマスには似合ってますね。曲目も有名なのばかりなので、わたしにもいい感じ。

では皆さんも素敵なクリスマスを。


December 17, 2005

松本の旅

しばらくご無沙汰しておりましたが、この師走の週末、長野県の松本に来ています。奥さんのご両親の還暦祝ですよ。

松本、寒い〜。底冷えしてるし、小雪舞ってるし。でもおかまいなしで観光ですよ。松本城ですよ。PowerBookの広告に使われたのは、ここでしたっけ。天守閣にも登ってみました。六階なんて突風吹いてましたよ。窓全開だし。寒かった。綺麗な城でしたが、次に来るなら、夏がいいな。

今からお宿に向けて移動ですよ。久しぶりの温泉ですよ。楽しみ。のんびりしてきます。ちなみに宿では携帯も繋がらないらしいですよ。


December 14, 2005

ロース麺

今日の忘年会はメンバーでインフルエンザになった人が二人もいたので、延期になりました。代わりに残業しましたよ。

残業して、もう晩ご飯食べて帰るかって時によく行く中華のお店があるんです、会社の近くに。今日も行ってきました。ここではいつも同じもの頼んでます。ロース麺ってやつ。ラーメンの上に、妙にでかいグリルしたロース肉が乗ってます。台湾のパーコー麺みたいですが、メニューには別にちゃんとパーコー麺があるので、違うんでしょう。

とにかくボリュームがあって、肉もしっかりうまい。麺やスープは、ラーメン屋的なのと違って中華料理店的な感じ。ロース肉みたいな、重量感のある具にはよくあいます。

ほんと、たまにすごく食べたくなるんですよね、この一品。


前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10