February 15, 2009

Marantz HP101

marantz.jpgいよいよJBL Reference 220の断線が進んできて、いきなり音量が下がったりするようになってきたので、今日出掛けたついでに渋谷のApple Storeに寄ってきましたよ。Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic目当てで試聴させてもらいました。ショップの展示には出ていないのですが、スタッフに言うと奥から出してきてくれます。早速自分のiPodでいつも聴いている曲で試してみました。

まず装着感ですが、シリコンが柔らかくて、すごく着けた感じがよいです。本体も軽いし、着けてる感がないくらいですね。そのスタッフ曰く、別のお客の初代touchでリモコンの再生/一時停止が使えた例があったそうですが、わたしのは無理でした。で、肝心の音ですが、capsuleとかperfumeのような打ち込み系ではしゃりしゃりせず全体的にどの音域もしっかりと出てる感じです。結構聴きやすい。それに対して、マキシマムザホルモンやチャットモンチーみたいなギターが鳴るようなタイプの曲では中低音が軽い感じ。高音は出てるんですが、わたしはもっと全体的にまとまってる感じが好みですね。

そんな話をスタッフの人としていたらオススメしてくれたのが、Marantz HP101です。Appleのやつより、少しお安い8,800円。本体はアルミの削り出しで、質感が高いですよ。しかもパッケージもかなりかっこ良いです。箱はでかいけど、高級感のある感じ。安いのに。

ドライバユニットはIn-Ear Headphoneと違って、ひとつです。実際の音としては、かなり分厚い感じ。これまで聴いたイヤフォンの中では、BoseのIn-Earが近い感じですが、Boseほど甘ったるくはないです。ほんと分厚いという言葉があう感じ。これまで使っていたJBLよりも表現力のある音でギターも鳴ってるし、かといって機械的な音もイヤミ無く鳴りますよ。装着感としては、カナル型ではありますがあんまり奥までは入れないで、すっとフィットさせるだけです。それでもちゃんと音漏れもなく、いい感じのフィット感ですよ。

色はユニットのシルバー以外は黒いので、touchで使うと真っ黒けなのがちょっと思いかな。逆にシャープなイメージでかっこいいかな。エージングはこれからなので、最終的にはどんな音になるのか、楽しみです。

February 14, 2009

Apple In-Ear Headphones

今iPodで使っているイヤフォンは、JBL Reference 220です。音もくっきりはっきりしていて、クセが無いけどしっかり鳴るので好きなイヤフォンです。ケーブルが布でコーティングされているので、使っている時の擦れ音があんまりしないのもいい感じです。ただ、結構ジャックの根元のところが自由に動きすぎて、断線しそうで怖いなと思ってました。一度ハウジングが壊れて新品交換してもらってから約1年、今度はその断線のせいか、たまに音が小さくなったり聞こえなくなったりするようになっちゃったのですよ、ここ最近。

カナル型が好きなわたしは、次買うならApple In-Ear Headphonesかな。いろんなところで見かけるレビューもいい感じですよね。音的には、クセがあるけどいい音というよりは、ストレートにちゃんと鳴るタイプが好みなんですが、どうなんだろ。明日仕事で外に出るので、帰りにApple Storeで試聴してこようと思ってますよ。

January 31, 2009

Rolex oyster アンティーク

rolex.jpg今日仕事の後で、奥さんの用事につきあって六本木ヒルズに行ったのですが、ふらりと入ったArchimedes Spiralというお店で見つけたアンティークのロレックス オイスターに一目惚れしちゃいましてね。前からアンティークのオイスターが欲しいなと思っていて、いいのがあったら買いたいなと思ってたんです。そうしたら、前からその事を知っていた奥さんが「買っていいよ」って!

1960年製造のこの時計、なんとも暖かい雰囲気があって、すごくいい。リューズが大きめなのも、なんかかわいいですよ。これはいいのを買えたなあ。すごく嬉しいのですよ。奥さん、ありがと!

January 21, 2009

MICHAEL LINNELLのメッセンジャーバッグ

michael_linnell.jpg今自転車用のバッグにTimbuk2
ビルボードというモデルを使ってるんです。Mサイズのこのバッグは大きすぎず小さすぎずで、ちょっとした自転車での外出からテニスの時まで便利に使っていますが、もう一回り大きくて大容量のメッセンジャーバッグが欲しいと思っていたのですよ。

MICHAEL LINNELLというイギリスのロイヤルメール用バッグのファクトリーブランドのメッセンジャーバッグがあるんですが、ロゴとかリフレクターとかバッグの形が気に入って、しかもLサイズだとかなりの大きさ故に、普段使いはもちろん旅行に行く時にも使えるなと購入。結構いろんな色がラインナップされているんですが、Timbukがネイビーなので、オリーブグリーンにしました。この色だとサイズが目立たなくなってちょうど良いです。

実際に背負うと、背中がまるまる隠れるくらいの大きさ。荷物を詰め過ぎるとヤバそうなくらいの容量ですよ。でも身体にフィットするデザインと素材なので使いやすそう。これは、なかなかいい買い物な感じです。

続きを読む "MICHAEL LINNELLのメッセンジャーバッグ"

January 14, 2009

ラブラドールリトリーバーのTシャツ

labra.jpg今日奥さんが出掛けたお土産に株式会社 ラブラドール リトリーバーのTシャツを買ってきてくれたのですよ。好みの七分丈の上にゆったりとした着心地のいいデザインです。プリントもかなりかわいい。

てか、これ、奥さんとペアルック。四十路直前にして初のペアルック。一緒に着ることはないと思いますが、なんか照。

January 11, 2009

グローブ・トロッター、二個目

centenary_gold.jpg昨年の5月に18インチのグローブ・トロッターを買って気に入って使ってるんですが、もっと大きなトランクが欲しくなって33インチのを買っちゃいました。今回は限定色のゴールドです。各サイズ100個ずつしか作らなかったそうですよ。

実際にはイエロー。ブラウンの取手やベルトがアクセントになってます。派手っぽいですが、実物も派手です。33インチだと容量100Lなんですが、重さはわずか6kgですよ。めちゃくちゃ軽いです。底にキャスターが二個ついてるんで引いて歩けるようになってます。結構背が高いので30インチよりもむしろ取り回ししやすいような感じ。

これを持って、早く旅行に行きたいです。3月に予定している旅行でデビューさせますよ。

続きを読む "グローブ・トロッター、二個目"

January 3, 2009

I LOVE NEW YOKU - Duck

duck1.jpg今日も今日とてお買い物。CDとか雑貨の細々としたものを買ってきました。少し前からなんか気になっていたI LOVE NEW YOKU <Duck>というアヒルのバストイも購入。これはお風呂に浮かせたり、そのまま台において小さな照明に使ったりするアヒルのライトですよ。

duck2.jpgこのトボケた雰囲気がたまりません。五色あるんですが、いくつか欲しくなります。あと同じシリーズのカエルもね。

January 2, 2009

フォトフレームみっつ

photo_frames.jpg今日は買い物に出掛けて、バーゲン巡りなんぞしていました。スーツ用の革靴とかニットタイとか買ってご機嫌ですよ。

年末にIKEAでフォトフレームをみっつ買ってきたのです。奥さん曰く、同じフレームをみっつ並べて飾ると、部屋の奥行きが増して見えるそうな。やってみると確かに立体的な感じになります。メリハリが出て、いい感じですよ。部屋のいろんな場所で試してみた結果、カウンターキッチンの上に飾る事にしました。それで今日、中に飾るポストカードを買ってきました。

空をテーマにした三枚の写真。色も綺麗だし、写真のテーマもすごく素敵。見ていると気持ちがワクワクしてくる感じですよ。

最近我が家ではインテリアに関心があっていろいろ試しているのですが、これは手軽でなかなか効果的ですよ。オススメ。

December 31, 2008

2008年大晦日

20081231-pola.jpgあと4時間ほどで今年も終わりです。あんまり振り返り記事とか書く習慣がなかったのですが、今年はみんなが書いているのみてちょっと書いてみようかと思いましたよ。

今年は5月からテニススクールに通い始めました。これまでちゃんとスポーツを習ったりしたことはなかったのですが、テニスはやってみると本当に楽しくて、今でも熱中してます。テニスを通じてできた仲間と週末にコート借りたり飲み会やったりと、世界が広がりました。来年はもうちょっと上手くなって、ダブルスのゲームでちゃんと動けるようになりたいですね。

自転車はあんまり乗れてませんが、春に入山峠まで走りに行った事と、アリオネ買ったのが大きなイベントかな。来年はもっと定期的に乗るようにしたいですね。

デジタルものでは、久しぶりにMacを買い替えました。MacBook (Late2008)です。初めてのIntelですが、めちゃくちゃ速いですね。ユニボディは高級感もあるし、剛性は高いし、気に入ってます。こないだHDDを500GBに換装したので、あとはメモリを増設すれば永く愛用できそうです。あと、デジカメもCyber-shot DSC-T70に買い替えましたね。なんか意外といろいろ買ってるな。

旅行は温泉二箇所、四万温泉法師温泉、海外はサムイ島に行きました。どこも楽しかったな。来年もいろいろ行きたいですよ。

エンタメ系では、赤坂大歌舞伎で歌舞伎を初めて見て、すごく面白かったです。また見に行きたいな。音楽ではPerfumeとマキシマムザホルモンにハマりましたね。本は、コミックから小説、ビジネス本まで結構読みましたが、ブログにはあんまりアップできませんでした。

こうやって書くと、自分で思ってた以上にいろいろありますね。総じていい一年だったような気がします。来年も楽しい事がいっぱいある一年だといいですね。それでは皆様、良いお年を。

December 30, 2008

年末お買い物ツアー

ikea.jpg大掃除は土日で済ませてしまったので、昨日はIKEA、今日はコストコにお買い物に行ってきました。

costco_wash.jpg部屋を掃除して、要らないもの捨てたりすると新しい何かが欲しくなったりする訳で、インテリアの買い出しにIKEAに。間接照明とかキャンドルとか、フレームとか購入。あと食器も。

costco_food.jpgコストコでは、やたらデカいサイズの洗剤とかトイレットペーパーとかを購入。こりゃ、随分洗濯できますよ。ひとつで110回分とか入ってるし。あと、コストコの食材は結構好きだったりするので、プルコギとピザとバターチキンカレーを買いました。ピザとか、46cm四方ですよ。どんなデカいねん。今日の晩にカレー食べましたが、色とバターの言葉から想像していた甘いカレーとは全く違って、かなり辛かったですよ。

いよいよ明日大晦日ですね。なんか今年も一年早かったな。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11