November 9, 2010

ねぇ / Perfume

Perfume LIVE @ TOKYO DOME 1234567891011の余韻もまだまだ残る今日、Perfumeの新曲「ねぇ」がamazonから届きましたよ。最近のamazonはちゃんと発売日か一日前に届けてくれるようになったので良いですね。

NATURAL BEAUTY BASICのCMでも久しぶりにPerfumeらしいいい曲だなと思ってたのですが、こないだのLIVEで聴いて完全にやられちゃった感じで、発売を心待ちにしてたのです。メロディもキャッチーで曲調もすごくノリがいいこの曲、実はダンスがすごくいいのですよ。初回限定版にはPVが付いていて、それを楽しめますね。LIVEで言っていたのは、サビのところがアルゴリズム体操みたいで面白い事と、間奏のところの高速脚ダンスがすごいという事でした。PVで言うと3:00辺りからのダンスですね。見てて楽しい、いいPVです。

嬉しい誤算は、カップリングの「FAKE IT」ですよ。LIVEでもやらなかったので、CDで初めて聴きましたが中毒性の高い曲です。これはヤバい。むしろ両A面でもいいんじゃないかというくらいクオリティの高い曲でした。

これはしばらく聴き込んでそうなシングルです。PVも早速iPodに取り込んで、準備は万端です。

November 3, 2010

Perfume LIVE @ TOKYO DOME 1234567891011

Perfume LIVE @ TOKYO DOME 1234567891011を見てきました。

いやもう、すごく良かった。三人のパフォーマンスも選曲もMCも演出もVJも照明もなにもかも。ドームだから音がボケ気味とか、席が狭いとか、隣りのおっさんがごつかったとか、もうそういうのは関係なくすごく良かった。いやはや、見れて良かった。

新曲の「ねぇ」、すごくいいですよ。このライブ、WOWOWで放送されるらしいですが、見れる人がうらやましい。DVDかBD化を期待したいところ。

いやもう、まだぽよんとした感じ。ほんと楽しかったな。

あ が っ て ま い り ま し た on Twitpic

October 27, 2010

Def TechとThe Ricecookersと

Def Techは以前のブームの時から好きで、活動停止はすごく残念だったのですが、ここにきて4年ぶりにアルバムが出てきましたよ。Mind Shift、iTunesで予約していたんですが今日ダウンロード開始のメールが来てました。明日の通勤のお楽しみ。軽く流して聴いてますが、相変わらず格好いいです。イントロダクション的な1曲目からかっこいい。素直に復活はうれしいな。

あと、最近ハマってるドラマが「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」なんですが、ストーリー以外にも主題歌がすごくいいんですよ。The RicecookersというバンドのNAMInoYUKUSAKIという曲で、これまでは着うたでしかダウンロード出来なかったのですが、いよいよiTunesに登場しました。しかもCD化は未定だとか。これは即落とせ!とにかくかっこいいです。ドラマの雰囲気にも合ってるので、ドラマででも見て聴いて欲しいですね。いいよ、かっこいいよ!

October 23, 2010

POUND FOR POUND presents MUSASHI ROCK FESTIVAL

今日はPOUND FOR POUND presents MUSASHI ROCK FESTIVALに行ってきました。K-1の武蔵の引退イベントですよ。マキシマム ザ ホルモン目当てでチケットを取りましたが、客層もほとんど腹ベコの皆さんでした。他にLOUDNESSSEX MACHINEGUNSが出演してましたよ。

まず最初にステージに上がったのはLOUDNESS。このバンド、わたしがバンドをやってた大学生の頃には既に超メジャーでしたが、見るのは初めて。正統派ヘヴィメタルですね。すごい上手い。今日出ていたバンドはどこもめちゃくちゃ上手かったですが、LOUDNESSはボーカルがすごく上手いですね。

二番目がマキシマム ザ ホルモン。ホルモンのステージが始まると、客が一斉に前に押し出してきて大暴れでしたよ。わたしも一緒に大暴れしてた訳ですが、大半の客がホルモンのファン、腹ペコの諸君だったので、盛り上がりがすごかったです。面白かったな。50分くらいのステージでしたが、下手なスポーツするより汗かきましたよ。

三番手がSEX MACHINEGUNS。彼らの曲は「みかんのうた」をカラオケで聴いた事がある程度だったのですが、めちゃくちゃ面白かった。歌も演奏も上手いし、ステージのパフォーマンスやMCも面白い。今さらながらですが、今度アルバム聴いてみよう。

最後に武蔵と実弟のTOMOの引退試合がありました。格闘技の試合って生で見るのは初めて。しかもすごい近いところで見たのですが、迫力ありました。ちなみにレフェリーは角田でした。試合後のイベントは段取りが少々悪かったですが、それを差し引いても面白いイベントでしたよ。久しぶりに、すごいはしゃいだ。

September 2, 2010

New iPodファミリーとiTunes 10と

朝起きたら発表になっていた新しいiPodファミリー、iPod shuffleが元の形になってたり、iPod nanoが驚きのインターフェイスとデザインになっていたり、iPod touchが電話のないiPhoneになっていたりと、結構サプライズでしたね。touchは正常進化な気がしますが、見てる内に逆にiPhoneが欲しくなっちゃう。nanoは面白そう。これは実際に触ってみたいです。

iTunes 10は、またすごい見た目が変わりましたが、これはこれで格好いいので好き。ただ左上のボタンの類いが縦に並んでるのは気持ちが悪いので、ターミナルで元に戻しました。アルバムタイトルとアートワークが同じカラムに入ってるのは、良いような悪いような。間違いなく、すぐ慣れると思いますが。

iTunes Pingはすごく楽しみにしてインストールしたのですが、iTunes Storeの曲しかシェアできないのね。普通に考えれば当然ですけど、せっかくなのでstoreにない自分のお気に入りの曲の紹介くらいは出来るといいな。あと、やっぱり実名でしか登録できないのは心理的抵抗が高い。ハンドルネームに置き換えると、Appleアカウントにまで影響するのがいただけない。Twitterみたいな感じがいいんですけどね。という事で、Pingはオンにしたものの、どうしたものやら悩み中ですね。うむ。

August 18, 2010

VOICE / Perfume

買ってから一週間経つのに書くのを忘れてました、PerfumeのVOICE。発売時から日産とauのタイアップが付いてるって、Perfumeにしては珍しい。

どっちの曲も、これまでのPerfumeとはちょっと雰囲気の違う感じ。A面(?)のVOICEもビートは早めながらも、どことなく落ち着いた感じだし。とはいっても、ライブでは盛り上がるんでしょうね、これは。575も結構意外感のある曲で、CMで流れてる時も最初Perfumeと気付かなかったくらいなので、これはこれで面白いです。新境地というか。

11月の東京ドームツアーのチケットが取れているので、これらの曲を生で聴けるのも楽しみ。それまではiPodで聴き込んでおきますよ。

June 9, 2010

ひふみよ 小沢健二コンサートツアー@NHKホール

hifumiyo.jpg今日は小沢健二のコンサート、ひふみよに行ってきました。NHKホールでの追加公演のチケット抽選に当たったのです。これはほんとに行きたかったので、うれしい。

13年ぶりのコンサートですが、客層が結構幅広くてびっくり。わたしと同じくらいのアラフォーから若い感じの女子、だいぶ年上の男性女性と色々でしたよ。でもやっぱりメインは30代から40前後までが多いような。あと、男性が四割近くいたのがびっくりですよ。

曲はアルバムLIFEを中心に刹那dogsから何曲かずつ、あと新曲が3曲。途中に何度も詩の朗読が入るのが、いい歳のお客にはうれしい。セットリストはネットで既に書いてあるのと同じでしたが、アンコールが3曲でした。前半にやった新曲をもう一回やってました。見た目若い感じの女子達が振り付けばっちりで踊っていたのは、なんか面白かったですよ。


小沢健二も、プレイヤーも、客もみんないい感じで歳を重ねているのか、雰囲気のいいコンサートでした。曲もあのキャッチーなままでアレンジが変わっていて、結構落ち着いて聴ける感じになっているのが多かったですよ。でも今回つくづく思ったのは、曲が良いので今聴いても良いんですよ。10年以上経ってもいい曲はいい曲ですね。

グッズ販売もすごい行列だったのですが、上手く並べたおかげでTシャツを購入。ウサギが可愛いですが、少々ダイエットしないと太ったウサギになりそうなので、着る前に努力が必要そうです。さておき、ほんとにいいコンサートでした。見れて良かったな。

April 14, 2010

不自然なガール/ナチュラルに恋して / Perfume

新しいMacBook Proが発表になってますが、買う予定がないので、スルー。

Amazonで予約していたPerfumeのシングル、不自然なガール/ナチュラルに恋してが今日届いてましたよ。もうTVの音楽番組で流れてたり、NATURAL BEAUTY BASICのCMで聴いてたりで、もう耳馴染みの曲達ですが、両A面だけあってどっちの曲もいい感じ。シングルらしい、Perfumeらしいポップな曲調で、これは好きだな。最近はPerfumeが出るとなると脊髄反射で注文してるのですが、今回は当たりだと思うですよ。

早速リップしてiPodに転送。わたしは初回限定版を買ったので、PVもエンコードして転送。明日からヘビーローテだな。


April 10, 2010

Edit Radio cut.3 @ AppleStore Shibuya

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) いぬがAppleStore Shibuyaでイベントやると聞いて、行ってきました。GarageBandを使って、editを実演するというライブイベントですよ。ぶっちゃけ、editってよくわかってませんでしたが、つまりはリミックスの手法のひとつ?

あらかじめ用意してあったYMOのRydeenを使って、いぬがeditを実演してました。普段はDigital Performerを使っていて、GarageBandは2日前に初めて触ったと言ってましたが、途中ちょっと操作に詰まる辺りはご愛嬌。普段やり慣れてる人でも、そういうことあるんだとある意味安心したりして。

実際の作業を目の当たりにして、なかなか楽しそうだなとか思いましたよ。つまり拍を刻んでループさせたり重ねたりするんだね。出来上がりの曲もかっこよかったのですが、何より作ってる所が楽しそう。

イベント以外にも久しぶりにいぬやカエル先生酒マックに会えたのも、うれしかったな。

GarageBandも最初の頃は使ってたけど、全然ご無沙汰だったので、これは久しぶりにやってみようかなと思いました。てか、わたしPerformerの正規ユーザーなんですが、Digital Performerになってからバージョンアップしてなかったな。とりあえず、とっつきやすいGarageBandから試してみようかしら。

February 27, 2010

最近聴いてる音楽とか、読んでる本とか

最近聴いてる音楽とか、本とか一気紹介。

Message / Mongol 800。CMで使われていた小さな恋の歌が聴きたくて購入。最近はギターの効いた音楽が好きなので、ストレートなメロコアな彼らは良い感じ。

マニフェスト / Rhymester。もうRhymesterは出たら買うのだ。シングルのラストヴァースよりはミスターミステイクが好きだな。

SUPERMARKET FANTASY / Mr. Children。2年前のアルバムですが、ドラマ、コードブルーの主題歌のHANABIが聴きたくて入手。ミスチル久しぶりですが、やっぱり曲はいいし、上手いですね。

All the BEST! 1999-2009。これは会社の人に借りたんですけど、特に最近の嵐の曲ってかっこいいので、結構よく聴いてますよ。カラオケなんかで歌うと気持ちよさそう。カラオケ行かないけど。

19972007 / BOOM BOOM SATELLITES。最近の一押しはコレ。彼らのはとにかく音がかっこいい。打ち込みの曲もいいですけど、わたしはバンド的な曲が好きですね。ギターとかベースとか、太い音でスゲーかっこいいのです。

次は本。最近はもっぱら家造り関係の本とかインテリア系の本とか読んでる事が多いんですが、それ以外では、先日サリンジャーが亡くなったニュースを見て、初めてキャッチャー・イン・ザ・ライを読みました。正直合わなかったというか、村上春樹の訳だから文体は好きでしたが、内容が共感できなくて途中で挫折。

間取りの手帖間取りの手帖remix。今、建築士に間取りの図面を見せてもらっても、さっぱり立体がイメージできないタイプのわたしなので、これを読んだら少しはわかるようになるかしらと思って手に取ってみたら、全く関係ありませんでした。いや、すごく面白い本なんですよ、わたしが勘違いしてただけで。

ソウルイーター 16LIAR GAME 11は、いつも通りの面白さ。特にライアーゲームは、ドラマも良かったし映画も楽しみですね。そういえば、LIAR GAME サウンドトラックも、かっこよかった。シーズン2のはまだ手に入れてないんですが、中田ヤスタカの曲はドラマに合ってましたね。

前の10件 1  2  3  4  5  6