February 19, 2011

URBAN ELKのベッドウェア

elk_bed_wear.jpg頼んでいたURBAN ELKの布団カバーが届きました。先に届いていた枕カバーと合わせて、ついにベッドがヘラジカに染まりましたよ。

ベージュとブラウンの色調が、部屋の雰囲気とも似合っていてうれしい。寝室の雰囲気も随分明るく変わりました。しかもさらさらした肌触りが気持ちいいし、これは良い夢見れそうな感じ。

こないだベビーカーを見に行った時に、このブランドのベビー/子供服を見たのですが、すごく可愛かったですよ。今度は子供服も買ってみよう。

February 13, 2011

ベビーカー探しの旅@代官山

この週末にベビーカーを見に行きたいなと思っていたので、ようやく晴れた今日に代官山へ行ってきました。これまで知らなかったのですが、代官山ってベビー用品店が集まってるんですね。一ヶ所で色んなお店を見て回れるので助かります。

今日見てきたブランドは、hugmePeg-PeregonunaAirBuggyQuinnyコンビMICRALITEBugabooCURIOAprica。あと、忘れちゃったのがひとつ、ふたつ。

色々見て考えて、今の候補はCURIO、AirBuggy COCO、Stickの三種類ですよ。それぞれいいとこ、足りないとこありますが、なかなか迷ってしまいますね。最終決定は実際にベビちゃんを乗せて、一番気に入ったのにしようかなとも思ってますよ。早く買いたいんだけどね、ほら、主役はベビと奥さんだからね。ふむふむ。

February 5, 2011

掃除機買いました

先週壊れた掃除機、無いとさすがに困るので買いました。PanasonicのMC-PA20Wです。

ウチは二人ともサイクロン式は好きじゃないんです。ビンからゴミを捨てる時に埃が舞い散りそうだし、ビンの中身にゴミが見えてるのも嫌だし(イメージ)。で、紙パック式なのですが、我が家は白物家電は奥さんがパナソニック信者なので、パナが大外ししてない限りはパナなのです。ちなみにこないだの洗濯機は、パナのデザインがあんまりだったので、性能も考えて日立にしたのですね。

パナの紙パック式ではコストパフォーマンスも考えると、2ndクラスのPA20Wが良さそうなので、これにしました。最上級モデルとの違いはナノイー機能と布団ノズルが付いてるかどうかくらいなので、別にいらないし。価格.com、量販店と色々調べてみましたが、なんとAmazonが非常に安い。ほとんど価格.comの最安値と同じですよ。しかもわたしが買った2日前から、さらに下がってますよ。

11年使った掃除機と比べると当たり前ですが、ものすごい吸引力ですよ。がしがし吸い込んでくれます。パナの今の掃除機は、ゴミを吸い込んでる間は赤いライトが付くので、キレイになったかどうか分かりやすくていいですね。なかなか掃除が楽しい。口コミ見ていると、ノズルが重いという書き込みをよく見たのですが、確かに持った時のバランスで重く感じます。重心の位置の問題かなあ。ただ、握る場所次第で全然感覚が違うので色々試してみるといいと思いますよ。音は、結構大きめかも。というか、前に使っていたのとあまり変わらないという感じ。新しいのは、自動でモーターの強弱を調整してくれるので、ゴミが多いとうるさく感じるのかも。

フローリングがふき掃除をしたみたいにキレイになるという機能、実感出来るほどではないですが、結構サラサラしてて気持ちいいですよ。ただ今のノズルでも、回転ブラシに髪の毛が巻き付いちゃうんですね。この辺、なんとかなるとうれしいな。

February 4, 2011

テラクライム

terraclime.jpg先日suonoを買ったんですが、パンケーキとズームレンズを一緒に持って歩けるケースが欲しくて、ロープロのテラクライムを買ってきましたよ。

コンパクトなケースなので、クッションはそんなに厚くないです。NEX-3の本体にズームレンズを付けて、底にパンケーキレンズを入れてきっちり収まるサイズ。あまりにきっちり収まっていて、中で動かないので逆に安心感があります。ストロボは、ケース内のポケットにはあいにく入りませんが、ケースにはちゃんと入りますよ。NEX用は50というモデルです。

これとお揃いで、HDR-CX170用に30というサイズのケースも買ってきました。キレイなグリーンの方です。これも測ったようにぴったり。ぴったり過ぎて中で全く動かないくらいです。交換電池を入れるスペースはありますが、大きめのバッテリを付けたら入らないな。とはいえ、カバンに入れて持って歩いたりするには、ほんといい感じ。

これでとりあえずはカメラとビデオカメラを持って歩ける体制は整ったという感じです。これからは出来るだけ持って歩いて、赤ちゃんまでに使い方を練習しとかないと。

February 2, 2011

suonoのNEXケース

suono_nex.jpg最近NEX-3D用のケースを探すのに熱中してるのですが、とりあえず普段遣い用にsuonoのケース買っちゃいました。色はライトベージュです。これに合わせて、バンナイズのストラップもネイビーにしていたのです。

ハンドメイドで、なんかカジュアルな雰囲気がNEXのイメージによく似合ってると思うのですが、広角レンズを付けてる時しか入らない。ま、それはそれでご愛嬌です。普段の散歩時に持って歩くにはちょうどいいのだ。

あとはズームレンズも一緒に持って歩けるケースというか、バッグが要りますね。なんか、ハマってますね、わたし。

January 29, 2011

掃除機壊れた

今日掃除機をかけてたら、ホースに裂け目が入っていて、手でなんとか押さえながら掛けてたのですが、いよいよ広がってきて掃除が終わる頃にはもう蛇腹部分のワイヤーだけで繋がってるような状態になっちゃいましてね。以前、プラスティックの延長管を折っちゃった時には、メーカーの修理窓口で部品を取り寄せてもらったのですが、今回は代替品も含めて入手出来ないと言われちゃいました。さすがに買って11年も経ってるので、無理みたい。

本体はまだまだ普通に動くし、できれば修理して使いたかったのですが、エコエコと宣伝してる割にはエコじゃないな。買い物は好きなのでそれはそれで嬉しいけれど、直せるものは直したいですよ。そんなに在庫を持てないってのは分かりますけど、ホースとか共通化されてても良さそうな感じですよね。

近所の電気屋に散歩がてら見に行きましたが、最近はサイクロン式ばっかりですね。どうもサイクロン式はメンテナンスが大変そうであんまりいい印象がないので、紙パック式がいいのですが、選択肢は少なめです。

結婚した時に奥さんが持ってきた電化製品、そろそろ寿命が近付いてきてるのかな。そりゃ11年も経ちますからね。次は、炊飯器か電子レンジか電話機か。

January 28, 2011

バンナイズのハンドストラップ

hand_strap.jpgNEX-3には附属品でショルダーストラップが付いているのですが、本体のデザインとか考えると長いストラップよりもハンドストラップで使う方が似合うような気がして、色々webを探してました。

バンナイズの帆布のハンドストラップがいい感じで、買おうと思ってるsuonoにも似合いそうな感じ。ちょうど東京では月に二日だけ営業しているショップが今日明日だったので行ってきました。ハンドストラップ フラットタイプの10mmモデルがちょうど合うので、これのネイビーにしましたよ。カラーも色々あるので好みで選べます。あとついでに、携帯のストラップが傷んでたので帆布のストライプのやつを買いましたよ。

早速付けてみましたが、デザインもよく似合っていていい感じ。カメラを構える時にも、ストラップを手首にかけていると随分安定します。これはいい買い物。次はケースですね。

January 27, 2011

NEX-3D

NEX-3D.jpg注文した時には納期2-3週間といわれていたNEX-3D、なぜか4日で入荷したとの連絡を受けたので今日取ってきましたよ。

初めてのデジタル一眼(でいいんですよね)。レンズを交換出来るカメラ自体初めてで、レンズ付け替えてみたり、ズームレンズにフードが付けられるのにキャッキャ喜んだり、ストロボ取り付けてみたり、大喜びで触ってますよ。触ってるだけで、まだ写真は撮ってないのですが、というのも、ついてきた電池が全くの空っぽで現在充電中だから。

取説眺めてると簡単に使えそうで、それでいて使い込んだらそれだけの写真が撮れそうで、すごく楽しみです。赤ちゃんが産まれる前に使えるように色々練習しないと。カメラもビデオも。

交換レンズ持って歩くにも、家で保管するにしても、まとめて仕舞っておけるケースが欲しくなります。普段遣い用にはsuonoがよさそうだなと思ってるのですが、まとめて持ち歩くようのバッグ的なものも探してます。Loweproとか種類が多いので選び応えがありますが、もうちょっとデザイン性の高いのが欲しいな。

January 26, 2011

URBAN ELKの枕カバー

urban_elk.jpg今使っている枕カバーがだいぶ傷んできたので、新しいのを買いましたよ。デンマークのアーバンエルクというブランドのピローケースです。ヘラジカです。ゾウもあったけど奥さんとお揃いでヘラジカです。かわいい。これはかわいいよ。

同じシリーズで掛け布団カバーもあるのですが、これもヘラジカで揃えて買いましたよ。布団カバーはまだ発送待ちで届いてないのですが、早くヘラジカに囲まれて寝たい。

January 24, 2011

HDR-CX170

hdr-cx170.jpg土曜日に取り寄せを頼んでいたHDR-CX170が届いたとの連絡があったので、早速取りに行ってきました。

お店で実物触ってはいましたが、実際に手元に来てみると小さい小さい。缶コーヒーくらいのサイズしかないですよ。さて、試し撮りでもと思ったらバッテリが充電されてなかったので、今充電中です。充電しながらでも撮れるんですが、なんかケーブル邪魔なので初撮りは明日に持ち越し。起動させて周りを写してみたりするとすごくキレイに写りますね。さすがHD。これだけでも既にテンション上がり気味ですよ。

ところでキタムラで買うと、スタジオマリオでのお試し券(撮影料+4切写真台紙付き1枚 9,240円分)、DVD/BDダビング優待券(DVD60分相当 1,890円分)、フォトブック1冊無料お試し券、デジカメプリント20枚分がついてくるんですよ。なに、この充実感は。

スタジオマリオでの撮影なんて、嬉しいじゃないですか。有効期限も1年あるし。ただ残念なのは、それ以外のチケットは2ヶ月で期限なんですね。せめて半年あればな。ともあれNEX-3もキタムラで注文しているので、同じものがもう一回来る訳ですよ。なんか結構いい特典な気がするな、これ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11