October 17, 2015

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」

今日WOWOWでライブが放送されていたのですが、これがとてもとても良かったので、思い出しながら書きます、Perfumeのデビュー10周年記念イベントでのメインイベントの「LIVE 3:5:6:9」です。

今回のイベント10days、day4の映画先行上映にも行ってきまして、これはこれで映像酔いするくらいのアグレッシブさだったのですが、やはりPerfumeといえばライブ、武道館での4公演の内、3公演に行くことができました。今日放映していたWOWOWの収録日だけ行けなかったので、まあある意味完全制覇。

三日間、全部2階席からだったのですけれど、ライブをトータルで楽しむという意味では結果オーライ。武道館くらいの大きさだったらむしろアリーナじゃないほうが楽しいのだ。という負け惜しみ。今回のライブは当日になってやっとどこの席かわかるというシステムだったので、ギリギリまで一喜一憂でした。

Perfumeのライブは去年の同じく9月のぐるんぐるんツアー以来1年ぶりでした。Perfumeのライブは最新こそ最高とよく言われますが、本当にそう。今回の武道館は本当にすごかった。去年のぐるんぐるんツアーでも同じこと言ってた。だんだんライブで踊るというより、見とれてしまう演出に酔うという感じです。今回で言うとSXSWのパフォーマンスを再現していたのは本当にすごかったし、大好きでした。

やっぱり楽しいのだ、Perfumeは。

January 22, 2015

マキシマムザホルモン MAGROSTIC FRONT

MAGROSTIC_FRONT.jpgすっかりプラチナチケット化しているマキシマムザホルモンのライブ、チケットが取れたので行ってきました。Perfumeより取り難いよ。今日のライブは新木場のstudio coast。このライブハウスは初めてです。ライブハウスも久しぶりですね。

ひたすら飛んで跳ねての1時間半、楽しかったー!ヘドバンも久々にやりましたよ。曲の勢いで押しつ押されつで、体力めっちゃ削られましたが、とにかく楽しかった。一曲目終わったところでペットボトルの水を開けたのですが、次の曲の間に押されてフタが飛んでしまって中身が空になってましたよ。あとは補給なしで汗だくのライブ、終わったら絞れるくらいに汗かいてました。箱から外に出たら、皆の身体から湯気がたっててわらけましたよ。

今耳鳴りと筋肉痛でぐったりしています。明日仕事だなんて!

June 30, 2013

JBL J22i

jbl_j22i.jpgiPhone用のイヤフォンには、リモコンとマイクが付いていて欲しいんですけど、以前使っていたソニーのMDR-XB21IPがかなり具合が良くて気に入っていたのに無念の断線。その後しばらくリモコン無しのMDR-XB21EXを使ってました。このシリーズ、値段の割に低音が強めで音が好みなのと、フラットケーブルで絡みにくいのが気に入ってました。今のソニーのイヤフォンは本体の形と、ケーブルが細過ぎてどうも好きになれないんですよ。

で、先日オンラインのAppleStoreでJBL J22iなるイヤフォンを見つけまして。JBLは以前使っていてそれも買い替えて使うくらいのお気に入りだったのでメーカー的には問題なし。フラットケーブルなのも、ホワイトモデルはオレンジが差し色になってるのも実に好みです。こりゃ買うしかあるまいて。

お店で試聴した時は、低音も高音も出てなくてこれは音がダメかと思ったのですが、まあJBLなら間違いなかろうとそのまま購入。買ってからそろそろ一ヶ月経つのですが、エージングが上手くいったのか結構どのレンジでもキレイに再生されてます。お店の試聴機より全然いい音で聴けてます。ただこのモデル、プラグやら分岐やらリモコンやら、いちいち大きいのですよ。最近の小振りなモデルに慣れてると、ちょっと驚くサイズです。フラットケーブルもかなり幅広いし。

とは言え、満足度は高い買い物です。音はいいし、白モデルのオレンジの差し色はほんといいですよ、これ。

November 27, 2012

Perfume WORLD TOUR 1st シンガポール公演ライブビューイング

Perfumeの初めての海外ツアーのファイナル、シンガポール公演のライブビューイングに行ってきました。わたしの行ったのは六本木ヒルズのTOHOシネマズでしたよ。席が前から三列目のど真ん中で、これがライブだったら泣いて喜んでたところですが、映画館なのであまり近過ぎるとちょっと見づらい。

シンガポールのライブを生で中継するイベントなので、開始は20:00とやや遅め。ライブの長さには定評のあるPerfumeなので、23:00も覚悟してましたが2時間を少し超えるくらいの公演でした。

ライブレポートがもうアップされてるので細かい事はそちらに任せて、印象をメモがてらに書いておくと、セットリストは割と初期の曲を多めでしたね。チョコレイト・ディスコはremix verだったのがうれしい。ライブでしかやらないというSpending all my timeを見れたのも良かったですね。なにより、小さなライブハウスでのパフォーマンスでも映像や照明の演出がハイクオリティで、チームPerfume力入ってんなという印象でしたね。なにより、海外での公演なのに現地の盛り上がりがすごくて、それも驚きでした。

アンコールの時にドラえもんが出てきたのは衝撃的でしたが、来年の春の映画の主題歌をPerfumeが歌うということで、ついにPerfumeもアニソンかと、感慨深いですよ。というか、Perfumeとドラえもんの着ぐるみとの絡みを見ることになるとは。

結構楽しめたライブビューイングですが、やっぱり生で見たいな。早く日本でもツアーをやって欲しいところです。

May 12, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演三日目@日本武道館

追加公演、三日目。今日はよしかわさんと一緒に見てきましたよ。Perfumeのライブを誰かと一緒に見るのは初めて。席は二階スタンドのG列、ちょうど通路前の席で広めのスペースがいい感じ。ほぼセンターだったので、これまでで一番全体がキレイに見える席でした。

今日のライブは三日間の中では、一番スムースな感じ。パフォーマンスも良かったし、客席の盛り上がりもまとまりがあって、いわゆるいいライブって感じでした。

Perfumeのライブ、誰かと一緒に行くのは楽しいですね。始まる前、ライブ中、終わってからと、同じ時間を共有しただけに話も盛り上がります。よしかわさんも楽しんでくれたみたいで良かった。

武道館の追加公演も今日が最終日。あと2時間30分後に始まります。今日はチケットが取れなかったので、わたしのJPNツアーはいよいよ終わってしまいました。と思うと残念だけど、Perfume漬けの楽しい一週間でした。今度はいつやるかな、ライブ。次も絶対見に行きますよー!

May 9, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演二日目@日本武道館

今日もいそいそと行ってきました。追加公演の二日目です。

今日の席はステージからすごく近くて、演出やら三人の動き、表情、雰囲気まで感じられるくらいの位置でした。周りの客のノリは昨日の方が良かったので、今日はステージの三人に集中できて良かった。

今日のライブは一日目に比べて、柔らかい感じのする、楽しいライブでした。昨日はシャープな印象だったのとは対照的に、客も含めた全員で和気靄々という感じ。武道館の距離感って、いいな。

昨日サウナ状態だった武道館ですが、今日のMCによると武道館は5月はいかなる状況であってもクーラーが入れられないそうな。今日は、歌ってる間以外は、窓やドアを開けて外気を入れてくれていたおかげで、随分涼しかったですよ。結局はしゃいで汗だくなんですけれども。

土曜の最終日はチケットを取れなかったので、明後日は思い切り騒ぐのだ。

May 8, 2012

Perfume 3rd Tour JPN 追加公演一日目@日本武道館

Perfumeのライブツアー、JPNの日本武道館での追加公演4 daysの一日目に行って来ました。それはそれは、もう最高のステージでした。

メンバーからネタバレ禁止令が出ているので、全部が終わった頃に詳しく書こうと思ってますが、明日以降参加する人に。

武道館は狭くて、その分ステージに近いからいい箱だと思いますが、とにかく暑いのでTシャツにショートパンツがオススメ。ジーンズだと、踊ってるとまとわりついて気持ち悪い。あと帰りの着替えもあった方が。

椅子周りも狭いので、足元注意。わたしの三列後ろの人がつんのめって、将棋倒しに人が落ちて来ました。

わたしは明日と金曜に、あと二回見に行きます。ほんと楽しみですよー!

March 24, 2012

マキシマム ザ ホルモン マスターオブテリトリー

master_of_territory.jpg今日はマキシマムザホルモンのライブに行ってきました。昨年のシングルを買った人だけ申し込める無料ライブに当たったのですよ。とはいえ、メインのポジションではなく、補欠エリアでした。補欠エリアはPA卓の後ろで、障子で見えないようにしきられていたのですが、ライブが始まる時には障子紙は破りたい放題で、ちゃんとステージは観えるようになってました。もちろん障子の枠越しですが。

今回のイベントは、招待ライブなのでドリンク代以外は全て無料。入場に当たってはパスが必要で、しかも写真と名前入りですよ。その癖、いやに仕込みが細かくて、赤字覚悟がありありと判る企画です。その分、妥協無くやりたい事が詰め込まれていて面白かったー。基本1m2のスペースが割り当てられている状態なので、通常のライブに比べると、ありえないくらい周りが広い。補欠エリアでさえ、ヘドバンしほうだいで、しかも隣に当たらないという夢のようなシチュエーション。いや、本当に面白かったな。このライブ、生で見れてほんとに良かった。

今、耳鳴りと、筋肉痛と、余韻に浸ってます。面白かったなあ。

続きを読む "マキシマム ザ ホルモン マスターオブテリトリー"

January 28, 2012

Perfume 3rd Tour 「JPN」 さいたまスーパーアリーナ1日目

Perfume 3rd Tour 「JPN」見てきました。ワンマンツアーは久しぶりのPerfume、東京ドーム以来だと思いますが、運良くチケットが取れました。

ツアーが始まったところなので細かい内容は書かないとしても、すごくいいライブでした。構成も音も照明も、もちろん三人のパフォーマンスもすごく良かった。なんかアーティストとして進化してるなという感じでしたよ。

PTA.jpgさいたまスーパーアリーナはえらいでかいハコで、しかも席が5階の後ろから2列目という、リアルに後ろから2列目の席だったので、上から俯瞰的に見れたのは良かったのですが、いささか盛り上がりにモチベーションが必要なのも事実。会場に入る前に、そんな事つらつら考えてる内に、結局ファンクラブに入会してましたよ。もっと早く入っとけという感じですが、いよいよです。

そんな中、追加公演の発表が!!これは是非行きたい。ファンクラブの先行予約でチケットをなんとか取りたいところですよ!

November 23, 2010

WOWOWでPerfume LIVE@TOKYO DOMEを見た

WOWOWPerfume LIVE @ TOKYO DOMEの放送をやっていたので、とにもかくにも無料体験を申し込んで見ましたよ、そして録画しましたよ。

ほんといいライブだったので、テレビで観ててもその時を思い出して幸せな気分に。そして、カットされてしまった「575」と「Perfumeの掟」が残念。どっちも演出がすごく良くて、575の生歌とかラップ部分のPVとか、掟の三人のソロパフォーマンス、特にかしゆかのダンスは、正面からの映像で見たかったので、ほんと惜しい。

BD化を、せめてDVD化をお願いしたいところ。その時には絶対、曲はノーカットでね。

1  2  3  4  5  6