January 13, 2010

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 去年見に行ったPerfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』のDVDが出るのでAmazonで予約しておいたのが、今日届きましたよ。わたしが見に行った日に録りをやっていたので、出たら絶対買おうと思っていたのです。

コンサート直後の更新にも書いてますが、この日のライブは本当に良かった。ちなみに画像は公演直前の会場の風景。いや、ほんとにあのライブは良かった。3時間のライブを111分にまとめているから、あの長いMCを削ってるんだろうな。結構MCも面白かったんだけどね。

何はともあれ、観るのがすごく楽しみよ。

October 17, 2009

Perfume 直角二等辺三角形ツアーファイナル(追加公演除く)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 先週の15日の木曜日の話なんですけど、Perfume直角二等辺三角形ツアーに行ってきましたよ。タイトルにもあるように、もともとはこの日がツアーファイナルで、LIVE DVD用の撮影も入ってました。あいにく立ち見席しか取れませんでしたが、どうせステージが始まったら立ちっぱなしなんだからいいんだ、悔しくなんてないんだ。

ステージは、最高でした。ヒット曲の連続で、ダンスもそりゃあすごくかっこよい。照明や音響、演出も最高にかっこよかった。今旬なアーティストなだけあって、いいスタッフがついてるんでしょうね。ステージは18:30開演で、アンコールを入れると21:30過ぎまで、三時間もありました。でも、最初から最後まで客席もすごい盛り上がりでした。これまでPerfumeのライブはDVDでしか見た事が無かったのですが、正直MC部分は嫌いだったんですよ、退屈で。この日のライブでは一時間近くも三人がしゃべってたのですが、会場にいると、客いじりもツアーのエピソードも面白い。やっぱり生の雰囲気っていいですね。

客席にはPerfumeのコスプレから、中田ヤスタカもどきまで、色んな人がいました。一番イケてたコスプレは、ピノのCMのCAのコスプレでしたね。マニアだなあ。客層は幅広くて、四十路のわたしよりも年上な男性客も結構いました。

来年の春、ライブハウスツアーやるらしいんですが、ファンクラブ限定らしいんですよ。今更ながら入るかどうか迷ってます、ファンクラブ。

July 11, 2009

⊿ (トライアングル) / Perfume

先週はめちゃくちゃ忙しい一週間だったのですが、水曜日に発売になったPerfumeの⊿ (トライアングル)はamazonに予約していたおかげでお店に行く暇が無くても自宅に届いてましたよ。

今回のアルバムは、シングルも何曲か入っていますが、アルバムトータルで聴くのがすごくいい感じ。一枚がひとつの曲のようで、いつもは気に入った曲だけプレイリストに入れて聴くわたしですが、これはそのまま聴いています。これまでのPerfumeっぽくない、なんかしっとりしたイメージがしますが、こういう雰囲気もなかなかいいですね。

May 20, 2009

Rubber Soul / The Beatles

で、ノルウェイの森を読み始めた時にビートルズ好きの友達に頼んで、ノルウェーの森の入ってるアルバムを貸してもらう事にしたのですが、読了した次の日の今日、持ってきてくれましたよ。あと一日早ければ。

アルバム、Rubber Soulですが、この曲がノルウェーの森だったのか!と改めて知りました。曲とタイトルが全く繋がってなかった。小説中ではこのアルバムのミッシェルなんかも出てきますね。

ビートルズって、そうとは知らなくても、知っている曲が多いので面白いですね。このアルバム聴きながら、もう一回読んでみるのもいいかも。

April 8, 2009

マキシマム ザ ホルモン 爪爪爪 裏FINAL TOUR

今日ZEPP東京でやってたマキシマム ザ ホルモンの爪爪爪 裏FINAL TOURに行ってきましたよ。いや、もうほんとすごいステージで、1時間余りのライブだったんですが、ものすごく楽しかったー。

ずっと跳んでるか、ヘッドバンギングしてるかだったので、今年四十路のわたしには、体力的に結構きましたが、それよりなにより、今もって耳鳴りがすごい。全然聞こえないし、なにより音が高く聞こえるというか、なんでもかんでもヘリウムを吸った声みたいに聞こえてますよ。

でも楽しかったな。早めに行ってツアーグッズなんて買っちゃったりして。またチケット取れたら行こう。

March 26, 2009

最近買ったモノ、色々

なんか細々と買い物してるので、ちょっとまとめてアップしちゃおう。

昨日発売になったPerfumeのワンルーム・ディスコ(初回限定盤)。いつも通りPVの付いている限定版を買いました。曲は、前のDream Fighterの方が好きですね。リズムパートのアレンジはかっこいいけど。

スチャダラパーの11(初回限定盤 DVD付)も昨日発売でしたよ。このアルバムが予想以上によかった。最近のスチャダラのアルバムって、あんまりパッとしない出来だと思ってるんですが、この11はかっこいいよ。トラックはキャッチーだし、ライムは相変わらず格好よいです。このアルバムはおすすめ。

コミックの方では、聖☆おにいさん 3ソウルイーター 14を購入。聖☆おにいさんは、だんだん小ネタの質が上がってきてる気がする。くすくす笑っちゃうこと請け合い。ソウルイーターは次の進展が気になってしょうがないですが、だんだん絵が格好よくなってきてますね。

そう言えば、最近じゃないんですが、しばらく前にオノナツメを2冊、リストランテ・パラディーゾnot simpleを読んだんですが、リストランテ・パラディーゾが4月からアニメ化されるんですね。どっちもおもしろかったですが、個人的にはnot simpleの救いのなさが好きです。もうちょっと他のも読んでみるかな、オノナツメ。

March 20, 2009

ライブW 卒業のうた '09

三連休の初日、今日はWOWOWのイベントでライブW 卒業のうた'09というのを見に行ってきましたよ。公開録画なんですが,6組のアーティストが卒業をテーマにパフォーマンスを披露してました。少々こじつけくさいケースもありますが、気にしない。川嶋あい、ゴスペラーズ、斉藤由貴、SPEED、馬場俊英、山本潤子と結構豪華な顔ぶれなんですが、馬場俊英、山本潤子は知りませんでしたね。山本さんはハイファイセットのメンバーだったと聞いて、びっくりしましたが。

わたし、斉藤由貴のファンだったものですから、彼女が目の前で歌ってるってだけで、OK!って感じでしたが,パフォーマンスとしてよかったのはSPEEDとゴスペラーズかな。川嶋あいも、なかなかいい歌を歌いますよね。

途中休憩を挟んで,アンコールまで2時間50分のステージ。なかなかいいコンサートでした。斉藤由貴なあ、やっぱいいわあ。

ユニコーン再結成

なにを今更なタイミングでのエントリーですが,ユニコーンの再結成で新譜のシャンブル、うわあ、やっぱユニコーンいいわーとか思ってたら、I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)なんてものまで発売されたので、買っちゃいましたよ。リマスターとはいえ、元の音源全部持ってるのに。

てか、このベスト盤の選曲はしぶいですね。さすがファン投票だけの事はあるというか、シングルじゃなくても好きで良く聴いていた曲がちゃんと入ってたりして、なかなか良いですよ。Blu-spec CDという、なんか音のいいCDらしいですが、家のコンポじゃ違いは分かりませんでしたねえ。

あと、このベスト盤の初回限定でDVDがついてるんですが、これがまた。当時のPVが8曲分入ってるんですよ。大迷惑のPVなんて、最高ですよ。という事で,やっぱりこのベスト盤は、買いってことで、みなさん。

February 26, 2009

エリック クラプトン ジャパンツアー2009

clapton.jpg今日は友達に手配してもらった、武道館でのエリック クラプトンのライブを見てきました。

クラプトンも生で見るのは初めてでしたが、いやー、よかったー。もう、凄いいいステージでした。自分もギターひきたくなっちゃった。席も前から7列目ですよ。指使いまで見えるくらいの近さです。ほんと、クラプトン、すげー。

武道館も初めてでしたが、音いいですね。また、誰かのライブにいきたいな。

January 25, 2009

オンタマカーニバル09

090124_1810~01.jpg今日は横浜アリーナへオンタマカーニバル09を見に行ってきましたよ。本当は2日目のPerfumeが見たくて申し込んだんですが、取れたのは1日目の今日だけでした。

今日見た中では、チャットモンチーとmonobrightと斉藤和義が良かったですよ。最近はどうもギターがかっこいい曲やらバンドが好きっぽいね、わたし。

14:00スタートで終了が21:30の長丁場でした。こういうイベントは初めて見たのですが、舞台転換にすごく時間がかかるんですね。ちょっと疲れましたが、いろんなバンドが見れて面白かったな。

前の10件 1  2  3  4  5  6