January 21, 2015

LIGHT WEIGHT BACK PACK / FREDRIK PACKERS

fredrik_bag.jpgFREDRIK PACKERSで新しいバックパックを買いました。LIGHT WEIGHT BACK PACKというモデルです。自転車に乗る時用ということでいろいろ調べていたら、どちらかのサイトで紹介されていたこのブランド。初めて知りましたがなかなか洒落た、使い勝手の良さそうなカバンがいっぱいです。

とにかくバックパックが良かった(肩凝りにくい)ので、容量とデザインで選んだのがLIGHT WEIGHT BACK PACKでした。色もカラフルでいろいろ選べます。カスタムもありましたが、テーラーメイドもどれも恰好良い。black x neon yellowと迷ったけれど、steel gray x blueのMサイズにしました。

fredric_tag.jpgいわゆる本格的なバックパックというよりはお洒落系街歩き系な感じのバッグです。機能にこだわる人は他のメーカーのがよいと思いますが、自転車に乗る時にも使うし歩きで出掛ける時にも使うというならとても使いやすいです。生地は柔らかくて荷物を入れても身体にフィットしますし、軽いし、背負った感触も自然です。なにより恰好良いので好き。

内ポケットについてたタグもいちいち恰好良いんだよなあ。

January 18, 2015

kakuno

kakuno.jpgwebで使ってる人の話を見かけてPILOTのkakunoを買ってみました。見た目も可愛い、お値段も手頃な初めての万年筆というやつです。

わたし、字がすごくヘタなのですが、万年筆で書くと上手くはないけどなんだか丁寧に書くようになった気がします。今は元から付いてた黒いインクのカートリッジを使っていますが、吸い取り式のカートリッジと互換性があるらしいので、次はそれにする予定。値段が安いので何本か持って、使い分けてみたりもしたくなります。

kakuno

August 3, 2014

Nike+ Fuelband SE

会社の人に勧められて、Nike+ Fuelband SEを買ってみました。以前から活動量計は欲しいなと思っていたのですが、これまで何を買うかの決め手に欠けていたのが知り合いが持っていることで、同じ指標で話ができる楽しさがあることと、単純に見た目が格好良いことが決め手ですよ。買ったのはボルトという、イエローの差し色があるモデル。これ、webで見てる分には黄緑ですが、実物を見ると完全に黄色。

Macからサイト経由でいろいろ設定できるのですが、iPhone appとの親和性が随分高いので、最初の登録以降はずっとiPhoneで使ってます。Fuelという独特の指標で一日の活動量を記録していくので、まずはこれに慣れる必要がありますが、毎日の数値を比較していくのが目的なので、特に問題なし。なかなか面白いよ。

Fuelの目標値は初期設定の時には2000から始めろとサイトに書いてあったのでそのようにしたのですが、これではちょろい。一日中デスクワークのわたしでも連日達成だし、家から出なかった日でも2000は超えます。平均2200-2400の間なので、効果を期待するなら3000くらいを目標にしないとね。

まだ使い始めて4日なのですが、着けてるだけで面白いのは確か。もうちょっと使ってみると、さらに面白さがわかるかな。楽しみです。

August 13, 2013

milestoのメッセンジャーバッグ

milesto.jpg昨日、わたしの誕生日だったんですが、奥さんがプレゼントしてくれたのがmilestoのメッセンジャーバッグでした。普段使う鞄って決まっていて、自転車乗る時にはRoyal mailかTimbukのメッセンジャー、歩きで出掛ける時にはPorterのトートだったのですが、トートバッグだとなで肩のわたしはしょっちゅう位置を直しているのと、子供の面倒を見るには両手が空いている方が動きやすかろうとの奥さんの配慮が。でも、結局気に入ったモノしか持ち歩かないわたしのために、色々探してくれたみたいです。

このメッセンジャーバッグ、本格的にバイクで使うというよりはお洒落に街で使うタイプですが、マチが深くて、フラップのマジックテープが縦(ボディは横向き)で鞄が膨らんでも大丈夫になってたり、身体に当たる裏側に防水のジッパーがついていてフラップを開けずに中にアクセスできたりと、結構使い勝手の良さそうな工夫がたくさん。なによりデザインが良くて、特にオレンジ好きのわたしを狙い撃ちというようなカラーリングはとても素敵。

基本的に電車、歩きでのお出掛けに使う感じですが、ちょっとした自転車での移動にも十分使えそうな感じ。これからガシガシ使えそうで、すごくうれしいプレゼントでした。

October 10, 2012

こわっか

kowakka.jpgこわっかを買いました。子供用の大人の腰やカバンにつけるつり革です。最近、ウチのチビさんも電車に乗るとつり革を握りたがるようになったのですが、これだったら機嫌よくつかまって歩いてくれるかなという淡い期待も抱きつつ。あと今週末からの旅行で早速実戦投入できそうな感じだったので。

ご家庭用にも関わらず素敵な箱にキレイなしおりがついてきます。ヌメ皮と無垢材の素材は、まだまだ新しすぎて気恥ずかしいですが、だんだん使っているうちにいい色になりそう。この商品が成長する頃には、もうチビさんも随分大きくなってるんだろうなって、今日奥さんと話したりしてたんですよ。

October 2, 2012

バンナイズのロングストラップ

long_strap.jpgNEX-3に付けていたストラップは、バンナイズのハンドストラップで、これはこれで結構気に入ってました。ごちゃごちゃしないですっきりしてるし、カメラだけ考えると取り回しもいいし。

でも、実際に子供が動き回るようになってくると、ハンドストラップではNEXのサイズでも手に余るケースが出てきます。というかとっさの動きに対応できなくてカメラは落とすは子供はコケるわで、どっちつかずな上に全滅的な。そこで長いストラップを買おうと思ってたら、またもやいいタイミングでバンナイズが渋谷に来てました。 Webで見てる分には40mm幅のがいいなと思ってたのですが、実際に見てみるとゴツすぎて躊躇します。今回は首から吊るすタイプじゃなくて脇掛けのできるロングタイプが欲しかったので、なおさらです。40mmの標準はかなりいかつい。という訳で選んだのは25mm幅のネイビー/ライトブルーのロングタイプです。

今回首掛けタイプじゃなく脇掛けタイプを選んだのは、子供相手にとっさにカメラから手を放した時にカメラがぶらぶらして子供に当たったりしないこと、持ち運びの時に邪魔にならずあまりカメラカメラして見えないようにしたいからでした。ストラップ幅、色、素材(例によって帆布です)と脇掛けにした時のNEXの雰囲気が意外とキレイで、これはいいセレクトと自画自賛ですよ。

週末に公園に連れて行った時に早速使ってみましたが、撮りたい時に構えるのにもすっと使えていい感じ。使い勝手が今さらながら上がったって感じですよ。

August 27, 2012

BAGGU

duck_bag.jpgMacを触るのも暑いので放置をしていたら、更新がひと月ばかり滞っていました。

二週間ほど前が誕生日で、奥さんがプレゼントに買ってきてくれてのがBAGGUのduck bagとBAGGUのセットでした。簡単にいうとトートバッグとエコバッグ。

トートの方は、サイトに載ってませんがボーダーのモノ。結構どんな私服にも合って、ジーンズから七分丈のショートパンツまで、意外となんにでも似合います。蓋の止め方も普通に留めたり、マチの部分で留めたりとバリエーションがあってなかなか楽しめます。

エコバッグはビビッドな青で、見た目エコバッグっぽくないのがいい感じ。把手が左右のマチの部分についているのが結構珍しいと思うのですが、肩掛にしやすいように随分ゆとりのある把手になっているのがいい感じ。

なかなか普段遣いに、持っていて楽しい感じの鞄です。最近吉田のトートばかりだったのですが、これを貰って以降はBagguばっかり。使っていて気分がいい感じですよ。

June 25, 2012

夏に向けて、扇風機を準備する

気がつくと、一ヶ月も更新をほったらかしにしてました。

そう言えば冷蔵庫を買い替えまして、結局階段からは入らなかったので、クレーンで吊ったりとか、してたのですが、今日の話題は扇風機。長期予報でもこの夏は暑くなるとかいってますね。去年は結構扇風機を活用したものの、わたしが独身の頃から使っていた10何年選手の扇風機だったので今年は買い替えましたよ。東芝のF-LP8と、サーキュレーターとしてZepealのサーキュレーター ホワイト DKS-20Wです。

まずなにより、新しい扇風機って静かですね。ほとんどモーター音もしないですし、風切り音もそんなにない。F-LP8を選んだ理由は、研修中のバッジをつけていた若いお店の店員さんが流行のDCモーターやらGreen Fanを散々こき下ろした結果、標準的なモデルの中から赤ん坊にも優しい(ような気がする)ゆっくりモードのあるクラスのを買ったという消去法的なもの。でも使ってみると、扇風機の進化っぷりに驚きです。ゆっくりモードの風は大人でも気持ちいい。誰かにうちわで煽いでもらっているような風です。

サーキュレーターのZepealはtwitterだったかで誰かが褒めてたのをみて、失敗しても後悔しない値段に魅かれての購入。とはいえ使ってみると充分な風力と静粛性でなかなかのいい買い物でした。白いのは、amazon限定らしいのですが、ウチのも白。他の家具に合わせやすいのはいいですね。

と機嫌よく使っていたら、ここ数日は随分過ごしやすい天候が続いていて、扇風機ですら肌寒い感じです。梅雨が明けたら、暑そうですね。扇風機を考えてる人は、まだ在庫のある今の内に買っといた方が、良さそうですよ。

December 28, 2011

ツイードのトートバッグ

今年のクリスマスのプレゼントに奥さんからもらったのがハリスツイードのトートバッグです。大体使う鞄が決まっているわたしですが、ちょっと雰囲気の変わるようにと選んでくれたバッグですよ。

ショルダーベルトが付けられるので、クロス掛けで持てるのもいい感じ。会社に行く時には大体ダッフルコートかPコートなので、実際に持ってみるとすごく良い雰囲気です。これだと普段着のジーンズでもよく似合いそうです。

なかなか洒落てますよ。嬉しい。

奥さんからのクリスマスプレゼント。ハリスツイードのトートバッグ! #TwitPict... on Twitpic

November 21, 2011

STOKKE TRIPP TRAPP

tripp_trapp.jpgベビはだいぶ腰が据わってきて、そろそろ椅子に座らせても大丈夫になってきたのと、親の食事時に一人きりにされるとキャーキャー不満を露にするようになってきたので、ベビーチェアを買いました。ストッケのトリップトラップです。色は赤にしましたよ。

今ラインナップにはブルー系は入ってなくて、ウチの家具とのコーディネイトを考えると一番無難なのはナチュラルだったのですが、色見本を見てると赤の発色の良さに魅かれて随分迷いました。男の子だし、トリップトラップは大きくなってからも学習机に併せて使うとかいう話も聞いていたし。

それでもまあよくよく考えると、自分の持ち物に赤いのがないかというと結構あるし、その商品の中で一番気に入った物を買うべきだろうと考えての、赤。結果、正解でした。インテリア的にも差し色になって雰囲気もいいですし、なによりモノが格好いいですよ。ベビは喜んで座ってますが、チェアがいいのか、色が気に入っているのかはまだよく分かりませんね。

ところで、ハイチェア。あると子供と一緒に食事の席を囲めていいですね。高さはちょうどテーブルを使えるレベルで、食事時にも目が届きますし、なによりベビも楽しそうです。これはいい買い物。気に入って使ってくれると嬉しいな。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11