February 7, 2008

Perfume

最近人気のPerfume、こないだPerfume~Complete Best~買ってみましたよ。中田ヤスタカのcapsuleでの曲が好きだったのと、ACのCMが印象的だったので、ここはひとつね。ポリリズムじゃないのは、4月に出るアルバムも買うつもりだからですよ。

曲はもう、ほんとCMのままなので、あの曲が気になるなら買って失敗なし。ノリは良いし、メロディも分かりやすいポップスの王道路線なので、聴いてて楽しいですよ。通勤の時とか、結構オススメ。

October 14, 2007

Halfby / SIDE FARMERS

SIDE FARMERS(初回限定生産)(DVD付)GroovisionのDVDを買ったら、amazonがお勧めしてくれたのがこのCD。GRV2283の曲を書いているのがこのHalfbyなんですね。曲がかなりいいので、うれしいですよ。

このSIDE FARMERSはニコ動で話題になったSCREW THE PLANをはじめとして、シングルがいっぱい入っていてうれしい。で、そのシングルのためにGroovisionが作ったPVが、初回限定版にはDVDで入っているので、もちろんそちらを買うべきですよ。一応、ストーリーにつながりらしきものがあって、面白いです。今iPodでは、この人のアルバムがヘビーローテーションですよ。

September 24, 2007

VOCALIST / 徳永英明

mailの設定をいじっていたら、送信済boxを根こそぎ飛ばしてしまって、冷や汗をかいています。

連休中、徳永英明のVOCALISTVOCALIST 2VOCALIST3を聞き続けてました。やっぱり徳永英明は歌がうまいですね。選曲もいいのでこれはおすすめ。3枚続けて聴いてます。これ、聴いていると一緒に歌ってしまって大変ですよ。

December 30, 2006

第九

最近ウチのレンタルサーバーが全然繋がらない時があるんですが、どうも台湾の地震が原因の模様。わたしの借りているサーバーは香港にあるんですよ。

昨年もクリスマスにクラシックのコンサートを見に行ったのですが、年に一度はこういうのも良いではないかということになって、今年も行ってきました。昨日、東京オペラシティのレニングラード国立歌劇場管弦楽団の第九でしたよ。年末でもう休みの人も多いとはいえ、予想以上に人がいて驚き。

演目は第九ですからなじみのある曲で良いのですが、昨日の演奏はクラシックのよくわからないわたしにも、もうひとがんばりですねと感じるような状態でしたよ。バックの合唱の人たち(日本人)はなかなか良かったですが。ところで、指揮者が特徴的なアフロヘアーなので気付いたのですが、このオーケストラ、去年見たのと同じですね。去年も同じ感想だったのですが、チケット取る時に気付けよという感じでしょうか。来年は違うところのを見に行くようにしますよ。

今日は大掃除にあてる予定。結構寒そうなので、窓とかの外回りは早く済まさないと!

June 6, 2006

Fruit Clipper / Capsule

FRUITS CLiPPER今年もサントリーウーロン茶キャンペーンでiPodを当てるべくがんばっているのですが、ちっとも当たりやしねえ。でも今年は外れてもiTunes music storeの1曲クーポンが当たったりするのですよ。これはたまに当たるので、ちょくちょく使わせてもらってますよ。

昨日もクーポンの方が当たって、早速iTMSで宇多田ヒカルのThis Is Love をダウンロードしにいきましたよ。この曲、FREEDOM-PROJECT.JPのCMでかかってて、かっこいいと思ってたんですよね。大友克洋のアニメもかっこいいし。

その時にiTMSのトップで見かけて買っちゃったのが、CapsuleというユニットのFruits Clipperというアルバムですよ。このアルバム自体はしばらく前からあったのですが、実は初めて見た時にカートに登録してそのままになっていたのを忘れていて、昨日もまたカートに入れようとしたのでした。結局好きなんでしょう、このアルバムが。Capsule自体、これまで知りませんでしたが。

買って正解でしたよ。ダンス系の曲に女性ボーカルが乗っていて、レビューにもガールズポップなんて書いてあったのですが、かなり曲のクオリティ高いというか、クラブでかかっててるとほんとに盛り上がりそうな曲ばかり。ELEKTELに近い感じですが、ELEKTELがラウンジ系なのに対して、Capsuleはもっとダンサブルな感じ。特にjelly (album-edit)dreamin dreaminの2曲がオススメですよ。

なんかこんな買い方って、CD屋で物色して試聴して衝動買いしたら当たりでしたってのと似てる。なかなか楽しい。

April 28, 2006

久しぶりにCDを買う

昨日は福岡に出張して泊まりだったのですが、なんだか風邪でも引いたのか頭痛い。明日中には治さないと。

最近は音楽を買うのはもっぱらiTunes Music Storeですが、今日は久しぶりにCD買ってきましたよ。まだiTMSで取り扱いがないからなのですが、久しぶりに買うCDはジャケットを眺めたりライナーノーツを読んだりというのが楽しい。

買ってきたのは、藤原ヒロシのCappucino、Def TechのCatch The Wave、leccaのDreamerです。藤原ヒロシは得意の紙ジャケで、これがまた洒落てる。

今取り込み中でまだ全然聴けてませんが、旅のお供にきっといい感じですよ。楽しみ楽しみ。

March 13, 2006

iTMSで、ビジネスモデルを考える

ニンテンドーDS Liteはすっかり乗り遅れてしまって、結局いつ手に入るのやらという感じですよ。これ、わざと飢餓感をあおるマーケティングとしてやってたらすごいですが、まあ、それはないな。

iTunes Music Storeがロールアウトして、TVでかかっている曲とか、ポッとどこかで聴いた曲とかを一曲単位で買えるようになったのがうれしい。わざわざ出掛けなくても、明日でなくても、今すぐ手に入れて聴けるというのはなんと快適なことでしょうよ。これってTVの地上波デジタルとかで携帯のサービスのビジネスモデルでしたっけね。わたしにはもう実現された世界ですけれども。

例えば今日、会社帰りに寄ったスーパーマーケットでかかっていた華原朋美の華原朋美 - 華 - EP - 華という曲。昨夜見ていた「世界ウルルン滞在記」のエンディングですが、今日偶然お店で聴いて、帰ってきてiTMSにあったもんですから、即ダウンロード。今夜はずっとこればっかり聴いてますよ。

あと西遊記のタイアップで、MONKEY MAJIKのAround The World MONKEY MAJIK - Around The World - EP - Around The Worldも、TVで聴いてかっこいいねと思ってたら、iTMSで発売開始というメールで即買い。

そう考えると、地上波デジタルとか携帯のビジネスモデルはよくできてるのかも。ただ、iTMSはすでにインフラと化しつつあるiPodに対応してるところが便利な訳ですけれども。

January 24, 2006

BATTLE FUNKASTIC買いました

今日は福島の郡山に出張してましたが、想像してたよりは寒くなかったですよ。むしろあの大雪以降の東京の方が寒い感じ。ちょっと裏路に入ると未だに凍ってるとこありますしね。

帰りに買ってきましたよ、BATTLE FUNKASTIC。布袋寅泰クレジットの方です。TOWER RECORDSでは両方試聴出来るようになっていたので、二曲とも通しで試聴してから布袋の方に決めました。

もちろんどちらも基本的には同じ曲で元ネタの入り方もほとんど同じなのですが、微妙にアレンジが違っているのでちょっと違って聴こえたりもする。RIPのHot chocolateに入っているバージョンの方はやっぱヒップホップですよ。リズム隊がヒップホップです。わたし、非常に好き。いつも聴いてるジャンルですね。

それに対し、布袋の方はロックです。FUNKASTICのトラックが混ざってるのにロックですよ、これは。音のひずみ具合がたまらなく素敵。楽曲としては、RIP版の方がまとまりはいいかもしれないけれど、布袋版の方がかっこいい。ということで、わたしはこちらを購入。ジャケットもこっちの方がかっこよかったですよ。

BATTLE FUNKASTIC

トヨタのbBのCMで流れててすごく気になってた曲、「BATTLE FUNKASTIC」がいよいよ明日店頭に並びますよ。発売は25日ですが、CDは前日には並びますものね。

この曲、RIP SLYMEの「FUNKASTIC」という曲と、布袋寅泰の「BATTLE WITHOUT HONOR OF HUMANITY」をミックスした曲ですよ。布袋はともかくRIPはこのFUNKASTICの頃結構好きだったので、気にかかる。CMで流れてた曲もかっこよかったので、これは買いでしょう。買います。

Wikipedia曰く、布袋クレジットとRIPクレジットでは曲が違うようですね。RIPの方はHot chocolateというシングルのカップリングなので、シングルチューンも聴けて良いんですが、ここはCMで使われていた布袋の方のBATTLE FUNKASTICを買いそうです。ジャケットもかっこいいし、値段も安いしね。

January 7, 2006

Confessions On A Dance Floor / Madonna

コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロアそういえば、買ったのに紹介してなかったものが結構いろいろありました。今日はMadonnaのConfessions On A Dance Floorの紹介ですよ。

MadonnaのCD自体、自分で買ったことはない程度の興味だったのですが、レコ屋に行った時に店でかかっていてかっこいいから買ったのです。かかっていた曲はHung Upでした。日本のiTMSではまだ売ってないのね。この曲、ABBAのGimme! Gimme! Gimme! をサンプリングしてるんですが、これがかっこいい。ちょっと懐かしめのダンスチューンって感じが素敵。

このアルバムは全曲このディスコっぽい雰囲気で、ジャケットにもあるミラーボールがぴったりですよ。ノンストップになってるので流しっぱなしで聴いてるといい感じ。でも一曲一曲で聴いてもそんなにおかしくないので、iPodで聴いてもかっこよいですよ。たまにレコ屋に行くのも、こういう発見があっていいね。

前の10件 1  2  3  4  5  6