November 1, 2008

映画「容疑者Xの献身」

今日は映画の日でしたね。かねがね行こうと思っていた容疑者Xの献身を見てきました。すごい込んでいて、最初に行った映画館は入れなかったくらいでしたよ。

小説も読んで、結論も知ってて見てますが、それでも泣いた。てか、小説じゃ泣かなかったけど、泣いた。堤真一の演技がすごく良かったのですよ。ドラマとは全然雰囲気が違ってすごくシリアスですが、いい役者が揃っていて、いい映画でした。オススメ。

September 12, 2008

デトロイト・メタル・シティ

今日から夏休み。昨日は歌舞伎で、今日は映画です。デトロイト・メタル・シティですよ。

さすがに原作並みの下品なギャグはなかったですが、松山ケンイチの取り付かれたような演技は見所あります。あと、やっぱり音があるってのはいいですね。平均点はそんなに高くないけど、なかなか面白い映画だったですよ。

September 7, 2008

「40歳問題」連動コンサート

「40歳問題」連動コンサート、行ってきました。スネオヘアー、スチャダラパー、青りんごス、浜崎貴司、浜崎x桜井秀俊x大沢伸一の順で、アクト。

スネオヘアーは初めて曲を聴いたのですが、いいね。ギターのリフとかエフェクトが好み。昔やってたバンドがこんな感じだったのですよ。スチャダラパーは、完全アウェーみたいな、全くラップとか聴かなさそうな客層相手にやりにくそうでしたが(事実全員座ってた)、DMCトリビュートに入ってた曲をやったり、副都心線のCMで使われてた曲をやったりで、満足度高かったです。やっぱり巧いわ。リリー・フランキーも話は面白いし、意外と歌うまいし、面白かったですよ。桜井も真心ブラザーズの頃すごい好きで、今日は楽しみにしてたんですが、あの人柄の滲み出る感じがいいですねえ。

浜崎貴司は、FLYING KIDSの時は好きだったんですが、つまらん。なんかつまらん。なんだろう、この感じは。ファンクなんだけど、のっぺりした感じで。
最後の浜崎x桜井x大沢は映画の中で作った曲で、今日が初演だったらいいですよ。パンクで、これも桜井のギターはすげえかっこ良かったんですが、最後に大沢伸一がクラッシュみたいにギターを破壊したところで、ドン引き。クラウザーさんか、お前は、って感じで。大沢伸一自身はわたしも好きなんですが、この面子では居心地悪かったのかな。

このホールのせいか席の場所のせいか、どのバンドも音がトゲトゲしてる割にはグシャっとしてしまっていて、はっきり聴こえないってのが多かったです。最初の2バンドが良かっただけに、尻すぼみな印象です。と酷評しつつも、映画は見に行っちゃうかも。

September 6, 2008

40歳問題

Perfumeの武道館公演の申し込みは全滅したんですが、e+の抽選に申し込んでいた「40歳問題」という映画のライブに当たっちゃった。明日行ってきますよ。

このライブが映画のエンディングになるらしいのですが、出演者がかなりすごい。
浜崎貴司/スネオヘアー/スチャダラパー/青りんごス(リリー・フランキー×箭内道彦)/桜井秀俊(ゲスト)/大沢伸一(ゲスト)

いやー、これは楽しみ。

April 26, 2008

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

TVでは全然見たことがなかったのですが、去年の映画を見たら結構面白かったのでヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版買いました。この新劇場版以外は知らない訳でそういう意味で非常にフレッシュな作品なのですよ、わたしにとっては。

その世界観は確かに面白いですね。ちりばめられたモチーフや見せ方も独特で、こりゃハマるわという感じ。映像がきれいなので、DVDよりもブルーレイとかで見たいと思う作品ですよ。

全体のストーリーを知らないので、早く次の作品が見たいと思うのですが、当分先みたいね。それまでは、これでお楽しみですよ。

February 9, 2008

iPodでミュージックビデオ

iPod touch使い始めてから、ビデオを持ち出して外で見るのが楽しいなんて話を前に一度書きましたが、最近さらにハマってます。結構iTunesでミュージックビデオ買ったりなんかしてますよ。

最近気に入ってるのはiPod touchのCMでも使われていたビデオ、Foo FightersのThe Pretenderです。CMで見た時からカッコいいなと思ってましたが、通して見るとなおカッコいい。曲も気に入ったので、ちょっとFoo Fightersのブームがやってきそう。
同じくiPodのCMに使われていたGorillazのFeel Good Inc.のビデオも面白いです。

あと、これは日本のストアにないですが、マイケル・ジャクソンのThriller。これとか今見ても、もう最高にカッコいい。

January 19, 2008

The World of GOLDEN EGGSが日産ノートに

SEASON 2買ってだいぶ間が空いたのですけれど、昨年末にSEASON 1のVol.01Vol.02を買ったThe World of GOLDEN EGGS。もう、面白いので大好き。なんと日産のノートのCMに出てましたよ、あのキャラクターが。日産やるなあ。

なんでも試乗したら特別版のDVDをもらえるらしいんですが、車買う予定なんて全くないので試乗なんて行けないよ。でもDVDは欲しいよ。もらったけど要らない人、連絡ください。

January 12, 2008

バブルへGO!!

ちょうど今TVでバブルへGO!! タイムマシンはドラム式をやってるんですが、ちょうど90年は大学生だったわたしには、懐かしいやら面白いやらの小ネタ満載ですね。いや、実に面白い。

October 16, 2007

ガリレオ

昨日から始まったガリレオというドラマ。この手のミステリー物が好きなのと、福山雅治って結構面白くって好きなので録画して見ましたよ。

実に面白い。ミステリーだから細かい話はなしとしても、TRICKか古畑任三郎が好きなら、楽しく見れるんじゃないかな。あと、原作の小説が読みたくなりました。東野圭吾で探偵ガリレオ予知夢のふたつなんですね。買おう。

October 14, 2007

Groovision / GRV2283, GRV2284

GRV2283、GRV2284先日東京ミッドタウン/Tokyo Midtownに行った時にかなり面白かったお店がIdea Digital Codeと言うお店で、ここはデザインのいい家電製品を集めたお店なのですが、そこで見かけた液晶TVのデモ用のDVDがすごく気に入ったのですよ。

既にwebでは話題になってたみたいなのですが、GroovisionのGRV2283、GRV2284です。アニメーションなのですが、環境ビデオみたい。元はHalfbyという人のプロモーションビデオが原型らしいのですが、ずっと流しっぱなしで見るのがおすすめというお店のPOPやらamazonのレビューやらを信じて実際流しっぱなにしています。確かにいいですね。曲もいいし、映像もいいので、チラ見でも楽しいし、引き込まれちゃう。

こういう映像って、iPod nanoとかiPod touchで外に持ち出すと、結構楽しいのではないかしら。