December 31, 2008

2008年大晦日

20081231-pola.jpgあと4時間ほどで今年も終わりです。あんまり振り返り記事とか書く習慣がなかったのですが、今年はみんなが書いているのみてちょっと書いてみようかと思いましたよ。

今年は5月からテニススクールに通い始めました。これまでちゃんとスポーツを習ったりしたことはなかったのですが、テニスはやってみると本当に楽しくて、今でも熱中してます。テニスを通じてできた仲間と週末にコート借りたり飲み会やったりと、世界が広がりました。来年はもうちょっと上手くなって、ダブルスのゲームでちゃんと動けるようになりたいですね。

自転車はあんまり乗れてませんが、春に入山峠まで走りに行った事と、アリオネ買ったのが大きなイベントかな。来年はもっと定期的に乗るようにしたいですね。

デジタルものでは、久しぶりにMacを買い替えました。MacBook (Late2008)です。初めてのIntelですが、めちゃくちゃ速いですね。ユニボディは高級感もあるし、剛性は高いし、気に入ってます。こないだHDDを500GBに換装したので、あとはメモリを増設すれば永く愛用できそうです。あと、デジカメもCyber-shot DSC-T70に買い替えましたね。なんか意外といろいろ買ってるな。

旅行は温泉二箇所、四万温泉法師温泉、海外はサムイ島に行きました。どこも楽しかったな。来年もいろいろ行きたいですよ。

エンタメ系では、赤坂大歌舞伎で歌舞伎を初めて見て、すごく面白かったです。また見に行きたいな。音楽ではPerfumeとマキシマムザホルモンにハマりましたね。本は、コミックから小説、ビジネス本まで結構読みましたが、ブログにはあんまりアップできませんでした。

こうやって書くと、自分で思ってた以上にいろいろありますね。総じていい一年だったような気がします。来年も楽しい事がいっぱいある一年だといいですね。それでは皆様、良いお年を。

December 20, 2008

ケロミン

keromin.jpg今日は六本木のミッドタウンに行っていたのですが、そこのIdea Digital Codeというショップで見たカエルのパペットの形をした楽器、ケロミンがヤバい。これは、キタよ、久々に。

これ、後ろから手を突っ込んで、口をぱくぱくさせることで音程を変えるシンセサイザーなんですが、なんと言っても強烈にかわいいビジュアルにメロメロです。シンセですからもちろん、音色もいろいろ変えられる訳ですが、デモに設定されていたのはカエルの鳴き声ですよ、これが。ゲコゲコゲコ。

楽器なので仕方ないのですが、お値段がほとんど50,000円なのです。これ,
もうちょっと安かったら、買ってたな。

November 20, 2008

Dream Fighter / Perfume

Perfumeの新曲が出ましたね。amazonに初回限定版を予約しておいたのですが、今日届いてました。本当は昨日届けて欲しかった。発送は昨日だったのになあ。

さておき、Dream Fighter。前回のlove the worldより好きですよ。曲は割と平らなアレンジですが、なんだろう、メロディにはまっているというかPerfumeの声を上手く楽器のように使って、いい曲ですね。

今回のPVがまた良いのです。ひたすらPerfumeがダンスしている上にエフェクトを重ねていってるんですが、わたしはこういうアーティストが演奏なりダンスなりで、ずっとパフォーマンスしているPVが好きなので、いい感じですよ。

capsuleの新譜、MORE! MORE! MORE!も一緒に買ったのですが、今のところPerfumeで手一杯。capsuleは明日聴くことにします。それにしても最近ホルモンのデス声ばっか聴いてたので、女性ボーカルって新鮮。

November 8, 2008

マキシマム ザ ホルモン

先週から突然マキシマム ザ ホルモンにハマりましてね、ずっとロックが鳴り響いている訳です。このバンド、めちゃくちゃ上手いよね。

勢い余ってライブDVDのDeco Vs Deco ~デコ対デコ~まで買っちゃう始末。もともとベースやっていたわたしですが、このバンドを聞いているとギターをやりたくなってレスポールとか欲しくなっちゃってますよ。

September 7, 2008

「40歳問題」連動コンサート

「40歳問題」連動コンサート、行ってきました。スネオヘアー、スチャダラパー、青りんごス、浜崎貴司、浜崎x桜井秀俊x大沢伸一の順で、アクト。

スネオヘアーは初めて曲を聴いたのですが、いいね。ギターのリフとかエフェクトが好み。昔やってたバンドがこんな感じだったのですよ。スチャダラパーは、完全アウェーみたいな、全くラップとか聴かなさそうな客層相手にやりにくそうでしたが(事実全員座ってた)、DMCトリビュートに入ってた曲をやったり、副都心線のCMで使われてた曲をやったりで、満足度高かったです。やっぱり巧いわ。リリー・フランキーも話は面白いし、意外と歌うまいし、面白かったですよ。桜井も真心ブラザーズの頃すごい好きで、今日は楽しみにしてたんですが、あの人柄の滲み出る感じがいいですねえ。

浜崎貴司は、FLYING KIDSの時は好きだったんですが、つまらん。なんかつまらん。なんだろう、この感じは。ファンクなんだけど、のっぺりした感じで。
最後の浜崎x桜井x大沢は映画の中で作った曲で、今日が初演だったらいいですよ。パンクで、これも桜井のギターはすげえかっこ良かったんですが、最後に大沢伸一がクラッシュみたいにギターを破壊したところで、ドン引き。クラウザーさんか、お前は、って感じで。大沢伸一自身はわたしも好きなんですが、この面子では居心地悪かったのかな。

このホールのせいか席の場所のせいか、どのバンドも音がトゲトゲしてる割にはグシャっとしてしまっていて、はっきり聴こえないってのが多かったです。最初の2バンドが良かっただけに、尻すぼみな印象です。と酷評しつつも、映画は見に行っちゃうかも。

July 9, 2008

love the world / Perfume

love the world(初回限定盤)(DVD付)明日発売のPerfumeの新曲、love the world(初回限定盤)。amazonで予約しておいたら、今日届けてくれました。楽しみに待ってたので、うれしい。

早速取り込んで聴きまくってますが典型的なPerfumeの曲で、これはなかなか良いですよ。popでメロディアスで、やっぱりシングルはこうでないと。限定版についているPVは今までの作品とは結構雰囲気が異なって、あんまりダンスはフューチャーされてませんがなんか面白いですね。こっちもiPodに転送しておいたので、ちょくちょく見よう。

カップリングの"edge"と言う曲がコーセーのCMに使われるそうですよ。こっちはだいぶソリッドな作りになっていてかっこいいですが、CMではどんな感じになるのかな。16日からお店とwebで見られるそうですが、これも楽しみですね。

続きを読む "love the world / Perfume"

June 8, 2008

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~今日は雨の予報だったのに、結局天気がもったので散歩をかねて近所のツタヤに行ってきました。ちょっと前からデトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~を探して見つからなかったのですが、webで在庫があるのを確認できたので再トライですよ。正直買うのはどうかと、ちょっと迷ってて。

メタルは全然詳しくないですが、amazonのレビューにもあるようにデスメタルにしてはちょっとゆるいんじゃないかしら。わたしはスチャダラパーの曲が聴きたくて借りたので、どれか当たりの曲があればいいかなという感じでしたよ。中でもBEAT CRUSADERSとスチャダラパーとTommy february6はなかなか良かったかも。カヒミカリィは特に、期待しない方がよいですよ。ありゃ、ちょっとね。

原作は面白いので、映画化も結構期待しているのです。松山ケンイチのコスプレもすごいし。しかし、映画では曲はどうするんでしょうね。

May 29, 2008

Super☆Looper

相変わらずキミハンが面白いので見てるんですよ。昨日主題歌のSuper☆Looperが発売になったんですが、これが癖になる曲でヤバい。

中毒性のあるリズムと、わかったようなわからんような歌詞がヤバい。一回聞くと鼻歌歌っちゃうような感じ。今日の昼間にもトイレに行く時に歌ってたですよ。

April 17, 2008

Perfume / GAME

GAME(DVD付) 【初回限定盤】ここ最近iPodで聴いている音楽は中田ヤスタカばかりで、つまりはcapsulePerfumeでプレイリストを作って延々かけているのですよ。かれこれ3ヶ月くらい。そんなライブラリに今日、強力な新譜が。PerfumeのGAMEですよ。DVD付きの初回限定版買いました。amazonではもう、限定版売り切れてますよ。人気あるなあ。

さっき取り込んでずっと流してますが、どの曲も良いですね。一曲ずつでも、通して聴いても気持ちがよいですよ。こういうポップな打ち込み系って大好きですが、中田ヤスタカの曲はメロディとか音の作り方とかがツボにハマるのです。エフェクトのかかったボーカルも、BGM的に聴いてもいいし歌を聴いてもいいし、どちらでも楽しめます。

これからしばらくはこのCDがヘビーローテーションです。早速iPodに同期しておきましたよ。

March 31, 2008

Coke + iTunes

去年も熱中したCocaColaとiTunesのキャンペーン。今年もやってますね。会社の自販機に入ってるzeroを飲んでシールをちくちく集めてますよ。

今のところ戦績は12戦5勝。去年より勝率が高いような気がしますね。こういう頂きもののクーポンで、普段買わないような曲を買うのがいいんですよ。

去年のキャンペーンでコーラ飲みすぎて太り始めたような気がするので、今年は気をつけないと。zeroだと大丈夫かなあ。

前の10件 1  2  3  4  5  6